スウェーデンで人気のある車

さて、スウェーデン人の間で流行っていて人気のある車とはなんでしょう?
それは、あの車型のグミみたいなお菓子です!!!という冗談はおいといて・・・・・
実はスウェーデンで若者から老人まで、非常に根強い人気を誇っている車とは、
それはなんと「古いアメ車」なのです。
あの平べったくてカラフルな、エルビス・プレスリーの時代を彷彿とさせるアレです。
古いキャデラックなんかホント人気高いですね。フロントミラーに大きなサイコロを2つぶら下げるのもお約束です。
ちなみにエルビス・プレスリーの音楽や小物も人気があります。

だだっ広い麦畑の間の一本道をスーッと駆け抜けるスカイブルーの光輝く古いアメ車。
のどかな森の奥のこじんまりとした家の前に駐車しているミントグリーンの光輝く古いアメ車。
なんともシュールな光景に見とれてしまったのを覚えています。

春から夏の時期にかけては、いろんな地域でアメ車愛好家の集いが何度も催されます。
スウェーデンのあちこちの地域からだけでなく外国からも参加者が車に乗ってやってくる、
Power meetとかPower big meetと呼ばれるかなり大規模な古いアメ車のパレードが行われます。
何時間もの間、街中を大量の車が大音量の音楽をかけながらゆーっくりと走るのです。
それにクラクションとかエンジンの音も混じり、結構うるさいです。
特に有名なのはヴェステロース(Västerås)で催されるPower meet。約二万台も参加したようです。
どんな感じなのかは「Power meet」でぜひ写真を検索してみてくださいね。
多くのスウェーデン人が毎年とっても楽しみにしている大人気のイベントです。
まさに、日本人にとっての夏の花火大会みたいなものだと思います。

あの手の車って古いせいか、排気ガスがすごいし、臭くてゲホゲホと呼吸が苦しくなるんですよね。
健康面、環境面に良くないのでは?と気になりますがどうなのでしょうね?
なかには塗装が剥げてあちこちがサビていたりとゴミ同然みたいな車も平気で道を走っていたりしますが
う~~む、それにしてもスウェーデン人の趣味ってやっぱり変わってる
私にはあの手の車の価値がさっぱりわからないけど・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR