キューバとスウェーデン

キューバとスウェーデンには色んな共通点があります
それは、どちらも社会主義色が強くて、
医療(薬代は除く)や教育は格安または無料。
ぜひともお手本にしたい国と思っている人も
少なくないんじゃないかしら。
でも、イメージの裏側にはこんな面もあるのだという事を
キューバ生活をしていた人のブログで知りました。
やっぱり実態はもっと生々しいわ

そして、キューバもスウェーデンも、離婚率が高くて、
いろんな相手とくっついたり離れたり、
腹違いの子供も結構いたりしますよね。
そんな所も意外と似ていたり。

あと社会主義(&共産主義)の影響で、
努力とか責任感とかいう感覚があまり無くて、
惰性で日々を過ごす人々が多かったりとか、
国のイメージ美化宣伝活動に力が入っているとか、
そんなところも似ているかしら?

でも両国とも、すごい悪い国って訳ではないのでしょうけれどね。
まあ良いと思うか悪いと思うかは、好みと相性の問題なのかも

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR