FC2ブログ

外国人が投票したいのはどの政党?②

今から4年前のある日、タクシーに乗りました。
40代に見える運転手はスウェーデン国籍を取得したクルド系のシリア人で、
約25年前にスウェーデンにやって来た、と当時言っていました。
介護職の奥さんと子供がおり、親は母国からこちらへ呼び寄せたとの事。

9月に選挙があるので、その話題を振ると、
「ソシアルデモクラーテナ(社会民主党)が良いと思う。」との事。
理由を聞くとやはり「外国人に優しいから」だそうです。
「スウェーデン政府はもっともっとシリアから難民を受け入れ、
彼らを助ける必要がある。」
「税金でシリア人の面倒を見てあげればよい。」との事。
それからさらに、
「現政権(2014年時)のモデラーテナ(穏健党)は、
中高所得者の所得税を減税したから最悪だ。」と言います。
「所得税が減ったせいで、医療サービスが減った。
20年前は出産の際、1週間入院できたし、
老人宅への訪問介護サービスも無料でもっと頻繁だったのに、
モデラーテナのせいでどんどんサービスが悪くなった。」らしいです。
「国は所得税をもっとどんどん増額して、
無料のサービスを20年前と同レベルになるよう増やすべき。」
「ボルボ(乗用車部門)が中国企業に買収されたのは、
モデラーテナのせいなのだ。税金投入で救うべきだった。」
「モデラーテナのせいでスウェーデン企業がどんどん弱くなっている。」
「スウェーデン児童の学力低下が激しいのはモデラーテナのせい。
彼らが所得税を低くし学校の予算が減ったせいなのだ。」
「所得税アップして教育予算を増やせば学力がアップする。」
「理解度の速い生徒と遅い生徒は一緒に勉強すべき。
同じクラスで、同じ教科書で、同じスピードで勉強する事が、
真の平等であり、とても大事な事である。」
「先に勉強を理解した生徒は、理解の遅い生徒を待ち、彼らを手伝えば、
皆同じだけ理解できるから、それが平等で望ましい事なのだ。」
「勉強の出来る賢い子が授業を先に進んだり、より難易度の高い事を学ぶのは良くない。」
「共産主義は大嫌いだ。」
「共産主義は最悪だ。」

などなど、非常に興味深い意見を聞かせてもらいました。
共産主義的な社会を希望しながらも、共産主義は最悪で大嫌い、
と言っていた所が特に印象に残りました。

外国人が誰に投票したいのか、については、
「外国人にとって都合が良い事をしてくれる人や政党」
なのだという風に感じられました。
他の政策を差し置いて「外国人に優しいから」という理由のみで
支持政党を決める程に、それのみが大事なポイントなのでしょう。
移民としてやって来て、後にスウェーデン国籍を取得した人でも「外国人に優しいか?」を非常に重視することから、国籍や移住年月にかかわらず、
彼らの民族意識、帰属意識はずっと先祖代々からの民族や国である事が想像がつきます。
外国人は移住国に何年住もうとも、投票の際には、
「移住国やそこの国民の為になる事は何か?」という視点ではなく、
「外国人にとって都合が良い事は何か?」
「どの政党が外国人に都合の良い政策を実現するか?」
を重視してしまうように思えてきます。

日本でも外国人参政権についてちょくちょく話題に上りますが、もし実現したら、外国人はどういう視点で投票をするのかが、以上のクルド系シリア人の例や、以前投稿した外国人が投票したいのはどの政党?①の内容から推測できるかと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 自己中

和泉様
たしかに!よそ者同志ならではの気楽なやりとりってあると思うわー!運転手さんもそんなノリだったのかもね?この国人の男は弱い(笑)とか、大きな声では言えないような本音も暴露してくれたし!

彼は、共産主義は悪い、という事は分かっても、共産主義ってなんなのかは分かっていなかったのかも・・・
勉強の理解度の差も経済格差も無くすなんて無茶なのにね。無理やり無くそうとして、上のレベルの人を下に引きずり下ろして皆同レベルにしようとするのは不幸社会の始まりなだけ。
なのに「差が無いのが平等~」とか言われると、平等は素晴らしいっ!と反射的に思って、差を無くすのが良い事だと信じてしまうタイプがこの国には多いという印象だけど、彼もその手の人って感じでした。

やんっ私ワールドカップは日本VSベルギーしか見てなかったわ~!
あら?この国代表選手たちはあまり多文化多民族じゃなかったのね?!彼らがサッカー頑張っていた間にも、この国のどこかでは銃撃だの刃物事件だのが起こっていたのかもね?きゃーーー。

自己中

クルド系シリア人のタクシー運転手さんは、Braさんがアジア人だから自分と同じ移民だと思って本音をペラペラしゃべったんでしょうね。
同じにすんな、ヴォケっ!

そして共産主義的なことをプッシュしつつ、共産主義は大嫌いだ、なんて…
タヒねぃ、ヴォケ!

勉強の進度が異なる生徒の件は、本人はそうと自覚せずに今のグローバル社会のことを述べてると思います。
「進んでる者が、遅れてる者を助けるべき」って、勉強に限らず経済格差でも、でしょ。

でも民度と向上心が低い人達ってこんなもんかな〜と。
他を引きずり下ろしてたかってご機嫌。

スウェーデンに社会民主党があって変な人達の人気を集めているのは、本当に不幸なことですね。

ワールドカップでもスウェーデン選手達を見ながら「あぁ、この人達の祖国はもう変わってしまったんだなぁ」とか「白い選手がほとんどだけど、頭赤くて足元黒いんだなぁ」とか哀れみの気持ち無しには観戦できませんでした(爆)

Re: No title

雄の三毛猫様
民主党・・・本当、悪夢の時代でしたよね。なぜ彼らはあんなに変なんだろう?とすごく不思議でしたが、後に民主党には日本名を名乗っている帰化人議員が何名もいた、という事を知り合点が行きました。彼らなら、日本人にとって「百害あって一利無し」でしかない外国人参政権を実現したがったのも納得です。
その自民党嫌いの連中さん達、なんでそういう考えになるの?って感じですね!自民党嫌いと言うか、もしや日本嫌いだったとか・・・?

外国人の生活が良くなる=日本人の暮らしが良くなる、って、ふざけているわ~?むしろ逆じゃないかしら。そんな事は妄想の世界にしか存在しないかと。だけど言葉の響きは妙に平和的で美しいから、うっかりと「きっとそうね~♪」なんて賛同した人もいたのかも・・・
日本を外国人優遇の国にしたそうに見えた民主党政権が滅んで良かったですよね!そんな政党、国民から支持されなくって当然ですわ。でも彼らの残骸と負の遺跡がまだしぶとく残っていて、ずっと日本の足を引っ張るので困ってしまいますね。

No title

あの悪夢の民主党政権の時に、外国人参政権の話題があがってました。その時、自民党嫌いの連中が、「自民党に政権をとらすなら外国人に参政権を与えたほうがマシだ」って言っている人を散見しました。普通に考えれば、外国人が日本を良くしようと考える筈がないのに、そのような発言が出てきてしまうのですよね。
ふっと思い出したのですが、ルーピーこと鳩山由紀夫元首相(こんな奴に元首相ってつけたくないが)が「日本に暮らす外国人の生活が良くなれば、日本人の暮らしも良くなる」なんて言ってましたね。つまり当時の民主党政権は、日本人よりも外国人のための政策をやろうと考えていたのでしょう。本当にこの民主党政権が3年3ヶ月で滅んで良かったと思います。

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR