そういえばリニアモーターカー

突如思い出したのでサクッと走り書き・・・
以前この国の国営TVのニュース番組を見ていたら、
中国のリニアモーターカーの技術の発展が目覚ましい!
素晴らしい技術力!みたいに絶賛していまして、
あーはいはい、この国らしい扱いですねーと横目で見ていたら、
リニアモーターカーがビューンと走っている映像が流れました。
それを見て、目が釘付けに!!!
こ、これっ!!!
この景色っ!!!
以前はっきりと見た事あるわ?????
これはっっ!!!!!
まぎれも無くっっ!!!!!
日本のリニアモーターカーが日本を走っている映像だわーーーーっ!!!!!
(念のため動画サイトで確認したら私の記憶は正しかった)

もう~~~、驚いたわ???
捏造なの???!!!
それとも無知なの???!!!

中国の技術力がスゴイっ!と絶賛しつつ、日本のリニアモーターカーが
日本を走っている映像を国営TV局が堂々と放映って・・・・・
どうなってるのーーーーーーー?????!!!!!

知れば知るほど、愕然とするお宝がザックザク~、で
呆れかえる事も度々なスウェーデン生活です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: それは…

和泉様
遠い東の方は全部一緒でしょ?みたいな感覚は確かにあると思うわ~。
タイ料理屋がスシとか出してて、もう滅茶苦茶だし?
バレなきゃいっか!どーせ皆気づかないはず!みたいなノリで番組制作側が日本の映像をちゃっかり使用した気もするしねぇ。

うんうん、日本人は好奇心が強くて面白い事が好きな民族だっていうのは外国に住んで実感しました!あと清潔好きもね。毎日お風呂入るし、トイレも綺麗に使うし。日本の価値観と習慣を身に付けられて良かった~って思うわ!

ウィキ情報ありがとう~、早速見ました。エピソードにあるやり取りがほのぼのしていてイイですね。あの頃は危険地帯も無く、銃撃戦や手榴弾爆発ニュースも無い良い時代だったのでしょう。ってスウェーデンでオリンピックあったのね?全然知らなかったし!!しかも金メダル異常に取り過ぎ(笑)

それは…

多分日本も中国も区別がついてないんじゃないでしょうか。
国営放送が無知でも、国民もアジアには関心が無くて無知で何も思わず、日本も中国もというよりはなんか一緒くた、みたいな?

外国に住むと、日本人がいかに好奇心が強くて勉強熱心で算数もできて勤勉で清潔好きで謙虚で穏やかで親切で礼儀正しく丁寧できっちりしててお洒落で、てのを実感しますよね。

Braさんご紹介の愉快なスウェーデンのことをふと調べてみたら、面白いウィキを見つけました!
https://ja.wikipedia.org/wiki/ストックホルムオリンピック
エピソードの部分で、日本人が世界でもっとも遅いマラソン記録を出した話があります。
この話を読むと、あの頃のスウェーデンはのんびりと穏やかで良かったんだろうな〜とババ臭く思ってしまいました。
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR