極寒日でした

年々気温が上がっている気がするけれども、
寒さ厳しい日もあり、昨日は昼間の気温がマイナス15℃。
そして夜はマイナス24℃に・・・

でもまあ北極圏内だと昼間がマイナス38℃の所もあったし、
それと比べるとマイナス15℃はまだまだ温暖な方???

鼻で息を吸うと鼻の中が凍り、息を出すと溶け、
凍って、溶けて、凍って、溶けて・・・の繰り返し。
こうして鼻の粘膜は鍛えられていくのね。

顔面は冷えてピリピリ痛くなり、その内感覚が無くなっていき、
硬直してきます。
スウェーデン人の顔の表情が柔らかくないのは、
ひょっとして長年寒さに耐えるうちに顔筋が固まったから?
なんて想像してしまったわ。

毎日がこんなではなくて、来週は2℃~マイナス10℃くらいで
ちょっとはましになるらしいです。
とはいえ、このあたりの天候は変化しやすいのか、
突然予報が変わったり、はずれることもちょくちょくあるので
あまり当てには出来ないのです。

もう、寒いのと暗いのでストレスたまるわっ
気候が過酷な地に住むのって、ちょっとした拷問よ~


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR