地味で過酷な「北欧生活」はいかが?

体調が悪いわ?
理由はわかっています。
主に日光不足。
そして、変化とか感性や好奇心を刺激するものが無さすぎな、地味な小国での生活。

植物は日光が不足するとしなしなに弱り枯れてしまうけれど、
人間も同様に弱ってくるみたい。
日光の少ない地域に住んでいると、長生きしない気がするわ。

現在生き延びているスウェーデン人たちは皆、
ダーウィンの進化論のとおり、
ほぼ毎日薄暗く、日光が無くても体が弱らない特殊なDNAを持ち、
こういう過酷な環境にびくともせず耐えうるように進化してきた者たちのみなのよね、きっと。
電気もガスもスーパーも無い時代、
あの人たちは一体、この天気が悪く暗くて寒い時期をどう耐え抜いてきたのかしら?かなり過酷よね。

日光も多く、温暖で食べ物が豊富な地域での生活に適したDNAを引き継ぎ、
そんな環境で生まれ育った私には、「北欧生活」過酷過ぎだわ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR