ムスリムアフガン女子との会話

ある時クラスメイトのムスリムアフガン女子との会話で、
神道の自然崇拝についての話をしてみました。
すると、
太陽は神様(アラー)が作っただの、
雨は神様が降らせただの、
植物や動物も神様が作っただの、
地球も宇宙も神様が作っただの言いだしたので、
いやそれは、化学変化が起こってそうなったのだと言っても、
それもこれも神様の力なのだ、
と真顔で超真剣に言い張られてしまいました。
なにか辛い事や悩みがあったら、
頭の中で神様と対話をして、解決をするのだそう。
私が、特定の神様とか信じていない、と言ったら、
すごく驚いた様子で、
神様を信じないでどうやって生きてゆく事が出来るのか?
悩みがあったらどうやって乗り越えられるのか?と聞くので、
神様じゃなくて友達とか家族に相談するわ、と答えると、
全く信じがたい事だわ!と目を大きく見開いて言われてしまいました。

いつも頭を黒っぽいスカーフですっぽり覆ったその彼女は、
一生神様を信じ、感謝し続ける人生を、
ここスウェーデンで送っていくのだろうな・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR