ダウン症

以前スーパーでダウン症の若い男性が働いているのを見かけました。(スーパーネタの多いブログです
商品の売り場がわからなくてキョロキョロしていたら、どうしたのかと尋ねられて、
売り場を探していると言うと、はきはきと説明してくれただけでなく、こっちです!と
わざわざ歩いて教えてくれたという事がありました。

スウェーデンでは妊婦が胎児の先天性障害をチェックする検査を受ける事が
どんどん一般的になってきているそうです。
そしてもしも結果が陽性の場合は、親は中絶を選ぶことができます。(中絶を選ぶのが一般的)

障がいを持つ子供との生活は不安だから、という事なのかもしれません。
中東出身の人が、子供はたくさん欲しいけど、そういう子供は欲しくないの!健康な子じゃないとイヤ!と
ハッキリと言っていたのには驚いたけれど、人間の本能ってものなのか・・・・・
スウェーデンには、まだ生まれていない子の「人権」とやらは無いのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR