ス○ンジ○ビア航空って・・・

SAS、ことスカン○ナ○ア航空・・・
それは、スウェーデンその他の寒い国数カ国(デン、ノル)の運営する
悪名高き航空会社

この会社の被害者となり「もう二度と乗りたくない。」と思う人々は
少なくないと思います。
私もそのうちの一人です

ある時の事。
搭乗時間3時間位前のかなり早い時間にチェックインしたというのに、
私の座席は一番後ろの、窓の無いリクライニング出来ない席。
リンゴジュースを頼んだのに、水を持ってこられた。
周囲を観察したら、私以外は見事に全員白人でした。
毛色の違うイキモノは、他の乗客のお目汚しにならぬよう、
端っこの人目に付かない所に押し込んでおけばよい、という事

まあっ、非常にスウェーデン人の本音がよく現れているわね?
と感心、感心

他にもフライト中は色々不快な事があり、
それに対する乗務員の、だから何?そんなの私の知ったこっちゃないけど?
的な酷い「スウェーデン式おもてなし♪」の態度にあきれて、
※スウェーデンでは度々ある事。
目的地へ到着した際に乗務員に、
「だからSASは評判が悪いのよね。みんながSASは良くないって言っているし。」と本当の事をつぶやいたら、
乗務員の女は、ふんぞり返った姿勢で、顎を上げて視線を下方へ流すという
ヤンキー女的な態度で、
「ふぅ~ん、何が問題なワケ?!」とふてぶてしくのたまいました。
「早い時間にチェックインしたのに一番後ろの席だしね。
それに他の会社は飲み物は無料だし、あれだとかこれだとか
サービスの質が良くないわね。」
と私が言うと、その女は、
「機内の飲食を有料にすることによって航空券価格を低くしてんのよ。」
と、なんか文句ある?といった感じの偉そうな口調で言いました。
※これは非常にスウェーデン人女性らしい態度です。
近くにいたK国系らしき男性CAも女性の傍に立ち、彼女のセリフに、
そーだそーだといったそぶりでうなずく。
※スウェーデンには何故かK国からの養子が多くいます。特に女の子。
「SASの航空券は他の会社の価格とほぼ同じだけど、
サービスは全っ然違うわね。」と返す私。

一番後ろにいた私も、ようやく前の人たちが前方へ進み、
機内から出られそうになったので、
「SASが将来どうなろうと私には関係ないから別にいいけど?」
「さよ~なら~。」
と同情的に笑顔を浮かべて立ち去りました。

欧州大陸行きのフライトではどうしてもSAS以外の選択肢が無い場合もあり、
仕方なく利用する事があるのですが、大抵何か問題勃発するんですよね。
他の会社ではなかなか無い事です。

SASさえ倒産してくれれば、ルフトハンザなどのもっとましな会社が
この路線を飛んでくれるのに・・・・・
いまだに存続しているせいで利用せざるを得ないこの悲痛な状況
と少々ガサツ感があるけれど粗野な親しみやすさのある、
ルフトハンザのドイツ人乗務員を思い浮かべるのでした。
はいっ、どうぞ!って感じで乗客たちにビールを渡す
明るいおじちゃんおばちゃん乗務員の方が良いわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

こきち様
コメントありがとうございます!あくまでも私の経験と感想なのですが、ルフトxxxやスイスや日系の航空会社と比較すると、ス航空(←超短縮)のお粗末さと尊大さがつい目についてしまって。

日本のCAの心の無いサービスが嫌い?
なんか性格の歪んだ外人嫌いな白人がドヤ顔で言いそうなセリフですね。

そしてマスコミや欧米住みの一部の人の日本をけなす言葉が酷過ぎですね。悪意に満ちていて病的です。読者の怒りや不安を煽るのを楽しんでいるんじゃないかしら?
日本がどこからも相手にされていないとか、そんな事ある訳ないでしょうが(笑)その手の言葉は、信用してしんどく感じる必要は全然無いし、
「あら、相変わらず芸が無さ過ぎだわ?」
「もっと毒々しく刺激的な事は言えないのかしら?
つまんないわ~(笑)」
などと心の中で軽~く微笑んでトイレに流しちゃって良いのよね。全ての情報を真に受ける必要などありませんからね。

どこぞの国を理想郷かのように美化して報道したり、ある事無い事言って日本を侮辱しようとするのには、裏にお金やビジネスチャンスや外交や色々な取引や作戦等があっての事だと思って、背景を推測するゲームをしてみると、また見方が変わってくるかもしれません。

No title

はじめまして いつも興味深く読ませてもらっています。ス○○航空そんなんですか…。日本のCAのシャチホコバッタ心のないサービスが嫌い!という欧米住みの人の非難を読んだことがありますが、心がなくても丁寧な方が失礼よりずっといいですね。そういう人たちと日本のマスコミは嬉々として、差別を放置してるのは日本だけ!日本はどこにも相手されてない!日本は遅れてる!衰退する!と。間に受けてると本当にしんどい。私は外国語が読めませんので、外国に住んでいる人々の発信を読んで、なんか一般的な評判と違うな?と気が付きました。北欧って日本では福祉大国でイケメン大国としか紹介されないです。これしかありません。別に外国の悪口をテレビで流すことはないと思いますが、あまり理想郷みたいに報道してたら、日本を批判するための道具としてるだけでかえって失礼と思います。
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR