異常気象?気候変動?

先週の月曜~金曜はほぼ毎日が最高気温20℃を超えて、
しかも晴天続きという初夏の様な日々でした。
特に水曜は25℃と、この地では「猛暑」並みの暑さに!
南側の部屋の温度は33℃になりました。
うちは冷房が無いのに・・・
週末はいつもどおり15℃くらいに戻って、
この冷えた空気に意外にもなんだかホッとしてしまい、
もしや私の身体は北国仕様になりつつある?と驚いたりして。

今までが冬の様な天気だった所への急激な気温の上昇と、
明るい時期で熟睡できない日々が続いていたせいなのか、
二日ほど頭痛で寝込んでしまいました。
今年は例年より花の開花時期が1か月くらい早く驚いています。
ライラックは盛りを過ぎ、例年6月下旬に咲くルピナスが
既にどんどん咲き始めています。
そして気温の高い日が増えています。
今までは天気予報で予想気温が24℃以上となると
「来週は猛暑に!」と新聞の一面で大ニュース扱いだったのに
今年はそこまで騒いでいません。
冬の雪の量も年々減っていて今年はクロスカントリーもしなかったし、
スウェーデンはそのうち極寒地域ではなくなるのかも?
なんて気候の変化を感じています。

北部の北極圏内では白夜と呼ばれる太陽が24時間沈まない状態が
ひと月前くらいから始まっていますが、
某田舎の我が街は先週から日の出が午前3時半頃、
日の入りが午後10時過ぎの日々がずっと続いており、
睡眠時はアイマスク、窓は遮光スクリーンで暗くしていますが、
それでも身体が明るさを感知してしまうのか、
この時期は睡眠が浅くなりがちです。
暗すぎも辛いけれど、明るすぎも辛い
個人差はそれぞれかと思いますが私の場合は
やっぱり遅くとも夜9時には真っ暗になり、
日の出は早くとも朝4時過ぎくらいでないと、
神経が休まらないという実感があります。
夜10時過ぎても空は青空と白い雲で日光が差しているとか、
もう、そんなの要らないですから
お願い夜は暗くなって!ゆっくり寝させてぇ~!みたいな感じ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR