この国はペット先進国らしい

日本のネット情報では、この国はペットに優しい
ペット先進国で素晴らしいと、かなり褒めちぎられているようです
(この○○先進国っていう表現はよく使われているけれど、
あまり当てはまっていないと思える事もよくあり、何だか
チープな表現に思えてくる今日この頃

先日この国の人とペットの話をしていた時に聞いた話があります。
この国の人のペットに関するモラルの問題についてです。
猫を飼う人でこのような人がいるそうです。
子供が春ごろに愛らしい小さな子猫を欲しがり、すると親は
さっそく小さな子猫を手に入れ自宅で飼い始めます。
そして6月頃になり、家族は子猫を連れてサマーストゥーガと
呼ばれる森の奥やド田舎の方に建てられたコテージで
夏休みの間1ヶ月だか2ヶ月だか過ごします。
そして新学期が始まる9月前に自宅に戻る事になるのですが、
自宅はアパートの為、成長しつつある猫を飼うには狭すぎて
飼えないとなり、猫を自宅へ連れて帰らずにそのまま森に
放置して帰宅してしまう、という事がよくある事なのだそうです。
猫は自力でエサを探して野生化するか、エサが無かったり
冬の寒さに耐えられずに自然淘汰されてしまうのだろう、と
その人は痛ましい表情で言っていました。
その人は飼っているペットを家族のように大切にしている人な
せいか、口調も厳しめでした。

動物虐待禁止のためのペットに関する制度が色々とあるのは
とても大事だし良い事だと思うのですが、
まだ人々の意識がついていっていないのかもしれません。
可愛いから、と安易にペットを飼い、世話が面倒になったら
捨ててしまう人というのは、どんな制度があっても
あまり気にしないのかも・・・
ペットを自己都合で可愛がったり放置してしまう人間は、
残念ながらこの国にも少なからずいるのですね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: わがままな阿呆

和泉様
フランスもアメリカも同じようなペット放置問題が!
酷いわ~、森や道路に放置だなんて勝手すぎ!ゴミとか吸い殻もポイ捨てしているし、ツバ吐きもするし、要らないものはそこらにポイ捨てOK!って感覚が身に付いていて、罪悪感が低いのかしら??

日本はペットにとって良くない環境だけどスウェーデンはペットに優しいペット先進国~みたいな褒めちぎり情報を見かけたものだから、この国にはペット保護を目的とする法律があっても、実はこんな現状もありましてよ?とつい書きたくなっちゃった訳なの。いくら良い制度を作っても、モラルが低い人には全然効果ナシ!みたいな・・・

そうよね、こういうのって子供にも悪影響与えるわね~。道端に佇む捨てられたペットを見て、酷いよね、あんな事しちゃダメ!って反面教師になればいいけれど、あまりにもしょっちゅうそういうのを見かけて、しょうがない、そんなもんだよね~、みたいにそれが普通なのだと子供の頭に刷り込まれてしまったら最悪っ!

ペット先進国とか言っている人の中には、もしかしたら私が書いたような話も実は知っているけれど、あえて触れない人もいるのではという気もするわ?
この国に住んだ事がない人なら、一部を切り取ってペット先進国って言う人もきっといるのだろうけれど、在住15年とかだったら一度くらいは誰かからこの手の話は聞いていると思うけれどもねぇ。

わがままな阿呆

フランスにもかなりの数でいるそうですよ。

可愛い可愛いと犬(猫も?)を飼ったものの、長期バカンスには邪魔。
なので、バカンスに向かう途中の道路に放置していくとか(周囲は森とか畑ばっか)。
そういうあっさりと捨てられたペットが、道路脇で所在なげにしているところが毎年TVニュースに出た、と夫が話してくれました。
今はどうか知りませんが。

アメリカでもアニマルレスキューで保護された動物が常に溢れています。
ご近所さんやママ友でも、そういう犬を引き取ってる人がたくさんいます。

なのでこの件に関してはスウェーデン人だけじゃないんです、喜んでいいのか悪いのか?
でも子供の教育にむちゃくちゃ悪いことしてますよね。
子供もそうやって育つと、そんな風にペットを放棄することについて当然って思うんだろうなぁ。

スウェーデンってペット先進国♡て宣伝してる人たちがいるんですか〜。
Braさんが述べた実態を知っているのかいないのか。自分の知っている一部だけを切り取って「ペット先進国」て言っちゃうと、恥をかきますわ。
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR