Saab、チャレンジと素晴らしい成功をもたらした2014年

Saabの業績が絶好調です
このニュース記事によると、
2014年Q4の純利益は、前年の同時期と比べて
約2倍にも達するという、ものすごい事に。

えっ、じゃあSaabの車がいっぱい売れているのね?
なんて思った人はいないと思うけれど、

Saabの軍事関係の売り上げがものすごく伸びています、という事です。

Saabは軍事産業会社ですものね。
まずは戦闘機の「グリペン」が世界的にとても有名だけれど、それだけじゃなくて
他にも色々な軍事技術やサービスを売っています。
アメリカでも大活躍しているみたい。

こういうニュースを目にすると、
ウクライナ、ロシア、チャイナ、USA、イスラエル、シリア、イラク、ISIS・・・・・
ここのところ時に世界のあちこちで、やけに派手に繰り広げられている
戦争、紛争や、やたらと挑発的な態度のキナ臭い面々が頭に浮かぶわ。

そして、戦争っていうのは、
軍事産業、武器の製造・販売をする会社を
潤すための手段として、
起こるべくして起こっているのかしら・・・・・
などと、ふと思ってしまいます。

戦闘機も、戦車も、レーダーも、お安い物ではないものね。
ビジネスチャンス、ここにあり
とばかりに、せっせと開発に、製造に、営業販売に、頑張る人たち。
そして、株主さん。
会社の業績が上向いて、喜んでいるのかしらね。

ついでに Saabの年次報告、見てみる?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR