ただ今イースター中

イースターで金曜と月曜は休日。
この国の場合、これに病欠2日をくっつけちゃって
6連休とする人も少なくないんじゃないかしら???

木曜の夜6時すぎ、すでに酔っぱらいの雄叫びが
近所の家から聞こえてきました。
休暇中は飲んで飲んで、飲みまくるのかも~。

我が街は昨日は曇りで短時間だけど粉雪が舞い、
最高気温は1℃、最低気温はマイナス6℃。
今朝起きたら気温はマイナス3℃。半分枯草状態の芝生が
白く凍っていました・・・
粉雪が降って氷点下だなんてまるで冬のようですが、
4月の気候としてはこちらでは特に珍しい訳ではないのです。
一方で月に一、二度位は、まぐれの温暖日で10℃を超える事も。

こんなに寒くてもちょっとだけ春らしさを感じるのは、
クロッカスの花が咲いていているから
まだまだ寒くても日が伸びてきたせいか、水仙とチューリップの芽も
出てきて少しずつ大きくなってきています。
花が咲き始めて春らしい風景になるのは5月後半辺りかな~。

TVでベルリンの街並みが映されたのを見たら、
もう既にチューリップが満開で他にも色んな花が咲いていて、
緑色の草木も色々あり、すごくカラフルな春の風景で、
こちらの茶色と灰色の世界とはあまりにも違っていたので
軽くショックで茫然としてしまいました。悲しい~
4月後半、ここは草花の彩りの無い忘れられた枯れた土地っ?!
ああ~色彩が恋しいわ~!!色彩に飢えているのよ~~~!!!切実・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR