スウェーデン人のお年寄りの意見

スウェーデン語の先生(60代)とか
近所のお年寄り達(60代、70代、80代)と話をすると、
スウェーデン社会は年々レベルが低下している、
と皆渋い顔をして口をそろえます。

親が子供をちゃんとしつけなくなったから、
子どもは何をやっても良いと勘違いをして、
行儀が悪くなり、常識の無い行動をとるようになった、と。
昔の教育の方が良かった、という意見を良く聞きました。
我が街の至る所にある、建造物や標識へのスプレーでの落書きや、
道端に捨てられた空き瓶やゴミ類の量が、
年々ひどくなっていく様子を苦々しく思っているそう。

実際に、60代以上のスウェーデン人のお年寄りの方々は、
なんというか、きりっとした所があり、
マナーの良さ、礼儀正しさが下の世代の人々よりも
ある人が多いので、けっこう好きです。
まぁ中には偏屈バーサンとかもいたりしますけれども・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR