我が街で見た、この国人男女の役割分担

庭の芝刈りはたいてい男がやる。

植木の刈込は大抵男がやる。
花の苗を植えるのは女もやる。

テラス作り等の大工仕事は男がやる。
女はたまに覗き話しかけたり、飲み物差し入れなどする。

庭に目隠し用の木のついたてを設置していたのは男二人。

屋根瓦を取り換える労働者は全員男である。

ゴミ収集車の運転手兼ゴミ収集の労働者は全員男である。

DHL、UPSなどの運送屋から荷物が届く時はいつも男の運転手。

家族や夫婦で買い物に行き、重たい荷物を運ぶのは男。

車の整備士は男ばかりだ。

建築現場は男ばかりだ。

病院の受付係は女ばかりだ。

薬剤師は女ばかりだ。

看護師は女ばかりだ。

美容師は女ばかりだ。

スウェーデン語の先生は女ばかりだ。


・・・結構性別によって仕事が分かれていると思います。
男女では興味を持つ分野も得意不得意な事も違うから
ごく自然な事なのでしょうが。

この国には、
男女平等=男女同じ事をする、
男に出来る事=女にも出来る、
という、突拍子もないおかしな考えが蔓延していますが、
実際は、性別によって出来る出来ない、したいしたくない事が
色々とあるので、建前は建前として横に置いておき、
行動は自然の摂理に従っている事もあり。
一応、男が来ても女が来てもいいよ♪という意識はあるのかも
しれないけれど、なんでも男女一緒、男女同数ではないみたいです。

それに本当に男女の平等を目指しているというよりも、
女は自分のしたくない事(子育て、家事など)を男にやらせる時、
自分の欲しい物(会社の管理職の地位など)を手に入れる時に、
男女平等~の建前を振りかざし、男を脅して、
自分に都合よく、自分が優遇されるよう仕向け、そしてそれが当然だと
捉えているように見えるわ~。
この国の男達、なんかかわいそう。だから去勢された羊みたいなのかしら。
感じ良い人もいるし、基本的に悪い人たちじゃないんだろうけど、
全体をまとめて眺めると、かな~り、とち狂っている人たちよね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

こきち様
文化祭の片づけだと重たい物も多いでしょうし、男子がやった方が早く片付いて、怪我のリスクも低いだろうという、効率を考えてベストの決断をしたのだと自然に思えるのにね~。

「男女が同じ事をする=平等」という極端で異端な価値観、共産主義的だな~と思うんだけど、この国人はそれが普遍的な正しい価値感だと教育(洗脳)されるているので、自身で深く考えたりせずにパブロフの犬みたいな単純な反応で、男女が同じ事をしていない→差別~!と言っているのよ。とんちんかん過ぎて呆れるわ。

「平等は良い事、差別は悪い事、だから口先では平等推進と差別批判をしなければならない」っていう空気が蔓延しているから、しゃべる事は綺麗事なんだけど、密かにやっている事は違うという・・・

アメリカの採用事情、綺麗事なのねー!実はこちらでもそんな例が。二通の同じ履歴書を別人名で送ったら、名前が外国人風の方には返事が来なかった、という実体験が以前ニュースサイトに出ていました。
オーサさんには母国の差別問題、その他の危機問題を日本にどんどん紹介してもらいたいですね。私もこの国で「この国は差別的~!」と叫べばお金が貰える仕事してみたい♪(笑)

ああ…やっぱりなというかんじ。オーサさんという人が日本留学中に、文化祭?の片付けに男子生徒だけ呼ばれたことに驚き、差別だわ!と。。まあ女性にやらせてもいいとは思いますが差別というワード使う案件ではないと思う。重いもの片付けるのに男女の効率は全然違いますからね。でも頭の中では完全に平等になってるスウェーデンでも力仕事は男と結局落ち着くとこに落ち着いてるんですね。

よく「アメリカでは履歴書に性別も年齢もかかない、人間重視ですばらしい、それに比べて日本は〜」といわれるんですが私は見ました!プラダという悪魔という映画で、採用担当者が前職の上司に電話で問い合わせていた。そんなことするの?とびっくりし。履歴書よりよっぽど詳細な情報が聞きだせるやん。モーリーロバートソンも、履歴書に人種とか書かないけど、名前見たら黒人とわかるから採用されにくいのが現実と。北欧は〜欧州は〜医療費無料素晴らしい〜教育無料素晴らしい〜と日本批判しないでほしい。内実見たら不便だったり限られたエリートだけだったり。(・ω・人
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR