北国でも寒くてもプール付の家

裕福層地域には庭にプールのある家もあります。
こんな寒い国でプールだなんて、
なんなのこれ観賞用なの?
南欧じゃあるまいし、寒中水泳でもするの?
と笑ってしまったのですが、
どうやらそうでもないらしいと思う今日この頃。
とある家の庭で子供がキャーキャーはしゃぐ声がして、
いったい何だろうと思ったら、
庭にビニールプールを出して水遊び中。
頭から水をジャージャー掛けて楽しそうに大はしゃぎ。
久しぶりの晴天だけれど、今日はそんなに暑くないよね?と驚く私。
その日の最高気温は21℃でした。
スウェーデンの子供にとってこの日は真夏のプール日和という事らしい
7月下旬~8月中旬は湖で泳ぐ人もいるのですが、水温16℃とかです。
本日夕方の気温も18℃くらいでしたが、あっちにもこっちにも、
上半身裸で膝丈パンツ姿になり自宅の庭で寛ぐオジサンが。
そんなに暑くてたまらなかったのでしょうか。

彼らは地球北部の特殊環境において
それに適応すべくガラパゴス的に独自の進化を遂げた
別の種の生物なんだな~とまたしても思ってしまいました。
体感温度が違い過ぎ!!
それ以外にも色々と特殊な性質を持つと思う事しばしば。
異常に黒を好んだり、人目を避ける傾向が強かったり・・・
よくわからない変わった生物だわ~。

最近は日本の方が気になって(良い方向に向かう途中だし)
スウェーデンみたいな小国の事なんかどうでもよくない?
といった心境。小国に住むと考え方が小さくなってくる気がしてくるし。
日本の変化とスピードと活気と、人と情報と物に溢れた環境が懐かしい。
こんな時期に日本に住んで変化を実感できないのがもどかしい。
でも生活はこちらな訳だし。身と心が別々なのって複雑です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR