初歩スウェーデン語新聞の難民関連記事

スウェーデン語初心者のための、記事が簡単な言葉と表現で
短く要約して書かれた新聞があります。
私はスウェーデン語がほぼわからない頃は、
これを翻訳サイトで英語や日本語に変換して勉強していました。

この新聞から難民関連記事をいくつか紹介

彼らは難民にお金を貸りてほしい 2016/4/5
スウェーデンに来た難民は政府から月に約7,000krを
受け取れます。彼らは最初の2年間、例えばスウェーデン語を
勉強する期間に、この金銭補助を受けられます。

中央党は現在これを変更したいとしています。
党は月曜に新たな案として、難民は政府からの金銭補助を
受け取るのではなく借りる形にし、2年を過ぎたら政府へ
借りたお金を返金し始める、という事を提案しています。

中央党は多くの難民がスウェーデンに来ることは厭わない。
しかし中央党は多くの補助を難民にしたい訳ではない。
「我々はお金を節約しなくてはならない。」と党首アニー・ルーフは言う。

ノルウェーは難民へ対しより厳しい規定 2016/4/6
ノルウェー政府はノルウェーへ来る難民希望者へ
より厳しい規則を設けたい。
政府は、難民がノルウェーへ入国した際に、
警察が彼らを拘束し収容する事を可能にしたい。
難民は移民局が彼らのノルウェー居住権の有無を調査する期間、
収容所に留まる事になる。

これらは欧州の中で最も厳しい規則となる、と進歩党のSylvi Listhaugは述べる。
彼女は、多くの居住権の無い難民が国内で逃走し隠れている、と言う。
新たな規則でこの事態を防ぎたいのだ。
しかし多くの他の政党がこの提案に反対している。
彼らは、この規則は難民の取り扱いに関する
国際ルールを破る事になる、と言っている。

政府は難民に関する提案を変更  2016/4/7
政府はスウェーデン在住の難民に対し、より厳しい対応をしたい。
スウェーデンへ来たほとんどの難民は短期間しか滞在できなくなり、
家族呼び寄せは出来ず、長く滞在するために自分のお金を
稼ぐ事を強要されない。という内容だ。
政府は同盟のブルジョア政党たち(←保守寄り政党の事)と合意をしている。
しかし現在政府はこの提案内のいくつかの件を変更した。
保護者無しの若者は高校での勉学を修了する事が可能になる件。
以前の草案では、18歳(成人)を迎えたものは働かねばならなかった。
深刻な健康問題のある子供は数年だけでなく長い滞在が可能になる。
変更後の提案はすでに非難を受けている。

大きな問題が残っている。
なぜなら、人々がスウェーデンに長期滞在が出来ない場合、
彼らは仕事を得るのが難しくなる。
そしてこれらの規則により家族がバラバラになってしまうだろう。
と、左翼党(元・共産党)の党首ヨナス・フュステットは言う。

スウェーデン民主党(←難民反対派)も怒っている。
政府は最初の厳しい案を維持するべきだ、と彼らは思っている。

今年の夏、この案について議会で投票が行われる。

移民局はもっとお金が必要だ 2016/3/3
昨年スウェーデンに数多くの難民がやって来た。
移民局は難民の世話のため追加資金を得なくてはならない状態だ。
その最大のコストは、難民用の住居の手配である。

今年移民局は、280億krの追加資金を政府から得る事になっている。
さらに来年は、320億krの追加資金を得る事を希望している。
移民局は今年スウェーデンに来る難民の数は14万人になるとみている。

番外編
Yohioが日本に引っ越し 2016/3/30
歌手のYohioは6/18のライブの後、スウェーデンからしばらく姿を消す。
彼は日本に引っ越すのだ。
この夏に僕と僕の新しいバンドは東京に引っ越すよ、とYohio。
彼の日本語での新作が完成し、今年中にリリースされる。
彼は2013年のメロディフェスティバル(歌合戦)にて、
スウェーデンで大変有名になった。
彼がどのくらいの期間日本に住むかは不明である。

日本の原発が再稼働 2015/8/11
4年前福島の原子力発電所で深刻な事故が起きた。
危険な汚染水が損傷したプラントから漏れた。
事故後、日本の全ての原発が停止された。
しかし日本は火曜に原発を再稼働した。
それはセンデイ原発(Sendeiverketと記載)で、
東京の1000キロ南にある。
原発は金曜に電力供給を始める。
多くの日本人が原発反対の声を上げている。
彼らは原発は危険すぎると思っているのだ。
しかし日本政府は、より多くの原発が再稼働するだろう、
と述べている。
日本には50基もの原子炉がある。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR