観光国になるって大変で疲れるだけじゃない?

先月、欧州大陸の某有名な観光地に行ってきました。
ものすごい観光客数のため炎天下での長い待ち時間が予想され、
たどり着くことを諦めた名所も中にはありました。
観光名所付近なのにバスは数十分もやってこず、時刻表も無く、
やっと来たと思ったら日本の朝の通勤電車並みのギューギュー詰め。
電車では子供のスリが寄って来たりと、かなりストレスでした。
名所付近のレストランはボッタクリ価格な上あまり美味しくないし。この国のレストランを思い出しちゃったわ!
それはそれは素敵な街なのに、観光客がうじゃうじゃいるのが
うっとおしくなってきて行くのが嫌になり、観光客がほとんど行かない
名所の無い地域でお店を覗いたりカフェに行ったりしていました。
地元民と話す機会があったのでその事を伝えると、その人もあの辺りは
観光客向けの店ばかりだし混雑がすごいから行かない、と言っていました。


私は一時的な滞在の観光客。
しばらくすればそんな環境からは離れられます。
けれどその地に住む人々にとってはあれが日常生活です。
押し寄せる観光客のせいで彼らの生活は犠牲を強いられている。
私にはそう見えました。

観光業って波がある非常に不安定な産業だと思います。
観光に経済を依存していると、何かが原因で観光客が来なくなると
大打撃で問題になるんじゃないかなと、難民やテロで観光客が
めっきり減ったと言われる街や国の事が頭に浮かびました。

観光立国(外国人観光客誘致)を積極的に目指す、というのは
その国の住民にとって快適な生活を破壊する可能性が大いにある、
という風にどうしても思ってしまいます。
で、これまたいったん破壊されると修復するのは何でも大変よね?
だから最初からそんな方向は目指さない方が良いと思うのだけど。
それにあまりにも外国人に媚びを売ったりペコペコするのは
みっともない事だと思うし。何か変だよね?
いいように利用されている奴隷みたいだわ?
外国人には親切にし過ぎると調子に乗って「俺様エライ」と
勘違いして舐めた目で見てくる輩がいるからあまりペコペコ
するのは良くない事だと思うのよね。

ただ、自国民向けの国内旅行推進計画なら良いと思うのです。
国内交通費が高額だから、と国内よりも海外旅行に行く人は
少なくないです。
国内は多種多様な文化や豊かな自然に恵まれているというのに
それらに触れられず知らないというのはもったいない事です。
自国民が国内旅行をもっとしやすくするにはどうしたら良いのかな?
問題は主に金銭面な気がするから割引が色々あれば良いのかな?
国内旅行をする自国民が増えるのは大賛成♪

以前、日本旅行に行くというスイス人と雑談をした際に、
日本は電車代がすごく高い、と言ったので、
物価の高い国の人からそんな事言われるなんて思わなかったわ~
スイスの電車代だってすごく高いんじゃない?
と言ったところ、
スイスには、年間一万円程度を払えば電車料金が
通常料金の半額になるサービスがあるから、
観光客には高いけど自国民にはさほど高くないんだよ~、
と教えてくれたのです。
それは賢い!さすがスイス!と感心♪感心♪
自国民に優しい国って素敵。って思っちゃったわ。

外国人観光客誘致を目指すなら、
現地人価格よりずっと割高な観光客価格を設定し、
文句がある人は来なくてヨシ、という毅然とした態度や、
外国人観光客からは出来るだけお金を吸い取るぞ!という
強い意気込みと貪欲さでもって臨まないと、
ナメられて利用されて、惨めなだけ。
貧乏人が来れない、憧れの夢の高級観光地になるぐらいの
強気じゃないと、あっという間に日本がガラの悪い貧乏外国人ターゲットの
小汚い三流国みたいになるんじゃないかと心配になるわ。

今は正直観光よりも軍事に力を入れて欲しいのだけれども・・・

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

田中様
私の場合おとなしくROM専でいる方が静かでいいのかもです(笑)
そうですね、将来は人口減少しますものね。拡大し過ぎた観光業に働き手が取られるのも困るし、人手が足りないから労働移民を受け入れよう、とか言いだされたらたまりません。

生産性が低く、足りなくても日常生活に悪影響が少ない観光業を農業漁業等より重視するとは・・・理解に苦しみます。

外国人観光客は誰でも彼でも呼び込むのではなく数より質で、サービスは高価格高級化の方向にするなら良いと思うのに、逆方向に行きそうだからイヤなんですよね・・・

No title

Braさま

>コメントやっぱり出来ませんわ。サーバーへのアクセス許可がないのだそうです。謎です~。

そうですか。それは残念です。ではこちらのコメント欄を使って頂くとか? それも変だし(笑)何か上手い手があればいいんですが。。要検討ですね。

日本が観光立国に向いていないもう一つの理由が生産年齢人口の減少です。少子化もあって働き手がどんどん減っています。そんな中で観光業に力を入れると貴重な働き手を取られる事になるのです。

2000万人の外国人観光客を政府の目標である4000万人にするには、新たに数十万人の働き手が必要になります。それをどう手当てするかですが、そもそも観光業は労働集約型の産業で労働生産性はかなり低い部類に入るのです。

という事は、生産性がより高い産業から人を移動させる事になりかねません。これはマクロで見ればGDPが減る事を意味します。日本には農業とか、安全保障上観光業より守るべき労働集約型産業が他に沢山あるというのに、おかしな話です。

わざわざ優先順位が低く生産性の低い産業に人を集める意味がない事は明らかでしょう。相手が日本人観光客なら話は別です。観光で得るメリットは全て日本人自身のものになるからです。

リフレッシュしていい気持ちになるのも日本人だし、それによって生産性が上がるかもしれません。しかも、その対価を得るのも日本人です。これが本当のウィンウィンの関係です。

外国人観光客をゼロにしろとまでは言いませんが、日本人が海外へ出て行く数(1700万人くらい)と同等にするのが平和ではないでしょうか。

Re: 観光貧国日本

田中様
外貨は国内では使えない・・・確かにそうですね!日本のスーパーで米ドル出しても牛乳買えないし、アメリカのスーパーで買うしかない(例えがずれてる?!)。そして海外への投資額が国内投資よりも大きいとは。日本が不況だという声が出てくるのも納得します。日本にとって国内投資と内需拡大が本当に重要なのですね。でないと一部の海外投資をした企業(銀行も)と個人が富むばかりで、そうでない人は仕事や収入が減り格差社会へ。
じゃあ観光立国は三流貧国促進剤!(自国民向けや高付加価値型は除く)という事に?それは困ります~!!!(汗)経済面のデメリットについて知られていないのも問題かも・・・マスコミも政府もそんな事は教えてくれないし・・・
日本への帰国時には、日本製と海外製があったら割高でも日本製の物をなるべく買うようにしています。品質が信頼できるのもあるけれど、経済貢献に役立っていればいいな~。

米が反日・・・いいように利用されている感があるけれど、敵にすると厄介そうな国(某民族?)だから、日本は上手く付き合うしかない、というか、ご機嫌取りしていくしかないんでしょうかね・・・う~ん。
安倍政権の憲法改正への取り組みは賛成ですが、経済や移民政策に関しては反対ですわ~。

コメントやっぱり出来ませんわ。サーバーへのアクセス許可がないのだそうです。謎です~。

Re: No title

こきち様
フランスでそんな事があったんですか~。思い切り割り切って、アホな観光客をおだててヤツラのお金をガッツリ毟り取ってやるぞぉ~!という魂胆なのかしら・・・?現場でサービスにあたる人々は相当ストレスが溜まりそうですわ。

観光立国についてちゃんと考えられる材料を提供してくれないのは、考えられちゃ困る!文句言われる前にこっそりと進行させたいのに!っていう事なのかなぁ・・。マスコミって重要な事は話題にしないですよね~。

スウェーデンはボロが出始めちゃったから、今度はデンマークとフィンランドは素晴らしい~とゴリ押しするつもりとか?その手の息苦しいだの生きづらいだのと言う人々の情報発信ってなんだかワンパターン・・・そのうち新しい手口を開発するのかな。

観光貧国日本

>観光で得た外貨が海外投資へ向かうとは知らなかったです。

外貨は国内では使えないのです。(笑)観光だけではないのですが、観光や輸出で稼いだ外貨は339兆円(15年末)もあります。一方日本の企業が溜め込んだ内部留保は350兆円です。その内の130兆円程が直接間接の海外投資に使われています。(国内投資は110兆円)

日本企業が海外投資に積極的な理由のひとつは円とドルなどの外貨が国内で簡単に両替出来るからです。外貨を持たない国の場合、融資でしか外貨が得られません。

つまり貿易や観光で得た使えない外貨(余っている)は、海外に還流させて海外(企業など)を富ませるのが、投資した企業や個人が利益を得る手っ取り早い方法なのです。

それをウィンウィンと言えば聞こえがいいのですが、国内投資より海外投資が多くて日本が栄える訳はありません。日本の輸出企業と一部の投資家を富ませるだけで、日本国としては相対的貧困化が免れません。

韓国、中国、台湾、米という反日国を富ませているのは、実は日本なのです。米は表向きは反日ではありませんが、中韓に代理反日をさせている一番タチの悪い反日国です。台湾も経済面では中国にほぼ取り込まれています。

日本人が海外へ投資するのは国内に需要がないと思わされているからで、米に事大する日本政府がそのお先棒を担ぎます。残念ながらそれがアベノミクスの正体です。

コメント出来ませんでしたか?何も制限はしていませんが、海外からでは難しいのですかね。またトライしてみて下さい。

No title

例えばフランスが、中国企業の社員旅行誘致で何千人大歓迎とか、アラブ王室がビーチ借り占めとか、欧州一誇り高そうな国がずいぶん卑屈なことやってるなあ…と思っていました。パリの家賃が異常に高いのも観光地であることが原因の一つでしょう。日本でもマスコミが中国人の爆買い、またはマナー違反って本当にどっちか一面的に報道するばかりで観光立国を目指すことについて良い効果悪い効果、ちゃんと考えられる材料を提供してくれないんですよね。本当にマスコミ役に立たないです。

ところで最近ツイッターで、スウェーデンではやってる、デンマークは素晴らしい、フィンランドを見習えとゴリ押しされて生きづらい世の中をよくしましょう、という文章を見かけました。爆笑しました。

Re: No title

名無しの権兵衛様
なんとっ、日本でも問題勃発中!京都の日本人観光客が100万人以上減少(年間?)とは驚きの数字です。外国人観光客で混雑しているから京都を敬遠する日本人が多くいるって、それって問題じゃないですかー!

舞妓さんへの無礼な態度や桜の木を折るだなんて、そんなおぞましい野蛮人は観光に来ないでほしいです。数年前に私が京都、奈良へ行った時はアメリカ人と隣国の人を多く見かけましたが、奈良の鹿をおちょくったりパンフレットを食べさせたりと、目を覆いたくなるような酷い態度で不快に感じたのを思い出しました。

自国民、特に地元の人々に迷惑をかけ犠牲を強いてまで外国人向けの観光業を発展させるのはやり過ぎですよね。気軽に来れない不安定な外国人客を当てにするのも、博打みたいで危ない気がするし・・・観光立国政策(外国人誘致)は日本の環境を悪化させる、トンデモ政策だわ~。

Re: 観光貧国

田中様
観光貧国ってなんとも絶妙な表現ですね!伊豆で一体何がっ?!私も温泉旅館の女湯で彼らのすごい光景を見て絶句した事があります。伊豆で仲居さんから、C国の人は部屋をすごく汚くするから困っているという話を聞いたことも。他の所では配膳の方がC国人で、私が「これは何の魚ですか?」と尋ねたら「魚です。」と答え、「何という名前の魚ですか?」と聞くとまた「魚です。」と答えました。帰りたくなったわ・・・

外需拡大→円高デフレとなるので内需拡大が大事という事でしょうか?じゃあ政府は外国人ではなく自国民が国内旅行をしやすくなるよう力を入れて、一番のお客さんである日本人を優遇しないとなのにー!
一般的に日本のイメージは高品質の国だから、海外向けの高付加価値型は上手く行くと思うけど、どうしてそっちを目指さないのか不思議です。

観光で得た外貨が海外投資へ向かうとは知らなかったです。てっきり国内で循環するのだと思っていたのに違ったのですね!一時期の爆買い騒ぎもそれが日本ではなく海外への経済貢献に繋がっていたとは(涙)騙されてた気分だわ(←無知)。

多少不親切でも大丈夫。「日本の不親切は世界の親切と同レベル」って思うし(笑)フランスでも色々あったのですね?どこの観光大国でも失礼な人がいたり詐欺に狙われたり不便だったりと、何かしら問題はありますよね。

外国人に毅然とした態度で接するのは重要ですよね!無防備だと勝手に格下扱いされて損したり不快な思いをする事があるから。初対面の外国人には「あら?あなたまさか私への正しい接し方を知らない程の物知らずじゃないわよね?まともな方ならそれぐらいちゃんと心得ているわよね?知らないのなら出直された方がよろしくてよ?」みたいな気持ちを胸に秘めつつフレンドリーな笑顔で目をしっかと見つめ感じよく挨拶している私ですわ(笑)

(そういえば以前田中様の所にコメントしようとしたらエラーになって、海外IPのせい?それともNGワード?と気になっておりました。)

No title

京都を訪れる日本人観光客の数が、100万人以上も減少したそうです。理由は、外国人観光客が多すぎるから。
全部ではないにせよ、外国人観光客に質の悪い者が多く、、例えば舞妓さんを売春婦と勘違いして、いやらしい事をしようとしたり、身につけている高価なものを盗もうとする事件が起きているので、警察が舞妓さんたちに護身術を教えたりしているというのです。
こんなことは今までなかったことなのに。
関西在住の親類の話によると、有名な温泉とか、花見場など外国人観光客が押しかけ、桜の木が折られ放題折られるような事相次ぎ、日本人が外国人観光客の多い地域に寄り付かなくなっているというのです。
同様の事は、全国の観光地でおきているようです。
ホテルや旅館の従業員などは、マナーの悪い観光客に不愉快な思いをしたり、我儘に振り回されるのも仕事の内だと割り切れるかもしれませんが、一般人にとっては、単なる生活破壊者の集団が押しかけてきたに過ぎないのですよね。
外国人観光客でホテルや旅館が埋まってしまい、受験生や出張のビジネスマンの泊まる場所がないとの報道もありましたが、外国人観光客の増加で迷惑を蒙っている日本人の存在についても、もっと言及されるべきではないでしょうか?

観光貧国

>文句がある人は来なくてヨシ、という毅然とした態度や、
外国人観光客からは出来るだけお金を吸い取るぞ!という
強い意気込みと貪欲さでもって臨まないと、
ナメられて利用されて、惨めなだけ。
>今は正直観光よりも軍事に力を入れて欲しいのだけれども

おっしゃる通りです。日本にとっての観光立国は百害あって一利もありません。韓国人や朝鮮人がうようよいる温泉旅館を想像して下さい。私も伊豆で痛い目に遭いました。(笑)そこには二度と行きません。

そもそも観光収入や日本での爆買いは外需です。基本貿易と同じで日本の経常収支に貢献します。ところがそれで日本が豊かになったかと言えば、円高デフレ不況です。だからこそ内需拡大が叫ばれるのですが、安倍さんは逆の事に熱心です。これではGDPは伸びません。

観光立国と言うなら観光収入の90%を占める日本人を優遇すべきです。おっしゃるように海外向けは一部の富裕層向け高付加価値型を設定すればいいのです。そうすればサービスの質という点でも更なる向上が期待出来ます。

日本が観光や貿易で得た外貨は直接間接の海外投資に向かいますから海外を富ませるだけです。中国韓国のような途上国の場合、その日本が貢献して産み出したお金で観光に来ているのですからアホらしい話ではないでしょうか。

日本は観光しかない貧乏国とは違います。外国人には毅然とした態度で接しましょう。別に不親切な国でいいじゃないですか。私なんか観光大国フランスで、不愉快な目に何度も遭いました。(笑)
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR