太陽のない季節

ここ数週間、ずーっと曇りか小雪の日が続いていて、青空を見ていない、
と思って天気予報をチェックしてみたら・・・・・
今週もずっと曇りか小雪で晴れの日が一日も無かったわ!
来週こそは一日くらい晴れの日があっても、と思って
来週の天気もチェックしてみたんだけれど、
まさかの来週も一週間ずっと曇りか小雪で、晴れの日が一日も無かったわ!
今後二週間も、晴れの日が無いって事ね

日本に住んでいると気が付かないけれど、日光不足って本当に健康に悪いんです。
体力が落ちてきて、脳の働きも落ちてきている気がします。
もちろん精神的にも良くないです。内向的になりがち。
この時期は健康維持の為に、国外へ一時的に避難することが
とても重要です。

この、晴れ日不足&日光不足と寒さは本当に深刻な問題で、
スウェーデン人でも、お金と時間がある人は、
この苦しさから逃れるために、スペインなどの安くて明るい国へ避難している程です。
定年退職したら、暗くて寒いスウェーデンを出ていきたい、と思っているスウェーデン人、
実際の話、少なくないのよ?
将来の脱出の為に、お金を貯めるんだ!ってね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR