スウェーデン人が皆同じに見える・・・

実は私、ほとんどのスウェーデン人が皆同じように見えて
いまだになかなか見分けがつきません
顔もなかなか覚えられません。
日本ではこんな事全然無かったので
我ながら驚いています・・・

スウェーデン人の見分けがつかない理由は、
皆似たような顔つき。
皆似たような体型。
皆似たようなヘアスタイル。
皆似たような服装。
だからです。
これといった個性や特徴が無いように見えるのです。

女性の場合、判で押したように
ストレートロングの人工金髪の人がやたらと多いので
どこもかしこも同じ顔の人ばかりに見えてしまいます。

中年、老人女性だとたいてい皆ショートカットで
太目体型なので誰が誰だかわかりません。

男性や子供はもっと見分けがつきません。

極端に背が高い、低い、肥満、などの特徴がある人は
判別しやすいですが、多くの人はこれといった個性が無いので
見分け辛いです。

スウェーデン人のワンパターンな外見を見慣れた後
日本に旅行すると、色んな服装や髪形の人がいて、
個性に富んでいて見ていて楽しいし、
顔も目が細い、大きい、丸顔、面長、と皆色々特徴があり、
メイクや服装もそれぞれ工夫を凝らしていて、
身だしなみに気を配る人々なんだな、個性豊かだなと、
以前とは違った視点でつい観察してしまいます。

そんな自分の経験と周囲の意見からいって、
たいていの人にとって外国人は、
皆同じ顔や格好をしているように見えてしまい、
違いを見分けたり、顔を覚えたりするのは、
けっこう難しい事なのではないかと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR