レイプ多発の街マルメでの警察の捜査

今週も発砲事件で撃たれた男性が病院に運ばれたりと
通常運転中のマルメです。

コチラはレイプに関するニュースです。
マルメではレイプ事件が多発しており、今年は現時点で33件。
そのうち8件は15歳未満の児童が被害者。
10月12日には森林で12歳の少女がレイプされ。
7月には14歳の少女が茂みに連れ込まれてレイプされたが、
警察はどちらの事件でも犯人のDNAを確保している。
警察はレイプ調査のための特別チームを組み、捜査にあたる事となった。

複数の事件には共通点があり、関連性の可能性が見られ、
最悪のケースこれは連続レイプ犯の犯行だとされる。

先週、警察はレイプ容疑者の特徴と自転車を公表した。
容疑者の男は、年齢19~26歳、身長165~170cm、大きな耳、
たれ目、大きな鼻、ひげ、色黒、暗い色のカーリーヘア、
スウェーデン語を話さなかった、との事。

ストックホルム大学の犯罪学の教授(※スウェーデンに移民した
ユダヤ系ポーランド人)は、このような特徴を公開する事に対し、
これはとんでもないステレオタイプ的な見方だ、
社会に好ましくない緊張をもたらす危険性がある、と批判し、
特に子供の場合、目撃者や被害者がこの手のステレオタイプ的な
人物像を挙げるという研究結果がいくつもある、と懸念する。

犯罪捜査官ピーター・ハンソンは、容疑者の特徴公開について、
我々の目的は犯罪調査である。特徴は特徴でしかない、との事。
容疑者の家系的な情報が広まる危険性はあるかとの質問に、
その点に焦点を当ててはいない。捜査を前進させるための
方法だと答える。

スコーネ県警の広報担当者は、
我々がこういう詳細な特徴を公表する事は稀である。
我々は特定のグループを指摘するつもりではなく、
これは我々の持つ識別データでしかない。
と述べた。

※スコーネはマルメの属する県です。


容疑者の特徴が公表されたことにより、
事件が早急に解決に向かう事と、被害にあう子供と女性が(男性も?)
いなくなるようにと願ってやみません。

容疑者の特徴が明らかにヴァイキング系スウェーデン人だったら
犯罪学の教授さんは情報公開を批判していたのかな・・・?
この情報公開が無かったらヴァイキング系スウェーデン人がレイプ犯の
濡れ衣をきせられる事となるのだけれどそれは構わないのかしら・・・
あの教授さんのコメントからは、
みんなで協力して早く犯人を見つけよう
住民をレイプ、その他の犯罪から守ろう
という気持ちが感じられませんでした。
非常に残念です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 公正な報道を

えっ!教師が支持政党を明らかにしているというのは、学校で授業中にですか?教師は生徒に対し政治や思想等において中立的でなくてはいけないので、もし授業中に支持する政党名を公表したり、特定政党について個人的な意見を述べていたらそれは大問題です。

スウェーデンは日本より政治に関心のある人が多いと思いますが、多様な意見を出しあい戦わせるという訳では無く、どの政党がどれだけバラマキしてくれるのかという点が最も関心を集めているように見えます。
性犯罪はスウェーデン人男性も起こす、はこちらのニュースでもありがちな報道で、人権意識の高いインテリさん達によるマスコミを使ったプロパガンダですよ~。(両者の犯罪を同類とする事はできない)

イケメン?う~ん、我が街では見かけないけど。彼らは悪い人ではないのでしょうが、去勢された白ヤギって感じよ?気の抜けたぬるいビールみたいで、もっとしっかりしろ!と言いたくなるの。
この国の福祉は他の西欧州国とさほど変わらないと思うけど、なぜかマスコミではとても強調されがちなんですよね。
スウェーデン人と結婚した日本女性曰く「ダンナの家族は家では外国人の悪口言いまくっている。」との事だけど、そういうスウェーデンの一面はメディアではなかなか見かけないです。どこの国もマスコミは偏っているのですかね~・・・

公正な報道を

今年の春先にNHKの朝のニュースでスウェーデンの政治教育のことを特集してたんですね。日本と違って教師が支持政党を明らかにしてて、生徒にもしっかり考えさせる。家庭でも十代の子供と親が政治について話し合う。13,4才の娘と父親の会話「大晦日に移民による性犯罪が起きたよね、でもそんな事件はスウェーデン人男性も起こすよね?」と父親は説明していました。
。。。。えーー
私も若い頃は人類皆同じと思ってたクチなので、差別に振れがちなことがあるとバランスをとりたくなる気持ちもわかるんですが片目を瞑っていますね。もちろん自国の男性も、例え知的に優れた階層でも起こす事件ではありますが、
○イスラム世界のことに不安定な国は一族の女性を囲い込み保護する文化であって、その辺をふらふらしている女性は尊重されない
○大量に押し寄せた難民は殆どが若い男性
という事実も一緒に教えないのは娘を持つ父親として無責任ですよ。
NHKはさも素晴らしいスウェーデン、政治に興味を持たない日本国民は遅れてると言いたげでした。
そして民法では福祉福祉イケメンイケメンしかいいません。

大阪で韓国人観光客が寿司に大量のワサビを入れられた(中国人観光客に合わせたきめ細やかでないサービスだった)、阪急バスの切符に金チョン様と差別表現を書いた(日本人にはチョンと聞こえる発音が多い)、電車で外国人が多くてご迷惑アナウンスした(慌てて外国人と言ってしまったのだろうが観光客と言うべきだったし通勤客と大荷物用の車両をわけるべきだった)、道頓堀で家族連れが男に蹴られた、でも時間がなかったから警察には届けてないし防犯カメラ映像もなし こんな事件?が日本のマスコミでも連日大騒ぎされました。しかし先日発覚した韓国人による福島の大量仏像破壊事件は明確な宗教憎悪テロ事件なのにさらっと終わりました。靖国神社トイレの爆発事件は「爆発音がして火が出た事件」というキテレツな表現を発明していました。文化財に油をまく事件はうやむやです。反日教育と韓国キリスト教の合体なのでもう池上彰でも使って2時間検証番組やっていい段階かと思いますが(^_^;) 相手国は日本のマスコミを注視してますからね。騒がないのでホッとしてるのでは。

マイノリティ犯罪を報道すればもともとの差別主義者は大騒ぎしますが、おそらく多くの人はマイノリティ全部を攻撃しない理性は持っています。でもマスコミが情報を一方的に切り取って報道すると、事実じゃないと気づいた時の不信感はマスコミだけじゃなく、当のマイノリティにも向います。日本での在日差別はかなり少なくなっていたはずで、それはマスコミによる啓蒙の賜物でもあったのですが近年水面下で振り返してしまったのはマイノリティの非を隠しマジョリティの非を大きく責め続けたからです。そのくせ世界に賞賛される日本‼︎のような番組を量産する。。頭悪い。薄い。浅い。
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR