選挙の結果

なかなかカオスになってきた感じがします
さて、元溶接工の社民党リーダー、どうする?どうする?
中高所得者の所得税をガーッと増税して、それをガンガンばら撒くよ~って甘い言葉で
ばら撒きを待っている人からの票を集めたのはいいけれど、喜んだのもつかの間。
協力相手探しが難航して、もうにっちもさっちも行かなくなって、
その内まさかの再選挙になったりしてね?

地域ごとに各党の支持率がどのくらいかという結果のグラフが
ネットで見られるんだけれど、これがすごいの。
ストックホルム暴動事件のあったフースビーとかあの辺りの地域って、
票の偏り具合が半端ないのよ。
社民党への投票が70%超えとか、びっくりだわ
一方SDへの投票は0.4%とか。
もうそれだけで住民の顔ぶれや生活が想像できてしまう・・・・・
(SD=スウェーデン民主党。難民受入れを制限すれば、その分の税金を年金・福祉の充実へまわす事が可能だなどと謳ったため、難民等からはナチスなどと非難を浴びている党)
北部のノールボッテン方面や北西部もフースビー、スポンガ、リンケビー方面並みに
社民党支持への偏りが激しめだけれど、その分SD率も高め。
そして、逆方向に激しく偏っている(社民党人気ナシ)のがストックホルムのユールホルムとか。
こういうデータを見ると、どんな地域で、どんな人が、どんな生活しているのか、
人種構成とかもリアルに想像できちゃって、なんだか生々しすぎてコワイわね・・・・・

あっ、ズラタンのホームタウン、ローゼンゴードまだ見てなかったわ。見なくてもいいか・・・・・

北欧雑貨タイガー

日本では北欧雑貨とか北欧家具とかいうモノが好きな愛好家が結構いるみたいですね
そんな人々の間で、デンマークのTIGER(タイガー)と言う雑貨屋の商品が
北欧雑貨という事で人気があるらしいです。
スウェーデンにもタイガーのショップがあったので覗いてみました。

・・・・・・・
ど、どこがいいの!!!???
(愛好家の方ゴメンなさい。)

えっと・・・・・
100円ショップの方がまだ良くない?
デザインも別にどうってことなかったし、なによりもその品質が・・・・・ゴミレベル?
生産国を調べてみると、商品のほとんどが中●産。ここは●国産ショップなの!?って感じ。

日本に、大中っていう安い雑貨屋があるんだけれど知っているかしら?
まさにそんな感じでそっくりなの。(中華街によくある雑貨やガラクタの店みたいな店)
品揃えとかチープ感が本当激似だわ~。

こんなのが素敵オシャレ雑貨って事になっているの・・・・・?
ショック受けたわ・・・・・

スウェーデン語学校の生徒の顔ぶれ

スウェーデンにやってきて、地元の無料の語学学校に通うとちょっと驚くことがあります。
それは、その学校は一応、「移民のためのスウェーデン語学校」という事になっているけれど、
その実態は、「中東・アフリカ出身の難民の為のスウェーデン語学校」みたいなものだから。
みんな、学校へ通う事を条件に政府から生活費を貰ったり
各種サービス・サポートを受けているのです。
なので生徒のほとんどはそういった難民の人たちなのです。(←我が街の場合)
そこに、スウェーデン人男性のサンボとか配偶者として引っ越してきた外国人女性が
ちらほら混じっている状態。
しかもそのサンボや配偶者の女性の9割くらいが「タイ人女性」という異様さにも
皆おどろくはずです。この極端な偏り方は何?って感じ。
なぜか皆、タイ人女性の方は20代後半くらいで、
彼女たちのスウェーデン人のサンボや配偶者はうんと年の離れた
40代半ば以上の中年や老人ばかりなのも大きな特徴。
そして、その「タイ人女性たち」が皆スウェーデン語はもちろん英語もわからない状態だ、
という事にもさらに驚いてしまいます。
言葉も通じない年の離れた男女が一体どうやってコミュニケーションして、恋人になったんだろう?
会話にならない相手と何故一緒にいるの?どんな共同生活送っているの?ってね。
男の側にしてみれば、まともな会話ナシでも、あの手のサービスが毎日いつでも何度でもタダで受けられて、
家事・炊事・掃除付きなら、海外から呼び寄せ自宅にいてもらっても、お安いモノ、なのだろうし、
女の側にしてみれば、まともな会話ナシでも、あの手のサービスをするだけで先進国での生活が手に入り、
衣食住の心配が無くなるのなら、儲けモノ、なのだろうし、
需要と供給と言う面ではピッタリの関係なのかな?と思います。
学校ではみんな平和にやっていますが、ちょっと場を離れると、
そんなちょっとノーマルな関係に見えない「タイ女性&スウェーデン男性」についての
ヒソヒソ話はたまに聞きますね。
スウェーデン全国至る所でその様なカップルが大変数多く見られるので、こちらへ引っ越してきた外国人たちは皆、スウェーデンならではのそんな光景を、かなり異様かつ疑問に思うようです。

私は、お互いが満足しているのであれば別に周囲に迷惑などかけていないし
おじいちゃんと孫みたいで不釣り合いに見えるけれど
好きなように自由に相手を選んでもいいんじゃないかと思います。
素敵な関係だな~とかは決して思ったりしませんけれど。

天気の良い週末

週末は晴れてすがすがしい秋日だったの。昼間は気温もわりと暖かめでね。
きらきらした太陽と青空がキレイだな~と空気を胸いっぱいに吸い和んでいたら、
ブウォンブウォンブウォーーーーン、ブウォンブウォーーーーン・・・・・
ブウォンブウォンブウォーーーーン、ブウォンブウォーーーーン・・・・・
ブウォンブウォンブウォーーーーン、ブウォンブウォーーーーン・・・・・

騒音とともに我が街のDQN達が、ウルサイだけのブサイクで安っぽいバイクで
近くの道を駆け抜けていったわ。8台くらいだったかしら。
道を歩いている時にアレが通り過ぎると最悪なのです。
通り過ぎてもずーっと排ガスくさくてゲホゲホってなるし

ちょっと天気が良くなると、DQN達がワサワサと外に出てきて、
安っぽいバイクとか、ゴミみたいなオンボロアメ車であちこち徘徊するからイヤだわ。
古くて質が悪いから、排ガスがかなり臭くって、
立派な公害だと思うんだけれど、なぜ放置されているのかしら

公園を散歩して、すがすがしい気持ちを楽しんでいると、
池のほとりにはビール瓶が何本も転がっていて、驚いちゃったんだけど、
驚くのはまだ早かったの!池を見てびっくりしたわ~。
池に広がるハスの葉の上に、なんとタバコの吸い殻が乗っかっていたのです。
他の葉の上にはタバコの空き箱が乗っかっていたし・・・・・
そして水面にはいくつもの空き瓶、空き缶があちこちにプ~カプ~カと浮かんでいました。
どうなっているの~~~スウェーデン人のマナー

なんか、「スウェーデンはイケメン揃いで・・・」的にキレイにまとめちゃったコラムとか読むと、
ねぇ、我が街にはびこる刺青花盛りのDQN達を見てから言って?ってゲンナリするわ。
イメージ戦略もほどほどにして欲しいもの。

日本の「おもてなし」とか「思いやり」

これって私は、日本人に対してする分には、全然問題なしだと思います。
してもらった方は嬉しかったり感激したりで、
してあげた方は相手の喜ぶ顔を見たり、感謝してもらったりして、これも嬉しい気持ちになるしで
素敵なコミュニケーションだと思います

だけど、外国人に対しては、どうなのかしらって疑問だわ。

ある時、日本食材店に、非日本人の人と買い物に行きました。
お会計の時に、一人の店員さんはレジを担当し、もう一人の店員さんは買った品物を
買い物袋に丁寧に入れてくれていたの。日本ではよくあるサービスよね?

それを見て、非日本人Aは、「やっぱり日本のサービスは素晴らしい~!」と嬉しげに感激し、
非日本人Bは、「俺は身体しょうがい者じゃね~よっ!」と言い、それに続けて、
「それくらい自分で出来るっつーの。ばっかじゃねフッ!」と吐き捨てるようにつぶやき、(非日本語です)
品物を袋へ入れてくれている店員さんを鼻でせせら笑って小バカにした態度をとったのよね。

日本人同士では相手に下手に出るのは謙遜で、美徳だったり礼儀正しいと受け取られるかもしれないけれど、
外国人だと人によっては、「自分より下手に出る人=見下してもOK」などと勝手に決めつけ、
自分は上等、相手は下等とか勘違いをして、
上から目線になったり、失礼な態度を取ったりしてしまう人もいますからね。
後は、思いやりのつもりで親切にしたところ相手から、「こいつは簡単に利用できそうなヤツだな。」と
目を付けられて、利用目的で接近されてしまったり、騙されてしまったり、なんていうのも有りがちな事。

日本は物価が安い国という訳では無いので、日本へ観光旅行に来る事が出来るような外国人のレベルは
そういう勘違いをしてしまうような層ではないとは思いますが。(・・・だといいな、という強い願望であったりしますけれども
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR