スウェーデンの8月

この国には「夏」という季節が無いと思ってしまう
スウェーデン生活です。
春とか梅雨とか秋の気候に、半日とか数時間くらい、
初夏みたいな時間が挟み込まれる事が時々あるだけ。
これでは季節という扱いは出来ないですね。
しかしスウェーデン人はこれを「夏」だと
思い込んでいるらしく、私は驚いてしまいます。
もしかしたら私も10年くらい住めば、感覚が鈍ってしまい、
これを夏だと思うようになるのかな・・・?

8月に入ってからほぼ毎日のように
数時間は雨が降り、秋風が冷たい日々です。

今朝の気温8℃、窓際のパネルヒーターと
浴室の床暖房がオンになってしまって暖かかったです。
(寒くなると勝手に暖房が入るのです)

本日晴れていたせいか、半袖の子供もいましたが、
大人は薄手のジャケット、コート、
お年寄りは薄手のダウンジャケットなどを着用していました。

8月といえば、夏真っ盛り、セミがうるさく鳴く季節。
であって欲しい所なのですが、
そんなものとは無縁の、夏らしい夏が無いスウェーデン生活、
サイアク・・・・・

やっぱり、ギリシャとかイタリアみたいな南欧の方の、
夏らしい夏が好きだわ。
夜になってようやく少し熱気が収まり、
星空の下、夜風に吹かれて歩いたり、
美味しい物をつまんだりするのが良いのです。

スウェーデンは夕方になると寒くて寒くて、
外で寛ぐなんて無理です。鳥肌立ってブルブル震えます。
屋外でフローズンマルガリータなんて飲んだ日には、唇真っ青、
風邪をひくか、お腹を壊しそうです。
むしろウォッカみたいなキツイお酒で温まる必要がある感じ。

すんごく人生損している気がする、スウェーデンの8月。
夏らしい夏の無い国がこんなにも味気ないだなんて、
日本にいたころは知らなかったわ・・・

日本の夏、花火大会、盆踊り、夏祭り、浴衣、海水浴、
セミの声、風鈴、かき氷・・・
とても情緒があって豊かな夏。
最近の酷暑はキツイかもしれませんが、
夏を五感で目いっぱい味わえ楽しめる環境がある、
という意味では恵まれていると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR