スウェーデン人のサルサダンスって

以前、別の街へ行った時の事。
広場の方にちょっとした人だかりが出来ていて、
そこからノリの良いサルサ音楽が大音量で流れてきました。
あら?ダンスのパフォーマンスでもやっているのかしら?
ちょっと楽しそうだわ?
早く見たい~と思いつつ近づいていきました。

するとその人だかりの中心ではペアになった男女4組くらい(多分)いて
サルサらしきダンスを踊っていました。
ですが驚いたのはそのノリ。
リズミカルかつ情熱的な、はじける躍動感がさっぱりと無く、
うんたったー、うんたったー、とでも言うのかしら・・・
牧歌的なフォークダンスのノリだったのよね。

官能的かつ激しいリズムのキューバ系サルサ音楽にのせて、
色気も情熱も躍動感も感じない牧歌的なフォークダンスっぽいダンスを
のどかな調子で踊るこの国の民・・・・・

す、すごい異文化コラボだわっ!!!!!

と初めて見るタイプのパフォーマンスに茫然とする私。

こんな世界もあったのね・・・と、日本で見た
セクシーな衣装を身に付け、猫のようにしなやかで官能的な、
リズムに乗りくるくると軽い身のこなしのダンサーたちを思いだし、
複雑な気持ちでもって全然別物へと変化したこの国の何とも不思議な
サルサらしきダンスを、しばし見物したのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

かんぱち様
それだわ、きっと!腰の動きが足りないからフォークダンスのステップになっちゃったのね~!(笑)
あ、あとそれプラス、感情とか熱い情熱に欠けるからかも?と思ってしまいました。ダンスって内面にあるものが滲み出ますものね。無いものは出せない。
ラテン系のクラブ、音楽とか雰囲気を味わうだけでも楽しそうですね♪

No title

昔、ラテン系のクラブに行ったことがあるんですけど、ラテン系の人たちのようなしなやかな腰の動きのステップは、自分には無理だな~と思いました。
ラテンダンスのステップって、Hip Hopとかとは全然違うんですよね。足の動きは小さいんだけど、常に腰を動かしながらステップを踏むというか。
もしかすると、腰を動かさずに大きくステップを踏むとフォークダンスになるのかも(笑)。
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR