スウェーデンの天気

スウェーデンがとにかく寒いところだっていう事はよく知られているかと思うのだけど、天気についてはあまり知られていないようなので書いてみることにします

1月の天気は、ほとんどの日が曇りで、数日だけ雪の日がありました。晴れの日は月に1日か2日だけで、あと週に1~2回くらい雲の隙間から短時間ちらっと太陽が顔をのぞかせる事もあったりしました。

さて、今月の天気はというと・・・
今週、毎日曇り、たまに雨。
来週、毎日曇り、たまに雨と雪。となるみたいです。
ちなみに私は天気をチェックするときにこちらのサイトを見ています。http://www.klart.se/
日の出と日の入りの時間も載っているので、日本と比較して「日照時間、短すぎ~~~!!!」と頭がくらくらしてきます。

Feb04


やけに曇りの日が多いのですが、実は曇りは曇りでも、日本の曇りとは質が違うのです
まず、一番の違いは明度。灰色の空の色の暗さ(黒さ)がスウェーデンの方が段違いで暗いのです。
ただでさえ太陽の光が弱々しいこの時期、雲でその弱い日光をさえぎられてしまうともう本当に暗すぎ!
毎朝起きると、本当にどんより暗くて暗くて、もうすぐ夜なのかな?とさえ思ってしまいます。
この「毎日が暗い朝で始まる日々」というのはスウェーデン(北欧)ならではの大きな特徴だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR