No Alchohol! No Life! なスウェーデンならではのちょっと変わったコト

最近のスウェーデンは日も随分と長くなり、
スーパーの野菜売り場では、しなびきったトウモロコシが定価のままいつまでも放置され、
アル中達がワラワラと外に出てきて、公園のベンチで酔っ払う季節ももうすぐそこです。
(でも8月頃になるとハンガリー産の新鮮なトウモロコシが短期間だけ販売されるのよね?楽しみ
人口も少なく、人間関係も活発では無く、娯楽の少ない、活気の無いシケた国では、
余暇の楽しみといえばアルコールをしこたま飲んで酔う事くらい、
みたいな人も多いわけです。

そのせいなのか?スウェーデンの企業では、
「仕事中にお酒を飲むのは良くないんですよ~!」といった内容で、
それ専門の大変高額な外部講師をオフィスに招き、社員全員参加のセミナーが
朝から夕方まで、まる一日かけて行われたりします。
そんなこと、社員全員参加で、まる一日もかけてする事か?!と
驚いたのは非スウェーデン人くらいなもの。
なのですが、とりあえず某社では今の所は、
半日で良いのでは?とか、社内の人事の誰かがやれば良いのでは?とか、
資料や映像をイントラにアップして、オンデマンドでやれば良いのでは?なんていう
効率的なアイディアはスウェーデン人からはいっこうに出てこないようです。

社員全員参加、まる一日・・・・・
って事は、その日一日中、社内の業務が滞るってことですからね。
仕事の締め切り日、とか関係なし。
急ぎの件、とか放置。
ミーティングや問い合わせ、とか無視。
こんなんだから、スウェーデン人っておばかさんなの?って
スウェーデン人の働きぶりを知る外国の方々から思われてしまうのよ?残念だわ。
せっかくイメージだけは良いのにね?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR