隠されたインスタントコーヒーと防犯

1年くらい前からでしょうか・・・
とあるスーパーのインスタントコーヒー売り場では、
ネスカフェの物だけが値段札のみで商品は置かれておらず、
欲しい方は店員へ言ってください、というメッセージが
表示されている状態がずっと続いています。
別のスーパーでは、ネスカフェの物だけがインスタントコーヒー
売り場ではなくて、レジ近くで売られるようになりました。

この、ネスカフェの特別扱いは何なのかしら???
確かに値段は一番高いけれど、それだけで?
と長らく思っていたのですが、ある時店員に聞くと、
よく万引きされるから隠している、という事。
きっとコーヒー好きでしょっちゅう飲む人が盗んじゃうのね・・・
この国の多くの人は紅茶よりコーヒー派だからか複数メーカーの
インスタントコーヒーがありますが、ネスカフェ以外はあまり
美味しくないので(当社比)、どうせ盗るなら美味しい物を
って事なのだろうな~。

ちなみに、サフランも陳列棚には置かれていません
ティーバッグの紙袋くらいの小さい紙袋入りで盗みやすいサイズだし、
量の割に値段も高いから、万引き対策しないとマズイのでしょう。
買う時にはレジの人に「サフラン下さい。」と伝えると出してくれます

多くのスーパーでは店の入り口にガラスの自動ドアがあって
さらに売り場入り口には、外から売り場への一方方向にしか開かない
金属製の低めの自動ドアが設置されて、そこから売り場へ入ります。
店外へ出る時は、レジの先にある専用出口から出るのです。
自動ドアの辺りの上部には監視カメラとモニターが設置され、
売り場へ入る自分の姿が映し出されるのが見られます。

スーパーの出口の所のやや上部には、大抵メジャーテープ
みたいなものが張られており、160、170、180、などと数字が書かれ、
10センチごとに緑、赤、黄色、など違う色に塗り分けされています。
これは、犯罪者が出口から逃走する際に身長がどれくらいか
確認しやすくするための目印だそうです。

こちらは日本よりもスーパーの防犯対策が厳しい感じ
日本では見かけなかった防犯対策のあれこれに、こんなやり方もあるのね~、工夫しているんだな~と感心、感心
でも、これって必要に迫られて編み出された方法なのかと思うと、
ちょっぴり複雑だったりしてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 違いのわかる万引き犯

和泉様
ネスカフェ人気高し!万引き犯って冷静に、一番美味しいやつを・・と選んでる(笑)事務のおばちゃんも違いのわかる舌の肥えたおばちゃんだったのね・・・

そういえば、電池売場で一種類だけパック入り電池の電池のみが全部抜き取られた残骸を見かけた事があるのだけれど、値段の高い電池だったのよね。これも違いのわかる犯人の仕業だわ。

フランス、スウェーデンをはじめヨーロッパで流行中(?)のゲートシステム、アメリカにもありそうな気がしていたけどそうじゃなかったのね。
こちらにもレジの後にBBQの炭、花、でかい袋詰めの野鳥のエサなどが売られているスーパーもあります。これはアメリカと似ているわね!
監視カメラはどれだけ効果があるのか謎ですわ。入口の所だけみたいだし、気休め程度?暴力事件とか警察沙汰になる時以外は特に役に立たないのかも。

他の地域でもネスカフェ隠しているのかしら?もし棚に見当たらなかったら店員に頼んでみてください♪舌の肥えた違いの分かる客として憧れのまなざしで見つめられるはずよ?(本当かっ?!)

違いのわかる万引き犯

ネスカフェ、美味しいですもん。
どうせパクるなら、やっぱり美味しいのが良いですね♡
なんて言っちゃいけませんが。

逸れますが、日本で仕事してた時に私のネスカフェが事務のおばちゃんにこっそり使われてたのを思い出しました。皆が不在の間に、共同のキッチンに置いてあるとこからネスカフェだけ選んでたようです。
ネスカフェ、犯罪者に人気高し!と今回改めて感動しました。
なんて言っちゃいけません。

フランスの片田舎のスーパーでも同じようなゲートシステムがありました。
ヨーロッパでは流行りのスタイルなんでしょう(え?)。
でも身長判別のためのテープまではさすがに無かったですね。
さすがスウェーデン、色んなことが進んでます!(って怖いわ…)

方や、アメリカではレジを出た後にも色んな商品が並んでいて、万引きできそうです。
まぁ、主に焚き木用ログとかでかいペットフードとかですけど。
店の外には小さいお花やらが売られていて、これって「持ってけ泥棒」って感じだな〜と思いつついつも見てます。
監視カメラがあっても、一見さんに持って行かれたらどうしようも無いのに。

話を戻すと、レジで「ネスカフェください。あ、ゴールドブレンドで」と頼むと、違いのわかる人だとアピールできそう(?)で、私もいつかマルメ以外のスウェーデンでやってみます。
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR