スウェーデン人ドライバーあるある

良く見かけるスウェーデン人ドライバーの運転光景

左回り(逆時計回り)のロータリーに入るときに、
左側のウィンカーをチカチカ点滅させる。(頻度:非常に多い)
それじゃ逆走になっちゃうよ?!とビックリしましたが、
ちゃんと右側から左回りで入って行きました。
でも、ロータリー入る時って、ウィンカー点滅させないものよね?

道路標識の最高速度が100キロだと90キロで走り、
最高速度が90キロだと80キロで走る、というように、
必ず10~20キロくらい遅めに走る人。(頻度:たまにいる)

スマホを片手に持ち、会話しながら運転、または、
スマホの画面を見ながら運転。(頻度:わりと良く見る)
(普通車のみならず2両つなぎの大型トラックなんかも)
コワ過ぎるわ・・・・・
ちゃんと前見て両手で運転して欲しい。

ちなみに、自転車乗っている人の中にも、
スマホを片手に画面を見つつ(または会話をしつつ)イヤホンしながら、
正面を見ずに道路を走っている人を良く見かけます。
中には、両手をハンドルから離して
両手でスマホ操作しながら自転車乗っている人もいます。(若い人限定だけど)
アブナイわ~

スウェーデン人ドライバーって、なんか独特だわ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR