言っちゃったわね?禁句中の禁句を・・・

日曜日、良い天気だったのでちょっと遠くの森へ出かけました。
歩く事は過酷な地での生活における健康対策にもなるしね
すると、夕方帰宅途中の車の中でつけていたラジオから、
トランプのあのスピーチが流れてきて・・・
あーっ!この国で一番言っちゃいけないとされている不都合な事実を!!!
躊躇なく言っちゃってるわーーーーー!!!!!きゃーーー!!!
って感じで驚き笑いし、目が点になりつつ聞きました。

あの・・・
この国の大使だの政治家だのが何を言おうが、
大量難民の影響で我が街は難民施設が出来て
治安悪化、雰囲気悪化となりました
マルメはバキュンバキュンが絶えませんし、
ドラッグの問題もありますし、
リンケビーはノーゴーゾーンですし
(ところが別のラジオでは「ノーゴーゾーン(ヤバイ地域)と言われている場所って、実際のところは、ゴーゴーゾーン(ごく普通地域)という感じの場所ですね。」みたいな内容を話していて凍りついたわ

たまたまあの日は大事件が無かっただけで、
他に日には色んな事が起こっていますから・・・
そんなの今更隠せないでしょうにね?
この国がトランプに抗議できるのは「あの日には大事件は無かった。」
という事ぐらいじゃないかしらね~。

トランプは「テロがあった」とは言っていなかったはずだけれど、
コチラのニュースでは「トランプは起こってもいないこの国のテロについて述べた」などと書かれています。
フェイクニュースなのかしら?

2010年に首都で自爆テロがあったし、
現在は、いつどこでパリやベルリンで起こったようなテロがこの国でも
起こるかわからない状況で、私はテロは身近な問題として捉えているのだけれども。

トランプに対し「一体彼は何を吸っていたのだろうね?」とつぶやいた
この国の元首相のカール・ビルト
つまり、「あいつクスリでもやってラリッてるのか?フッ・・・」
みたいなおちょくっている風の返しをしたのだけれど、
随分とダサいと思ったわ。
くっそー!一番指摘されたくない事をズバリ指摘しやがってー!!!
と悔しくてたまらず、ついあんな余裕のない返しをしちゃったように見えてしまうのです。

この国は何をさておき「作られた美しいイメージ」を保つことに
一生懸命だし、その美しいイメージと現実が一致していると思いたい&
傍からもそう思われたい願望が強いから、隠したい本当の事をずばっと指摘されるとまずいのよね。
臭い物には蓋で、見てみぬふりがお約束なのだろうけれど、
そんなのが通用するのは国内だけ。
国外では考え方が違うし、フタするのは無理があると思います。
もうすでに、この国は移民政策で国の破壊が進んでいる国として
世界で名が知られつつある状態だというのに・・・
今後はそういった意味でこの国に要注目って感じですわね。
この国の政府が治安悪化の事実(問題はこれだけじゃないけど)を
もっと深刻に捉え、国を建て直す事に目を向けるようになれば良いなとは思うのだけれども・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: なるほど

和泉様
この国って以前は世界一臭い魚の缶詰の国っていうイメージだったし、その昔はポルノで有名だったみたいです。それがキラキラなイメージに変化したのはスゴイと思うわ。だけどまたイメージが変化する予感が・・・
海外関連の商売は国のイメージが上がってナンボよね。それと、この国は社会主義色が強いので「この国は幸せで理想的」と宣伝し、この国に憧れる人を増やすことにより社会主義に染まる人を増やしたい人もいるでしょう。

そうそう、国の汚点を隠すのは逆効果!なんか怖いのは、ネットのニュースがあのマルメの事を「安全な街」だとか「欧州の人道主義首都」なんて記事を掲載していた事!ここまで露骨な情報操作をするとは・・・
アメリカみたいに開き直って隠さない方が健全だわ、絶対。モロ出し大賛成。

やんっ、新たな自分発見?!新鮮っ!私はこちらで赤ちゃんとか見かけると、この子たちが大人になった時にこの国をどう思うのだろう?とか思ってしまうわ~。

なるほど

Bra様、お返事をありがとうございます。

スウェーデンのイメージを高潔・清潔・素敵、にキープしたいのは、ブランドイメージのためなんですね。
確かに「素敵な国」の商品やサービスを利用したいですものね。

でも、スウェーデン、アカンやん…。
こうして本当の姿がすでに流出してるわけで、それを必死に隠そうとする姿も暴かれてるわけで。逆にブランドイメージマイナスに転落します。
アメリカみたいに開き直っている方が、ダメージ少ないでしょう。

社会主義も程度問題。
それくらい素人の私でもわかるのに、現実より体裁気にするとなると宗教っぽい…。

先日アルペンスキーの大会(サンモリッツ)をTVで見ましたが、スウェーデンの女性選手が登場すると、「あぁ…可哀想やなぁ」と思ってしまう自分発見。

Re: 言っちゃった

和泉様
あ~言っちゃったーーー!!!スウェーデン、スウェーデンって連呼してるーーー!!!ってラジオ聞きながら笑っちゃったわよ。
えっ、まさか?!な事をやってくれますね、あのオッサンたら。
カールおじさんも、気分は上の方から生意気なヤツをサラッと見下してやったぜ!だったと思うんだけど、はずしちゃってるし~。
この国の幸福度が高くないと困る人というのは、この国の政治家もそうなのですが、それ以外には国のイメージが大事な、関連商売をする人や、社会主義の人とかもですね。

言っちゃった

トランプ、言っちゃいましたね〜。
あの人ってば、どんどん「やだぁ、それみんな思ってたけど口には出せんかったのにぃ〜」てことを遠慮なく言っちゃう・やっちゃうから、この頃本当に楽しくなってきました。

カールおじさんの「何か吸ってたのか」って返し、全然面白くない。ブーよ、ブー。

スウェーデンは「幸福度が高くて理想的な国じゃなくちゃ困る人」って、どんな人々なんでしょうか。
過去の夢を見て現実を見たくない一部のお金持ちや見栄っ張りの政治家なのかしら?

Re: No title

spu様
コメントありがとうございます!
何が何でもこの国は幸福度が高くて理想的な国じゃなくちゃ困る人がいるみたいで、そういう人は不都合な事実が世間にバレると発狂しちゃうのよね。この国独特のおかしな現象だと思っています。
私のブログは私の得た情報についてとか経験した事や感想を書いているだけで、たいして内容も濃くないと思うのですが、それでも読んでくれる人がいるという事はキレイゴトじゃない情報を知りたい人が多いのかなと思っています。

日本人は目覚めつつある、というのは、安易な難民受け入れの恐ろしさの事でしょうか。人道的な面は忘れてはいけないと思いますが、それを優先しすぎるととんでもない事になるという事を、現在そんな社会で暮らす経験者として伝える事により、日本は同じ方向へ向かわぬように何とか防げたらと願っています。なので日本の人たちがこの国や欧州で起こっている事に対して、反面教師として関心を持ったり危機感を感じたりしているのなら嬉しく思います。
今、自分が悪役を買って出て子孫のために国と社会を守るのか、今、人道主義を掲げて良い人の顔をして、自分がこの世からいなくなった後、大勢の子孫たちが苦しむ国にしたいのか、そこを考えなくちゃですよね!

No title

事実を妄想でねじ曲げようとする輩が多くて呆れますね。
いつもスウェーデンの事実をお伝えいただきありがとうございます。
ここを読んでいる人は結構いると思いますよ。
そして日本人は着実に目覚めつつあるとも感じます。

Re: No title

あら?お名前も名乗らない臆病な方からクズだろ?とか言われちゃったわ(笑)この国で大量の移民受け入れによって治安悪化が進んだり、ノーゴーゾーンが出来たのは残念な事ですが事実です。
あなたによると、税金(所得税の事よね?)を払っていないのは下層移民だそうですが、リンケビーに住む移民の多くは無職で所得税を納めないどころか税金で養ってもらっている身だし、この国に馴染んでいないので、あなたから見たら彼らは下層中の下層のド下層クズ移民だということになるわよね。あなたって随分と移民に厳しいわね~!
トランプの発言でこの国の不都合な事実が世界に広まってしまいパニックになってしまっているようだけど?私に八つ当たりしても意味ないと思うわよ。
私のブログ、時々見てくださっているんですね~。今度コメントくれる時は、もうちょっと落ち着いてコメントくださいね!あ、次回はお名前もお忘れなく~。

No title

前から時々見てて思ってたんだけど、そんなに嫌なら日本に帰ってこいよ。どーせ仕事もしてない、スウェーデンに馴染んでもないクズだろ?移民に文句タラタラって…お前も税金びた一文納めてない下層移民だわ。移民でも立派に働いてる人もいるだろ。だいたいお前が移民なのに、移民に厳しいって…意味不明。何がしたいんだよ、お前は。こんな下らんブログで一国の評価を微力ながらも下げようとしてるなら、残念。微力すぎたわ。
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR