スウェーデンの田舎生活を勧めないワケ

スウェーデンに住むのなら、せめてストックホルムやヨーテボリなどの
中都市程度の街か、有名な大学のある街で、
交通の便が良く、さらに荒んでいない地域に住んでください
特に日本での出身地が、ものすごい田舎の村だ、という人以外には、
歩き方の本にも載っていないような場所(もしくは載っていても「のんびりした街」などと
書かれている場所)は出来る限り避ける事をお勧めします。

上記以外の田舎地域では、電車やバスが1~2時間に一回しか来ないという事は
珍しくないことです。しかも10分~20分遅れはごく普通にあります。(理由のアナウンスは無し)
行動が制限されたり、不便な事も多いでしょう。
スウェーデンには娯楽が著しく少ない、人口が少ない、という事は、
スウェーデンに住む外国人の誰もが認識している事で、
特に田舎地域では、近所で可能な娯楽が散歩ぐらいしかなかったりします。
多くの外国人が、スウェーデン人のいない所では密かに、
「スウェーデンはものすごく退屈な国だ。」などと口々に言っています。
そして、退屈かつ不便な所に住む、という事は、実はものすごくストレスになるのです。
そのストレスのせいで以下のようなな症状が出る事も多いでしょう。
精神的に前向きになりにくくなったり、やる気がそがれて行ったり、
引きこもりがちになったり、落ち込んだり、色んなことが面倒くさくなってきたり・・・・・
せっかくの人生が台無しになってしまいます

スウェーデンの田舎(国の大部分が田舎ですが)に行くと、
荒んだ雰囲気が漂う街が結構多くあります
商店街もさびれた感じ、薄汚れた感じで、飲食店は安いケバブ&ピザの店ばかり。
衣料店も、H●Mとかその程度で、日本のデパートに入っている様なお店はゼロです。
道端には空き缶が転がり、吹く風にゴミが舞い、人通りも少ない・・・・・
街を歩いている人は、難民とその家族ですとか、
貧しい国からの出稼ぎであろう人々、そして身なりがあまり
小奇麗とはいえないスウェーデン人といった面々。
実際は違うかもしれないけれど、街の人口の半分近くが外国人(アラブ系)では?
と思ってしまうような場所も中にはありますね。
特に平日の昼間だと、通行人の9割位が外国人なエリアもあったり。
オシャレな雰囲気なんてかけらもありませんよ?
荒んだ貧しい空気が漂う、そんな田舎町が、
スウェーデンには数多く存在しています。

ヨーロッパ地域に生息する、とある民族

女性が男性に尽くしたり世話をやく事が、女性差別だとか女性軽視・蔑視だとかいう
的外れな事をさらさら~っと言っている女性が、なんと日本にもいて
ちょっとビックリしました。

そういう人に限って、自分が男性から尽くしてもらったり、面倒をみてもらう事に関しては
差別とか蔑視などとはこれっぽっちも思ったりはせず、
「男女平等素晴らしい」などとトンチンカンに語ってしまう傾向が・・・・・
すごいですね。あれは寝言なのかしら?

これは、ヨーロッパ地域にはびこる価値観と社会の、悪しき部分からの
変な悪影響のせいなのかもしれないですね。

変な影響を受けて勘違いしてしまうと・・・・・

ヨーロッパに存在する価値観・考え方は、進んでおり優れていてカッコいい

自分もマネする。影響受ける。

ヨーロッパ的な自分、一歩進んでいる、優れている、カッコいい

それ以外の人、遅れている、カワイソウ、ダサい

<口癖>いまだに日本では~・・・。こんなことしている先進国って日本ぐらいのものですよね~・・・。

        

ヨーロッパ地域にはふぇみにすとという名の、
依存心が強く、思考の弱い、不可思議な民族が生息しているの。
自分が甘やかしてもらえなかったり、何かが自分の思い通りにならないと、
さべつぅ!とか、ふびょおどおぉ!などと屁理屈言って
やたら騒ぎ出す厄介な民族。

一部の、ちょっぴり心が弱ったり不安定になって流されやすい状態の日本の女性たちが
彼らから変な影響を受けてしまっているみたいで、
心配です・・・・・
変な所はマネしなくていいの。
舶来品は何でもステキなはず、と有難がるようなおかしな思い込み、早めに捨てましょう
ふぇみにすとをカッコイイなんて思っている人っているのかしら?
ちょっとおかしな思想を持った、過激な人、変わった人、頭良くない人、などというイメージの方が
ヨーロッパ地域の国々では一般的となっていたりしますけれども

外からあまり変な影響は受けないで(反面教師にするのは大いにアリだけど)、
みな進化していきましょう、ね

安全で美味しいベリーが食べたい!

スウェーデンは、ブルーベリー等のベリー類が豊富で美味しいんです
なんて思っている人って多いんじゃないかしら?
でも実は、スウェーデンで売られているベリーの全てが、
スウェーデン産という訳では無いのです
生のベリーも、冷凍のベリーも、乾燥したベリーも、
よくよく見てみると、産地が外国の物がけっこう多いのですよ?(むしろ外国産の方が多いかも?)
産地が非表示で不明な物もあります。

私は産地、生産地、輸入元などがEU圏の場合は買いますが、
それ以外の物や非表示の物は不安なので買いません。

なんでも、ヨーロッパ地域で流通している乾燥イチゴの大半が
チャ●ナ産らしいので、特に間違えて買ったりしないよう気を付けています

こんなニュースもあったしね・・・・・
A型肝炎発生の豪州、食品検査の基準強化を検討

豪州で9人がA型肝炎、中国で加工の冷凍ベリーが原因か

Saab、チャレンジと素晴らしい成功をもたらした2014年

Saabの業績が絶好調です
このニュース記事によると、
2014年Q4の純利益は、前年の同時期と比べて
約2倍にも達するという、ものすごい事に。

えっ、じゃあSaabの車がいっぱい売れているのね?
なんて思った人はいないと思うけれど、

Saabの軍事関係の売り上げがものすごく伸びています、という事です。

Saabは軍事産業会社ですものね。
まずは戦闘機の「グリペン」が世界的にとても有名だけれど、それだけじゃなくて
他にも色々な軍事技術やサービスを売っています。
アメリカでも大活躍しているみたい。

こういうニュースを目にすると、
ウクライナ、ロシア、チャイナ、USA、イスラエル、シリア、イラク、ISIS・・・・・
ここのところ時に世界のあちこちで、やけに派手に繰り広げられている
戦争、紛争や、やたらと挑発的な態度のキナ臭い面々が頭に浮かぶわ。

そして、戦争っていうのは、
軍事産業、武器の製造・販売をする会社を
潤すための手段として、
起こるべくして起こっているのかしら・・・・・
などと、ふと思ってしまいます。

戦闘機も、戦車も、レーダーも、お安い物ではないものね。
ビジネスチャンス、ここにあり
とばかりに、せっせと開発に、製造に、営業販売に、頑張る人たち。
そして、株主さん。
会社の業績が上向いて、喜んでいるのかしらね。

ついでに Saabの年次報告、見てみる?

スウェーデンのラップを使用して

スウェーデンに住んでいる外国人の間で悪評高い
かの、スウェーデンのラップ製品。(日本だとサラン●ップ等に該当する製品。)
私も使ってみましたが、正直な所、質が悪くて使いにくいです
切り離しにくくて変な所でビーッと裂けたりするし、
張り付きが悪くてすぐにヒラヒラ剥がれるし、かなりイラッとします。
物を包んでも端がくっつかなくて開くので困ってしまい、
包んだ後に輪ゴムで止めたりしていました。
これは元々くっつく事を目的としていない製品なのだ、
と割り切ってしまえば良いのかもしれませんね。

でも、使いにくいのはラップだけではないんです。
実は・・・・・
アルミフォイルも使いにくいんです。
日本の物とはちょっと質感が違っていて、
分厚いのか?これまた切り離しにくくてビリッと変な所で破れてしまうし、
包み時の感触もなんだかゴワゴワしていて包みづらいです。

そしてさらに・・・・・
実は、ビニール袋もイマイチなんです。

強度が弱くて破れやすい。
指で押すと簡単に伸びて裂けてしまいます。
ビックリしました。

どの製品も、全く役割を果たさず使えない、という訳では決してないのですが、
使いづらかったり、強度がイマイチだったりと、
原料の質や製造方法が相当悪いのでは
と疑問を感じてしまう、
そんな残念なクオリティなのです。
カルチャーショックだったわ。
以前は先入観で、スウェーデンの製品は質が良いはず、って大きな勘違いをしていたから・・・・・

生まれた時からこういった質の悪い製品にしか接してこなかったから、
スウェーデンでは大人になり社会へ出てから、
同様に質の悪い製品しか作る事が出来ないのかしら?と
スウェーデンの製品の品質と、日本の製品の品質を
比較してそう思ったわ。
今までずっとどんな品質の物に接してきたかによって、
将来どんな品質の物を作り出すかが変わってくるのよね

良い音楽家になるためには、
幼いころから本物の質の良い演奏に触れ続ける事が大事だ、などというけれど、
それと同じなのかしら。
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR