今一番熱いニュースは難民?不法入国者?の事

津波の様にギリシャ押し寄せてきた、トルコ経由の不法入国者たちですが、
ギリシャを通過し、警察や軍隊が入国を防ぐもそれを無視して
マケドニア、セルビア、そしてハンガリー入国を突破。
現在ブダペスト駅周辺や駅構内は、
勝手にたくさんテントを張ったりして、
野宿をしている数千人の人々で溢れています。
TVで見る限り、周囲はゴミが散らかり大変不潔な状態です。
トイレはどうしているのでしょう?
ハンガリーの警察が、プラットフォームにたむろっている不法入国者へ
食べ物やペットボトル入りの水を差し入れていますが、
彼らはせっかく貰ったその食べ物や水を、線路へ放り投げたり、
足で蹴飛ばしたりして、捨てています。
なぜかというと、彼らは「危険地帯から安全な場所へと命からがら逃げてきた難民」だそうなのですが、安全でなおかつ無料で衣食住や、
医療を提供してくれる親切なハンガリーの好意に対して、
ハンガリーに住むなんて嫌だ!と拒否をしているからです。
彼らはドイツに住みたいそうで、「I want Germany」とか書いた紙を
掲げたりしています。
ハンガリーはドイツと比べると貧しいので、どうやら不満らしいです。
ハンガリーじゃなくて、ドイツじゃなきゃイヤ!と
ハンガーストライキまでし始めました。
本日、数千名ともいわれる彼ら不法入国者?移民?は
徒歩でオーストリアを目指し出発しました。
高速道路を大勢で群れて歩く彼ら。
たとえ違法行為でも、あまりにも人数が多いと、
警察や軍隊でもどうにも出来なくなってしまうのですね。
もし私がハンガリー人だったらどう思ってしまうのかしら・・・・・
せっかく差し入れた食べ物や水を放り捨てられたら?
サポートを申し出ているのに、こんな国に住むのはイヤだと喚かれたら?
彼らが求めているのは「救いの手」?
それとも「オイシイ生活」?
だんだんと彼らの本心と隠された欲が見え始めてきている気がします。
単純に「かわいそう」といった言葉だけで片づけられるような
キレイゴトって訳にはいかなさそう。
数か月後には、今日TVで見た彼らがスウェーデンに上陸しているかも?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR