気象注意報が出ました!灼熱注意?

北極圏内の街キルナといえば、寒いスウェーデンにおいても、
極寒!真っ暗(冬)!半端ない退屈な所!という事で大変有名な所で、
誰かがこちらへ越してきた際に、以前キルナ(やその周辺)に住んでいた、などと言うと、
え~!なんであんな所にいたの?!大変だったでしょう・・・・・と眉間にシワを寄せ
ひどく同情をされてしまうような、北の果ての国の北の果ての街。

北極圏の天気はどんな感じかな~?と思ったときにはそんなキルナの天気を
チェックしているのですが、今回、キルナのあるノールボッテン地域に
気象注意報が出ていました。その内容を確認してみると・・・・・

最高気温が30度に達すると予想されています。

という内容でした。

30度!!!
あの北の果ての極寒地域が30度!というのも驚きですが、
気温がたった30度に達する事くらいでわざわざ注意報が出される事にもさらに驚きです。
冬にはマイナス35度以下になる事もある場所だからかもしれませんが。
それにしても、30度になると、どういった危険な事が起こると予想されるのでしょうか?
人々はどういった予防対策をするのでしょうか?

でも去年も新聞の1面にデカデカと、「来週は灼熱がやって来る!」「要注意!」
みたいな見出しが出ていたので、え~!何事?!と驚いて見てみると、
来週は気温が24~5度の日が続く、といった事が書かれていて、
たった25度で大騒ぎ???と謎に思ったものでした。

私にとって、気温が高くて注意が必要だと思う気温は、36度以上という感覚なので、
たった25度とか30度で灼熱だ!と新聞記事になったり注意報が出てしまうスウェーデンって、
何だかおもしろいなと思いました。

初夏

最近スウェーデンも全体的に気温が上がってきて、
最高気温が25度前後の日が増えました。
朝はどんより曇り空でも、お昼頃から眩しい晴天で初夏のような気持ちの良い
お天気になり、そして3時ころにいきなりカミナリがゴロゴロ鳴って
ピカッと光って激しい雨がザーザー降ったりと、コロコロ変わる気まぐれお天気ですが。
今日もスカッと晴れたかと思いきや、どんより曇ってしまったりと
よくわからないお天気です。
でも、ほんのりとした暑さにほっとしてます。

スウェーデンの偽日本食&偽スシレストラン

ふと、一体どれくらいの偽ジャパニーズレストランと偽スシレストランが
スウェーデンにはあるのだろうかと思ってネットで検索してみることに。

スシ限定の食べログ的なサイトを見つけ、
検索してみると、ストックホルムだけでざっと軽く200件以上はあるみたいです。

確かに胡散臭~いスシレストランは多く見かけるのですが、
まさかそんなにたくさんあったとは!とびっくり

Sushi & Thai なんていうお店もありました。
スシとタイ料理のお店???
実際この組み合わせのお店、いくつもあるようなのですが・・・・・
想像しただけで食欲が無くなるんですけれど!(別々の店にすればそれぞれ美味しく頂けるだろうに)
ホントひどいわ~~~

フレンチ&インディアンカレーの組み合わせのお店とかは無いのに(多分)、
何故お寿司だけがこんなひどい目に・・・・・

あ、でもケバブ&ピザ(orイタリアン)っていうのがあったっけ?ケバブ載せピザとかも。
これもちょっと・・・ですわね。

ガングロおばさんの季節

今年もやって来ましたね
不自然かつ、痛々しいまでに、必死で日焼けしたであろう
ガングロおばさんの季節が

実はオバサンだけでなく、オジサンも、若い人も必死で日焼けしますが、
なぜかオバサンが一番気合が入っているんです。
中でも一番気合が入っているのは、「ガングロ+白髪に近い金髪(又は墨汁色の黒髪)」
というように生まれ持った元の色を跡形なく変更してしまう方々。

紫外線は日焼け促進だけでなく、お肌の老化も促進しますから、
当然顔のシワは深く多く、腕の肌もよれよれで、シミだらけ。こわいです
彼らには、紫外線浴び過ぎの害についての知識は無いのでしょうか???

以前、どう見てもパプアニューギニア人みたいに色黒で、クシャッとした顔のオバサンがいて、
一体どこの国から来た人なんだろう?と不思議に思い遠目に見ていたら、
彼女の息子らしき10代後半位の男性(透けるような色白肌)が彼女のそばへやって来て
二人でスウェーデン語で会話をし始めたので、
あー!スウェーデン人のガングロおばさんだったのか!と気づいたなんて事も。
本当あの時はかなり驚いちゃったわ~

西側ヨーロッパ国から来た人が、そんなスウェーデン人達を見て、
「なんでスウェーデンは寒い所なのにあんなに日焼けしている人が多いの?
うちの国ではあんなにダークに日焼けしている人は滅多にいないよ?」
と不思議がってたり・・・・・

で、見てて思うのは、
ホント、日焼け肌が似合わない人たちだよな~~~
ってコト。
何であんなに必死に頑張って日焼けしたいのかしら。
なんか無理やり感に溢れ、どうしても痛々しさが漂ってしまっているの
不自然過ぎてどうもしっくりこないのよね?残念な感じ。
日本人に金髪やブルーのカラコンがしっくりこないのと同じかしら?

奇跡的な1週間の夏気分

先週スウェーデンに奇跡が起きました
連日晴れ!北極圏でも気温25度以上!まるで初夏のようでした。
それまでずーっと冬のように寒くて、太陽の出ない日々が続いていて、
いい加減に冬服を着る日々はもう嫌だ!うんざりだー!!!と
イライラが募りまくっていた我々に、さすがに天の神様も哀れんだのか、
約1週間ほどですが太陽の恵みを下さいました~

スウェーデン人もこれにはびっくりしたのか、昼間は水温18度の冷たい湖で
冷水と戯れたり、上半身裸で街をうろついたり。
アル中達も外へと繰り出し、連日公園で酒盛りするする~。
彼らの去った後は、公園には空になったビール缶やら酒瓶が
ゴロゴロと10本は転がっていましたわ。
ゴミ箱すぐそこなのに何故入れない???
夜は、誰かが噴水へ洗剤をぶち込み、噴水が泡でモリモリと覆われ悲惨な姿になり、
それを見て大喜びで泡を公園中へまき散らしキャーキャーとはしゃぐ、
スウェーデン人の大人や中学生くらいの子供たちが・・・。夜中12時ころでしたがね。
日本でも暖かくなると変な人が続出するけれど、
スウェーデンも日が伸びて暖かくなると変な人が続出するんですねあと変な車もね

今週はまた曇り気味で、たまに雨が降ったり日が差したりな日々です。
先週は滅多にない初夏のような晴れ続きで、
気温は高い日でもたった27度程度だったというのに何だかだるかったので
久しぶりの曇りでちょっとホッとします。
日本を離れてから、暑さへの適応力が落ちてしまったみたい。
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR