雨の季節はキノコの季節

7月はやっぱり梅雨っぽい。
天気が良くない日が多いですね・・・
たいてい曇りがちで、にわか雨、雷雨もしょっちゅう。
本日もどんよりした曇りで風がビュービュー。さむっ。
気温は今のところ16℃です。今にも雨が降りそう・・・
湿った芝生の上にはキノコがニョキニョキ生えています。

金曜日、大きな籠を手にした人が車から降りてきて、
すれ違う時に中身が見えたのだけど、
中にはカンタレラ(あんず茸)が籠いっぱい。
森でキノコ狩りしてきたのでしょう。
このところ雨が多いのでキノコがすくすく育っているはず。
私も森にキノコ探しに行こうかな。
でも蚊との戦いになるから、覚悟が必要。
虫よけして、厚手の服装で、帽子かぶって、スカーフ巻いて。
それが面倒なのよね。
あとはにわか雨が多いから、降られたら嫌だし

森では自生のブルーベリーも勝手に取っていいのだけれど、
かなり大規模に渡り、プロのベリー摘みがごっそりと
取ってしまうので、穴場を探して行かないと、
ほとんど残っていない事が多いです。
カンタレラやポルチーニも店頭だと高価格で売れるので、
ベリー同様、プロたちがごっそりと採っているので
穴場を探さないと手に入らないのです。
中には先祖代々引き継がれてきた秘密のキノコ穴場情報を
握っている人もいます。
森に行けばすぐにブルーベリーもキノコもあちこちで見つかり
好きなだけ取り放題となれば楽しいのですが、
中々そうはならないものです。

以前運良く穴場を発見した時は約2kgのカンタレラが採れて
わくわくしましたが、たまたまタイミングが良かっただけらしく、
それ以降はすっからかんだった事も。
今年も一回ぐらいは探しにいこうかな・・・?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR