クリスマスのよう

11月に入り、にわか雪や小雪もいれると
ほぼ毎日雪が降っている、やけに寒く雪の多い今年の11月。
カナダの方では例年より温暖でまだ雪が降っていないとの事なので、
その分の寒気がこちらの方に来てしまっているのかも・・・
今晩の気温は約マイナス8℃、雪は10センチ程積もっています。
除雪車の捨てた雪で出来た高さ2mくらいの雪山が
街の所々に出来ていて、スキーウェア姿の子供が上って遊んでいました
雪を被った針葉樹が、なんだかクリスマスみたいな雰囲気です。
ちなみに今月まだ一度も晴れていなくて、エネルギーが低下してきました

ある日スウェーデン語の先生が、母国ではクリスマスに何かする習慣は
あるのかという質問をしました。
トルコ系トルコ人の生徒は、
子供たち用にクリスマスプレゼントを買い、
親戚で集まり料理をたくさんつくりパーティーをすると
言っていました。
お店に行くと、子供がクリスマスプレゼント買って~買って~
とごねるのでいつも大変だったそうです。
子供はサンタからと親からと両者からプレゼントを
貰えるそうです。

私も子供は皆サンタクロースがクリスマスプレゼントを
持ってきてくれると信じている事、ツリーを飾る事、
クリスマスケーキを食べたり、クリスマスの音楽を聴いたり、
町じゅうにサンタやツリーの飾り付けをして雰囲気を楽しむ事、
全くキリスト教的なイベントでは無く、単なるお祭りな事など、
日本のクリスマスについて色々と説明しました。

すると先生は、
えっ、日本人もクリスマスのお祝いをするの?!
日本人もサンタクロースを知っているの?!
とても驚いていました。

私のほうこそ、えっ、ちょっとっ、そんな事も知らないの?!
と驚きましたが。
あと、ムスリムのトルコ人がクリスマスイベントをする事は
知らなかったし意外でした。(皆がするかは不明ですが)
日本のクリスマスのように宗教色が無く、サンタクロースが子供にプレゼントをくれる日とか、みんなで集まってわいわい楽しむ日、
といった捉え方みたいです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR