フィンランドは良くなかったからスウェーデンに戻ってみた移民

「フィンランドはよくない」、スウェーデンに出戻る移民たち
AFPBB News 9月25日(金)9時26分配信

つまり、スウェーデン→フィンランド→再びスウェーデン、
ということですね。
フィンランドで歓迎されていない雰囲気を感じたからスウェーデンに戻ったのだとか。
これイラク人かしら?
以前TVニュースでの映像で、
ハパランダというフィンランド国境近くにある
スウェーデン超北部の超田舎町にバスで降り立ったイラク人が、
TVのインタビュアーに、
「ここから徒歩でフィンランドに行くんだ。
フィンランドのレギュレーションの方が、
スウェーデンよりもずっとイラク人にとって容易だからね。」
みたいな事を言っているのを見て、
ふーん、、、ああして自分にとって都合の良い国を求めて
欧州を好き勝手に放浪して、
一番都合が良さげな国に養ってもらおうっていう考えな訳か・・・・・
なんてニュースを見つつ思っていたのですが、
上のリンク先ニュースを読み、
やっぱりそういうコトなんだな~、と改めて思ってしまいました。

でもまあ、スウェーデン語のクラスで
難民の群れにずっぽり埋もれて、
難民まみれの日々を過ごして、
彼らの学校での生態をしっかと見、
肌身で感じる経験をした私にとっては、
ああいうセリフを吐く移民(?)に何の疑問も感じないし、
こういう彼らの生の声や行動が多くの人の目に触れる事により、
難民と身近で日常的に関わりを持った事が無く、
ただ単純に、かわいそうな人・・・くらいにしか思っていない人たちが、
現実を知ってもう少し深く考えてくれれば良いな~などと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR