スウェーデン人パパと日本人パパのイメージに疑問

夏ごろだったか、とあるスウェーデンの街で見かけた光景。
30代前半らしきのパパが3~4歳の男児と一緒に歩いていました。
男児は紙コップ入りドリンクを両手で抱えていたのですが、
手が滑って落とし、路上に氷とドリンクをぶちまけてしまいました。
するとパパはしゃがんで男児と同じ目線の高さで、
何事かを男児に語りかけていました。
ドリンク落としちゃったね。
しょうがないから紙コップはごみ箱に捨てて、
お家についたらジュース飲もうね。
みたいな事でも言っているのかな~と思いつつ見ていたら、
すっくと立ち上がったパパは子供をサッと抱き上げ、
路上に落とした紙コップはそのまま見事に放置し、
さっさと立ち去りました。
2mくらい先にはゴミ箱があったのですが
その横を華麗にスルーする親子・・・・・

子育てに協力的うんぬんといった言葉で
キラキラ素敵に装飾されているスウェーデン人パパですが、
こういう子育てはありがたいのかそうでないのか微妙な所。

日本滞在中に電車で見かけた日本人両親と幼い子供。
パパは、子供が靴のまま座席で膝立ちしそうになった所、
靴脱がなきゃだめだよ~、と言い子供の靴を脱がせてあげていました。
電車を降りるときは靴を履かせてあげて抱っこもしていました。
なのに何故か子育てに非協力的という
けなし言葉で装飾されがちな日本人パパ。

まあその他にも、
どこにも色んなタイプのパパがいるはずなのだけど・・・・・
なぜか判で押したように、
不自然なまでにスウェーデンのパパ上げ、
日本のパパ下げな情報ばかりが流される裏には、
一体何かの目的でも潜んでいるのでしょうか。
何かの宣伝活動?
日本をスウェーデンみたいな行き過ぎた社会主義色に染めるための
仕込み作業??
とにかく日本人パパをけなして叩きたいだけ??う~ん、なんだろう?
まあそれはともかく、誤解が広まるのは良くない事ですよね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR