スウェーデンでは女性役員は多いのか

スウェーデンの企業の女性役員ってどのくらいいるんだろう?と思って、
いくつかの企業のウェブサイトを見て、女性役員数を調べてみました
こんなかんじでした。(合計数)男性数:女性数、で表しています。

SKANSKA.....(16人) 14 : 2
ERICSSON....(15人) 11 : 4
SAAB.............(14人) 10 : 4
VOLVO..........(14人) 12 : 2
SANDVIK.......(12人) 10 : 2
H&M................(11人) 5 : 6
IKEA................( 5人) 5 : 0 (オランダの会社だけどスウェーデン発祥という事で)
 
どう思われますか?
私は、意外と多いなと思いました。
企業全体の従業員数男女比は調べられなかったのですが、
俗に「一般企業」と呼ばれる業界では、女性従業員の割合は2~3割だという印象なので、
その割には思ったよりも女性役員が多かった


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR