憲法9条の事を欧州人に話したら・・・

日本には軍隊ではなく自衛隊というものがあり、
彼らの任務は自衛で、攻撃は在日米軍におまかせだけど、
他国の軍隊が日本を攻撃した後でないと何も手足を出せない、
という話をしました。
すると最初は私が変な冗談を言っていると思われ軽く笑い流されました。
え~、そんな事あるわけないよ~、あはは~、みたいな感じで。
なので真面目な顔をして「これ、冗談じゃなくて本当なの。」
と言った所、しばし驚いて固まった後、
「もしそうなら国を守れないじゃない?」
「なんでそんな変な法律があるの?」
と不思議そうな顔で聞かれたので、
敗戦後に日本を骨抜きにするため、そういう法律を米国から
押し付けられた経緯を説明すると納得してくれました。

そして、
「もう戦後70年以上もたっているし、日本は平和な先進国だし、
そんな法律必要ないんじゃない?
なんでそんな役立たずの時代錯誤な法律をまだ変更しない訳?
もう変更するべきじゃないの?」
と聞かれました。
そこで私が、日本には、日本が戦後平和だったのは9条のおかげで、
9条が無くなったら日本は戦争を始めると主張する人々が
憲法改正を反対している。と説明しました。

すると「そんなのはおかしい。」
「日本がいきなり他国を侵略する事は無いはず。」
「先進国の軍隊は侵略では無く防衛のためで、
先進国は自分たちで自国を防衛する義務がある。」
「欧州の国々はみな自国の軍隊を持っている。」
「いまだに軍隊が無いだなんて、先進国とは言えない。」
「日本って先進国だと思っていたけど、どうやら違うみたいだね~。」
と、すっかり日本は遅れた国扱い・・・・・

自国の軍隊を持たない、というのはもはや先進国の基準を
満たしていないとみなす人もいるのですね。
半人前、みたいな印象なのでしょうか。
恥ずかしい事です。

え?9条をノーベル平和賞に?
まぁ、あの賞はラジー賞だから何を選ぶかわからないけれど、
取り敢えずココの国では今後軍隊強化を目指していく様ですからね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

こきち様
彼らの理想の国は想像上にしか存在しえない夢の国なのだと思います!
武器を持たなかったら攻撃されない、とかありえないですよね。北欧は理想社会~とか言う人は、スウェーデンは一人当たり武器輸出額が世界トップ5に入るくらいの武器輸出大国だという事については触れたくないみたいですね。

No title

護憲派の人は「日本はなぜこうなんだ、北欧は理想社会〜」と軽々しく発言し、何度もすかさず「スウェーデン徴兵制やったで、武器輸出国やで」とつっこまれて最近あんまり言わなくなりました。そうですか、徴兵制復活ですか。また理想社会像が崩れましたね。彼等の理想の国ってどこなんでしょうね。

Re: No title

田中様
ほんとう情けなく残念に思います。それにしても左翼の洗脳は迷惑です。私は以前は軍の必要性についてだなんて、そんなおどろおどろしい話、口に出すのも恐ろしいわ~とか思っていたクチで、しかも自分が平和ボケしている事にも全然気づいていませんでした・・・昔自衛隊員の知り合いがいたというのに興味なかったんですよね。
他国に防衛を頼るだなんて弱虫で情けない事なのだ、という認識がもっと日本で広まって欲しいです。

Re: No title

かんぱち様
はじめまして♪
日本の左翼は徴兵制は殺人マシーン養成みたいな異常な制度といった悪いイメージを広めて反対していますよね。
リンク先を読みましたが今よりも平和だった10年以上前の様子が伺えて面白かったです。賛成にしろ反対にしろこういう話が抵抗なく活発に議論されるのは、昔から領土争いで戦が絶えなかった歴史のある国々で、軍を身近に感じざるを得ない環境だからなのかな~と思います。日本とは歴史が違うので感覚の差を感じます。
個人的に、ネット依存症で徴兵制が危機のフィンランドの件が、フィンランドっぽい~という感じでツボでした(笑)徴兵制についての考えも上手く切り出せたら聞いてみますね。

No title

情けなくも悲しい話ですね。反日左翼に脳が犯された平和ボケが多いせいで未だにまともな軍を持つ話すら出来ません。

もし憲法9条が平和賞を取れば、未来永劫他国に防衛を任せる弱虫の国になります。米国の次は中国でしょうか?考えるだに恐ろしい。。

No title

はじめまして。

もし機会があれば、こんどはスウェーデンの人たちに「徴兵制」についてどう考えているか訊いてみていただけませんか?

日本の左翼は「憲法9条をなくすと徴兵制が復活する」などと叫んでいますが、ヨーロッパではそもそも、徴兵制は「身分や貧富に関係なく平等に課される制度」と考えられていて、現在は徴兵制を廃止している国でも、左翼ほど徴兵制廃止に反対だったといいます。

欧州、徴兵制の残る国の動き - fenestrae
http://d.hatena.ne.jp/fenestrae/20040807

これは2004年の記事なので、少し情報が古いです。スウェーデンでは2018年から徴兵制を復活させることを決定しましたよね。

徴兵制、復活へ=スウェーデン:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016100200016&g=int
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR