妙な地図が拡散中

国境なき医師団から「寄付のお願い」の手紙が来て、
封筒の中には手紙と振込用紙と世界地図が入っていました。
地図を広げ何気なく日本付近を確認したら、日本海の所が・・・
「東の海、または日本海」というおかしな表記になっていました。
または日本海」じゃなくて、あれは日本海以外の何物でもないのですが
どこかの人々がごく内輪だけで、どこかを本来の地名では無い別名で
呼ぶのは自由かもしれないけれど、こんな形で地図に別名を記載して
配布するのはおかしな政治的行為だと思うわ。
そんなことしたらロシアが「いや、あれは南の海だ。」とか
台湾が「いや、あれは北の海だ。」とか
米国が「いや、あれは西の海だ。」とか言いだしたらどうするの?
「北の海または南の海または東の海または西の海または日本海」
っていう表記にするのかしら?
東南アジアって日本から見ると南西だから、南西アジアって呼ぶべき?
言い出したらきりがないから世界で地名を統一して秩序を保つ事にしたんじゃないかしら???

どこかがクリミアを奪ったり、どこかが尖閣諸島を奪おうとしたり、
ここのところ世界のあちこちで戦争勃発中だけれど、
この地図の件もその類だと言っていいと思うわ~。
日本と名のつくものは奪い滅ぼし乗っ取ってやるという挑戦的な態度に見えますね。迷惑な挑戦。

あの団体、素晴らしい事していると思っていたのにな・・・
さすがラジー賞でもあるノーベル平和賞を取っているだけあって
ちょっとアレなの?
地図はこの国だけのオリジナルなのか世界共通で発行なのか知らないけど
とりあえず、この団体には一切寄付などしない事を決定したわ。
あ~あ、ここも汚染されているのかしらね?残念だわ。
人助けを頑張っている医師には応援の気持ちをいっぱい送りたいけれど、
運営局には応援の気持ちもお金も送る気は全くナシ。
国連もアレだし、ユネスコもアレだし、アムネスティもアレだし・・・・・
どうしてこんなに汚染が広まってしまったのかしら・・・

map
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 質問です

鍵コメ様
ご質問の件、問題ナシです。
そして、ありがとうございます~。感謝感激♪

Re: 国境なき情報共有団w

和泉様
ネットのおかげで情報の国境越えが軽々と出来るようになって本当良かったですよね~。おかげで複数国での姑息活動が発覚したという。これからも地図を目にする機会があったら、日本海表記をチェックしてみようと思っています♪
和泉さんの手紙を見たアメリカ人が、地図のおかしな表記に良からぬ何かを感じ取り目覚めてくれると良いのだけれども。アメリカ人も知らず知らずのうちに変なプロパガンダに騙され巻き込まれた被害者とも言えると思うし、地道な努力が功を奏して日米で変な半日政治活動を撲滅、なんて事になったらいいのに・・・
半島は経済も政治も泥沼に向かっているみたいですけど、出来るだけ関わらずに遠巻きに見るだけで十分ですかね。くわばらくわばら。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

国境なき情報共有団w

Braさん、

インターネットのおかげで、まさに国境関係なく情報が共有できるんですよね。
そして姑息な東海表記作戦もそこここで発覚、と。

身バレの件をご心配いただき、ありがとうございます。
あちらから来たレターの返信宛先だけを切り抜いて、返信用封筒の窓の内側に貼り付けました。ですので私どもの記号や番号や住所は一切漏れないようにw

今回のおかしな地図に怒りを強く覚えたのも、Braさんのこの記事があったからです。
世界中にこんなものをばら撒いてるんかー!?と。

私の抗議レターを受け取るのは、所詮アメリカ人なので「なんやこれ?」でゴミ箱行きかもしれませんが、地道に抵抗していこうと思います。
半島の経済が破綻して工作資金が不足する日が待ち遠しいです。でもその時にまたぬけぬけと日本に頼ってきそうなのも嫌…。

Re: 来ました!!!!!

和泉様
き、来ちゃったのねーーー!!!やだっ!!!なんとアメリカでも汚染中って事?どうなっているのかしら、あの団体。
しかも日本海の名を消滅させているなんて、この国よりもさらに汚染が酷いわ。他の国々に送付された地図も汚染されている可能性がありますね。地図作成の担当者は裏で一体どんな工作活動をしているのかと思うわ。
私も地図を見た時に、紙質も良くて色合いも綺麗でデザイン性が高いと思ったのよね。あえてそういう路線で受取人の手元に残してもらおうとしてるのかしら。

そんなおかしな地図を見て、早速あちらへお手紙を書くと言う行動を起こした和泉さんの勇気と熱い気持ちに心打たれました。正しい事をしようとすると、物事が正しくあっちゃ困る人が妨害する事も考えられるのでその辺は本当に慎重に注意してくださいね。ご自身とご家族の方の安心安全な生活が一番大事な事ですから。

あの団体が失望&怒りの手紙を読んで、どう反応するのかと気になります。せっかく良い援助活動をしていても、政治的に利用するのであれば、そんな団体にはGood by したくなりますよね。あの団体には恥ずべき行為をしている事を自覚してほしいものです。
ご報告のコメント本当にありがとうございました!国境を越えて情報を共有できて嬉しかったです。私達、国境なき情報共有団かしら?(笑)

来ました!!!!!

Braさん、我が家にも同じ寄付寄越せレターが到着です!
素敵な世界地図が同封されていたのも、同じ。
が、USバージョンでは、「東海、または日本海」どころじゃありません。
堂々、

 EAST SEA

と記載のみです。なんじゃそりゃ〜(怒)

地図自体はBraさんが受け取られたものよりもう少しお洒落な感じになってます。
こんな変な表記じゃなきゃ手元に置いておくとこだったんですけど。

あまりにも腹がたったので、お手紙を書いて差し上げることにしました。
内容を超簡単に申し上げますと、

「あなたが送ってきたレターにはいたく失望しました。あなたの組織を長年尊敬しサポートしてきましたが、同封されていた地図にはまったく驚かされました」

で、ここに件の場所を切り抜いてEAST SEAに太マジックで丸印したものを、手紙に貼り付け♡

「この海の名称表示は明らかに政治的な思惑に影響されています。この海の名前は日本海であり、東海ではありません。国際的に世紀を越えて認識されています。
近頃韓国がこの海の名前は日本海ではないと主張しています。信頼に足る有効な証拠無しに。」

とこんな感じで続け、「スウェーデンの友人も同じレターをしばらく前に受け取り、私と同じ気持ちを抱きました」とさり気なく真実を入れて“インターナショナルなアタシ”をアピール。

こんな安っぽい工作するな、失望した、汚染されてる、もうサポートしない、と続け、最後には「韓国人からもっと支援してもらってください。彼らはこの地図にとてもご機嫌でしょう」で締めくくり。

一番最後には「Thank you and good by」を叩きつけておきました(気持ちです、気持ち)。

一応封筒に切手だけはちゃんと貼っておきます、大人なので。

以上、怒りのご報告でした。

Re: これは酷い

雄の三毛猫様
そこですよね!「日本海」が付けたしであるような表記には驚きです。
きっと元々は純粋に人助け目的で起ち上げられた組織だったのでしょうが、人の好さゆえ変な思想を持つ人や団体に都合良く染められてしまったのではと思えてしまいます(涙)

これは酷い

国際表記は『日本海』なのに、この書き方だと、東の海が上の感じがします。韓国のプロパガンダを表記して、何が『国境のない』医師団なのだろうか?

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR