「北欧雑貨」あまり買う気がしないワケ

日本の小売業界では、なんでもかんでも「北欧」
という言葉を頭に付けるのが流行っているみたいです。
そうするとなにやらオサレなイメージになるのだとか?
マーケティングの威力ってすごいのね・・・

白人健康オタクがグリーンティーとマッチャはヘルスィーだから
ケールやブロッコリーと一緒にグリーンスムージーに混ぜて
毎朝飲むと最高のデトックスでお気に入り、とありがたがるみたいな
不思議な流行り方だな~と思っています。謎な例え方だったかしら?

こちらのインテリアや雑貨の店を覗くと、日本で「北欧デザイン」
みたいに言われるタイプの品々がほとんどなのですが、
大部分の商品が安っぽい素材と造りの中国製の品なのです。
デザインも、日本の会社が開発して販売している
「日本発北欧風デザイン」の物よりダサいし種類が少ないです。

あの手の無機質で事務的な感じの味気ないデザインが、
変に個性やクセが無くて逆に良いと思えるのかもしれませんし、
寒くて曇りがちの無機質なスウェーデンの雰囲気には
あっているかもしれませんが、
どこもかしこも、そういうデザインのモノばかりで、
うんざりなんですよね・・・・・

家具やカーテンや食器類を買うのにも、
同じようなデザインばかりで、つまらないです。
品質も悪いし。
みんながみんな同じ趣味だとは限らないのですが、
アレ系以外のデザインの物はほとんど存在していないのです。
スウェーデンの住民はみな、同じ様な家具と雑貨を使う事。
それが平等である。素晴らしい。
みたいな共産主義的な空気を勝手に感じちゃって、
好きなタイプのインテリアを選ぶ自由も無いわけ?
とむくれてみたり、
欧州大陸のオンラインインテリアショップで買物しようとしたら、
海外発送しない事を発見し、
EUなのになんで発送しないのよ!
などとぶーぶー言ったりしています。

何かを買いたいと思っても、
納得のいくデザインと品質の物を見つけるのが困難な、
ショッピング不毛地帯のスウェーデン生活です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR