もう四月だわっ

今月は忙しいため1~2回何か書けるかどうかという状態に
なりそうなのですが、時間が出来たらまたアレコレ書くつもりです
ティム・プールのスウェーデンレポート関連ネタも、在住者で
書いている人がいないみたいだから、(タブー扱いなのかしら?)
私は書いちゃうけど?なんて思っていたけど
あっという間に時間が経っちゃっていまだに書けてないわ~
その後に行ったフランスよりもスウェーデンの方が
メッキが剥がれた度が高く、膿んだ部分がにじみ出ており、
興味深くて面白い内容だったと思います。
それは、都合が悪い事を隠そうという気が無いからだと思います。
そんな中、マスコミが懸命にメッキを塗りつけて化け続けようとする姿には
ちょっとした恐怖さえ感じたりしたのだけれども。

私、ほんと異端な国に引っ越しちゃったんだな~、という気持ちに
なりました。
欧州地域で、ある意味一番正気の沙汰では無い国、なんじゃないかしら。
おそろしか~・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

こきち様
道になりたい男(笑)一瞬話題になってたのですね!そんな些細なネタを海外がわざわざ取り上げるなんて不自然だわ~。ニュースって本当に問題な事には触れないですよね。特に中国とロシアに関して。近代史上であの両国が一番残虐行為をしたと思うけれど、誰も話題にしようとしなくて不自然過ぎ~。ついでにUA機内からブタみたいな鳴き声を上げる男性が引きずり出された出来事を超大問題みたいに取り上げるのも不自然すぎ~。

アザラシ型ロボット「パロ」というものがあって、国内や海外の病院等でセラピーのために使用されているんですね。知らなかった~。見た目も可愛いし、高い効果を上げているそうで素晴らしい!
英国人って、時代遅れの偏屈で奇妙な変人という印象が欧州地域でありますよ。よじ曲がった視点で物事を捉えがちだからなのかも。英国のメディアって半日親中路線の偏りが時に見られますよね。70年以上前に日英戦で負けた事がいまだに悔しいのかなとか、中国とズブズブだからなのかな、とか思っちゃいます。

ネット普及のおかげで、マスメディアは情報操作だの作られたイメージを流布する事もやっている、裏でそれを指示する存在があると気づく人が続々と増えているみたいですね!

私も外国を紹介する番組はよく見ていましたよ~。名所や名物など異文化を見るのが好きでした。TVで見る外国と、観光客などお客さんとして滞在時に見る外国と、住民の一員として(住民も色々で十把一絡げに出来ないけど)見る外国はそれぞれ全然違うのだな~とすごく思います。
外国について知る事は誰にとっても容易では無く、私の知るこの国の事も個人的な経験からが多くて些細なものだし、誰にも全てを物語る事も知る事も出来ないけれど、自分にはわかっていない見えていない所も多くあるという意識を持っていれば、そうそう間違った解釈はしないんじゃないかと思っています。

No title

Braさま

側溝に寝そべってスカートの中を覗いてた若い男が、道に生まれ変わりたい…って供述したそうで、一瞬面白がられてましたけどもちろんビッグニュースではありません。(⌒-⌒; )コンドーメシ?なんですかそりゃ??例の毎日新聞発のニュースみたいですね!
例えば日本の中国ニュースは時々ばかにしたようなのがありますが、大部分が挟まってしまった子供、路上で大げんかする女性など無害なイメージ。特定宗教団体を大量逮捕して臓器…とか、支配地域での圧政など凶悪印象のものは出しません。
日本住みイギリス人記者が、アザラシロボットが老人ホームで心のケアに役立ってる記事を送ったら、編集されてヘンテコロボットと老人の奇妙な記事になってしまったそうです。悲しかった。でもアザラシロボはオランダで採用されたとニュースで見ました。そして使い続けられ成果をあげてると最近読みました。イギリスのアホ新聞社め〜
人間はすべての外国に行けるわけではないし、言葉もわからない。マスメディアに選択翻訳編集されたものをちょびっとだけ与えられて、あの国はああなんだ〜と判断する人間が私も含めて大部分だというのが、そして情報はバカみたいに簡単に操作できてしまうことがここ数年でわかった怖い現実です。私は世界紀行番組大好き子供で、外国旅行本もたくさん読んでたので、外国語できないけど世界に関心がある方だと思ってた。わかってなかったなーと痛感です。

Re: No title

かんぱち様
容疑者情報すぐに出ましたね。私も珍しいなと思いました。今回はテロという事でこれ以上の被害を出さないためと、全世界が注目する事件であろう事から、いくらなんでも隠蔽する事は出来なかったのでしょうね。
この国は国際的に話題となる事件では例外的に情報公開して、隠蔽体質の国である面は出さず、そうではない事件については情報隠蔽するという、二つの顔の使い分けをする体質だという事なのかな~?と思いました。

そうそう、マルメは南部にあってデンマークと近いんです。オーレスン・リンクは車で通った事あります。完成時はニュースになっていたのですね~。
あの頃のヨーロッパは輝いていたって・・・なんだか哀愁感じます!
ここ数年は特にあちこちが荒れちゃっていますものね。

Re: タイトルなし

こきち様
世界で最も○○な国ランキングって、大体うさんくさい気がしてしまうのよね。テロが起こる国が幸せな国なのかしら~?謎です。

道に生まれ変わりたい覗き男って、なにそれっ(笑)きっと日本では全然話題になってない件ですよね?
実は何年も前から、「変態日本」という印象を欧州地域で広めようという壮大な?計画を進めるためのプロジェクトチームでもあるんじゃないかと思っているところです。あとは「ナチスで極右な日本」という印象も一緒にですね。「捏造イメージ拡散計画」とでも呼びましょうか。
いつだったかは、メトロというフリーペーパーにて、日本ではコンドームご飯が注目されている、という記事を掲載し、あたかも日本ではそれが大流行で皆が夢中になっているかのような印象を与えているのをこの国で見かけました。誰もそんな料理作っていないのにね。
こちらで変態記事の需要があるというよりも、そういう印象を広めるための計画を企てたチームが欧州地域のメディアに近づき、丸め込み利用しているのではないか、という気がしております。

北欧イケメン・・・どこの国でもいくらかのイケメンはいると思うし、好みの問題だし、あえて強調するほどイケメンだらけではないと思いますけどねぇ。どっちかというとモッサリ、ヌボ~系や中身スカスカ系が多い気がするわ?
様々な国の白人や他人種を見慣れていないと、白人=誰でもカッコ良くイイ男に見えてしまうという現象のせいもあるのかしらね?母国ではダサくて冴えないブ白人男が日本では白人さん素敵~!とモテてしまうように。
白人=全てにおいて我々よりもはるかに優れた生物で憧れの対象であるべし。というメディアからのイメージ刷り込みの影響も大きそうです。そこまで崇める必要は無いように思うのですけどね・・・

No title

ストックホルムでテロが発生しましたね。日本でも報道されました。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

Braさんが「移民の犯罪は隠蔽されることが多い」と書いているスウェーデンにしては珍しく、犯人の情報がすぐ出てきましたね。「やっぱりね」な犯人でしたが。
ひねくれ者の私は「発生したのがストックホルムだから?」「多数の犠牲者が出たから?」「そうでなければ報じられなかった?」などと考えてしまいました。すでに発砲事件や爆発事件も起きているのに、海外ではほとんど報じられていないので。

ところで、こちらのブログで「事件の多い町」としてよく名前が出てくるマルメって、コペンハーゲンとの間に、あの「オーレスン・リンク」がある町だったんですね。

オーレスン・リンク - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF
>完成は1999年8月14日。デンマークのフレゼリク皇太子とスウェーデンのヴィクトリア皇太女が橋の真ん中で会い、完成を祝福した。

このニュースはよく覚えています。BSやCSでやっている海外のニュースが新鮮でおもしろくて、毎日見ていた頃です。あの頃のヨーロッパは輝いていました。

いつもいつも北欧諸国が一番幸せランキングを見せられて、戦争反対安倍氏ね団の皆様はすっかり鵜呑みにしています。正気じゃない面も直視しなきゃ。楽しみにしています^_^
そういえばノルウェーかどこかでの日本ニュースは道に生まれ変わりたい覗き男でした。まあ需要があるんでしょうね…変態日本。日本がイケメン北欧ばかり求めるように。
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR