最低賃金が高いのは良いのか悪いのか?

8sidorという簡単なスウェーデン語の新聞に載っていた記事なのですが、
日本語に意訳してご紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
低賃金は若者へより多くの雇用を提供するだろう

多くの若いスウェーデン人が失業中である。
スウェーデンの若年層の失業者数は他国よりも多い。
経済研究所の専門家は、もし最低賃金が低くなれば、
より多くの若者が仕事を得るだろうと述べている。

スウェーデンの最低賃金は他の多くの国よりも高い。
だから、多くの若者は仕事が無いのだ、
と経済研究所の主任は述べている。

もし最低賃金が10%高くなると、さらに約3%の人々が失業するだろう、
とも主任は述べている。

経済研究所はスウェーデンの政府機関です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スウェーデンの若者の失業率が高いのは、最低賃金が高いせいだろう、との事。
それも一理あるかもしれませんが、それだけではないでしょうね

スウェーデンでは、職種や経歴による給与の差額を少なくすることが良い事だ!
(つまり、経験無しの人とか単純作業も、経験豊富な人とか難易度の高い仕事も、給与の差があまり無いのが良い事であるという考え。)
と信じ込んでいる人が結構いるから、きっと最低賃金が高いのだろうけれど、
そろそろ、それじゃあマズイかも?と気づき始めた人も出てきたみたい?

でも、最低賃金を低くする代わりに雇用がちゃんと増えればいいけれど、
企業が、「人件費を節約できる!」と賃金を低くするだけで雇用は増やさず、
浮いた人件費を懐に入れるだけかもしれないしね?

こけし人気が上昇中

知っていましたか?こけし柄やこけし人形の人気が海外でも高まってきているんです
Kokeshi Dollsと呼ばれていて、こけし人形柄の布地も売られていますし、
こけし型パッケージのコスメなどもあり、こけしデザインはオシャレなデザインとして
色んな分野で使われています。
伝統的とはいえないけれど、かわいらしくアレンジされたこけし人形も売られています。
これらを見て、改めてこけしの魅力にはまる日本人も増えたんじゃないかしら?
海外で広まりつつある、現代風こけしって一体どんな風?と思った人は、
ぜひ「こけし」でネット検索して画像を見てみてください。
アメリカ人女性(多分)による「こけしのオンラインショップ」もありました。
コメントを読むと、色んな国の人が購入しているみたいです。
もしかしたらキティちゃんを超える日も近い?
デザインによっては、子どもから大人まで広い年代で受け入れられると思います

国を男に例えてみたら・・・?

色んな国を、恋愛黄金期にある女たちの間で繰り広げられる
恋バナの登場人物として出てきそうな男に例えてみました

<S君の場合>
「ねぇねぇ、あれからS君とどうなったの?
彼、真面目で優しくて幸福度が高いって超評判良いじゃない?」

「あぁ、S君ね・・・・・
彼、悪い人じゃないとは思うけど、評判とは全然違ってたかも・・・・・
この間食事に誘われて行ってきたんだけど、
彼、約束の時間に平気で遅れてきて、しかも無表情で全然謝りもしないし、
レストランは一番安い所にしようよ!とか言って、雰囲気よりもとにかく安い値段ばっかり気にするし。
そのうえ会話とか超つまらなくて、すごく退屈だった~。
上辺だけのキレイゴトが多くて、見栄張りすぎなんだよね。
僕は職場での派閥争いには参加しない平等平和主義なんだ、とかなんとか言っているけど、
裏ではこっそり情報流したり接待されたりしてるんだって。
あとね、私が高級車や高級ブランド時計やバッグを色々持っている事とか、
同僚の高学歴と輝かしい職歴に、「不平等だ!」ってすっごい嫉妬しまくりなの!ビックリしたわ。
それに、とにかくドンヨリ暗くて覇気がなくて、今まで食事に行った人の中で一番退屈な男だったわ・・・・・
いい人だって評判は良いのかもしれないけど、私はパスかな~?」

「あ~、わかる気する~。なんか彼、世間のイメージとのギャップ大きそうだよね。」

<I君の場合>
「ねぇねぇ、あれからI君とどうなったの?
彼、イケメンなのに面白くて人気あるよね?」

「あぁ、I君ね・・・・・
確かにイケメンでオシャレだし面白い人よね。
この間食事に誘われて行ってきたんだけど、
いきなりドタキャンしたかと思ったら、やっぱり会おう!とか言ってきて、
もう何なの?訳わかんない、とか思っちゃった。
それにね、なんかセクハラっぽい事されたんだけど、「君が綺麗すぎるから。」とか笑ってごまかされちゃった。
でもモテるだけあって一緒にいると超楽しくて飽きないし、見た目もすごくタイプなんだよね。
ただ彼って、借金があって大変らしいのに、なんとかなるんじゃん?とか言ってて、
あんまり真面目に働く気なさそうな感じだったの・・・・・
自分の好きな事には人一倍熱中して、かなり良い結果を出すんだけど、
それ以外が適当でメチャクチャすぎるんだよね~。
それさえなければ結構タイプだし付き合いたいな~っとか思うんだけど。」

「あ~、わかる気する~。彼、惜しいよね。」

<J君の場合>
「ねぇねぇ、あれからJ君とどうなったの?
彼、リッチで頭が良くておとなしそうな人だよね?」

「あぁ、J君ね・・・・・
彼、礼儀正しくて親切な人だったよ。しかもすごく清潔でキレイ好き。
この間食事に誘われて行ってきたんだけど、
彼、なんと約束の時間ピッタリに現れたの。
道順もレストランもメニューも全部前もって入念な下調べ済みだったらしくて、
全てがスムーズに問題なく進んだんだけど・・・・・
彼ちょっと自信がなくて自虐的な所があるのよね。
前の彼女に利用されたみたいで、散々尽くして金品貢いだ後に、一方的にキレられて別れたのに、
未だにその元カノから、全部彼が悪いんだとかって色んな人にある事無い事悪口言いふらされたり、
ストーカーチックな嫌がらせをされたりしてるらしいの。
彼って純粋すぎて、変な女に騙されやすいタイプって感じがするわ~。
探せばいい女が色んな所にいるのに、何でよりによって変なのばっかと自ら関わっちゃうのか不思議よね。
慎重なのは悪くないけど、もっと自信持って、たまには神経図太く、世渡り上手になればいい男なんだけどな。
ほら、世の中ってやっぱ弱肉強食だし~・・・・・」

「あ~、わかる気する~。彼、真面目で不器用過ぎて損してるタイプよね。」

さて、S君、I君、J君、これら3人の男たちとは一体どこの国の事でしょう?簡単すぎ~!!!

ジャガイモ大国でジャガイモをより安心して食べるには

高温の油で調理されたジャガイモを食べることによる発がんリスクについて
以前ちょっと私のブログでも触れ、
それ以来私もジャガイモの調理法には気を付けるようになりましたが、
別のニュース記事にて、ジャガイモを安心して食べるにはどうしたらいいか?
という提案がされていたので、参考までにリンクを貼ります。
ニュース記事のリンク 
私の過去のブログのリンク

でもまあ、農薬とか発芽防止剤の事とか他にも気になる事は色々とありますが、
それを言ったら他の食品もどれも似たような問題がありますし、
たとえオーガニック食品といっても完全に無農薬という訳ではないですしね
せっかくジャガイモ大国であるスウェーデンに住んでいるのですから、
ジャガイモ、より安心して食べられたらいいなと思います
日本では99種類のジャガイモが品種登録されているとかで、色々売られていますが、
スウェーデンでも色んな種類のジャガイモを見かけました。
とはいえ、あまり味や食感の特徴は無くて、違いは固めか柔らかめかぐらいかしら?

フィンランドと和風の融合、「ウニッコカフェ in Higashiyama Ginza」

フィンランドのテキスタイルブランドのマリメッコと和菓子店がコラボしたカフェが
期間限定で銀座にオープンしたそうです。(お店の紹介記事
え?食べ物がまずいフィンランドと和菓子のコラボ・・・・・???
味のコラボはまず絶対合わないし無理でしょ
お店のインテリアなんかにウニッコ柄とかマリメッコ製品をふんだんに使いつつ、
全く和とかけ離れた空間で、伝統的な和菓子をいただくという意外性で、
普段和菓子にあまり関心が無い人たちに和菓子を楽しんでもらったり、
ちょっと珍しいコラボで新鮮な体験をしていただこう、
そしてマリメッコの宣伝もしよう・・・・・、というのがコンセプトよね?というのが
見出しを見たときにパッと私の頭に浮かんだ事。
リンク先には、写真付きのレポが載っていますが、
うん、やっぱりそんなとこか・・・という感じ。
恐れていた、禁断の(?)、フィンランドの味と日本の味のコラボもやっちゃっているし
改めて、やっぱりコラボするなら、フランスとかイタリアみたいに
食文化が発達している、美味しい物がたくさんある国とコラボした方が
断然いいって事を多くの人が再認識したんじゃないかしらね?
デザインのコラボならまだしも、味のコラボは絶対まずいと思うわ。
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR