PRCスゴイ説を信じてやまない人々

今に始まった事ではないけれど・・・
BBCってアメージング チャイナ・・・とか宣伝やっているし、
ホント親中なメディアと思えるわ。裏でどんなお約束をしているのかな。

欧州国人にとってアジア方面は、遠い東の方にあって、
よくわからないけど、とりあえずみんな未開人でだいたい一緒でしょ?
みたいな印象が強いと思います。
日本人がウクライナもスイスも、遠い西の方にあって、
よくわからないけど、とりあえずみんな金髪でだいたい一緒でしょ?
と思うのと似たようなもの

そんな風に、アジア方面の実態には無知な人々に、アメージング~、
発展がスゴイ~云々をBBCみたいな有名どころがやったら、
知識の無い欧州の人々はすっかり信じてしまうんじゃないかしら。

この国人のおじさんと会話した時に驚いた発言がいくつかあって。
まずは、この国にてPRC移民が運営する中華レストランで食べた
スシがすごーく美味しかった!と感動的な様子で言った事と、
PRCの人々は非常に賢い、とキッパリ断言した事。
一体どんな理由で賢いと思うのかと尋ねたところ、おじさん曰く、
彼らはボルボ乗用車部門を買収した後、売り上げを伸ばすという、
この国人に出来なかった事を成し遂げた。
それは彼らが大変賢いからである。
という事で、大変単純な理由。

いやそれは賢いからと言うよりも、他に理由がないかしら?
それにあの国では偽装が多いし、世間を騙す分野ではかなり
賢いと思うけど・・・などと言ってみたのだけれど、
いや~、彼らは本当に賢いんだよ。ボルボの売り上げが伸びたからね!
と、その理由でのPRCスゴイ説を決して譲らないおじちゃん。
この国人としては、ボルボの売り上げアップがよっぽど嬉しいのかもな~。

語学力の低さの為細かい話は無理だったので、しょうがないと思い、
この国には難しい先端技術を開発する賢さがあるけれど、
PRCは他国から企業と技術を買い取り、技術や製品をコピーして、
安いコストで作り多量に売るという賢さがあるんですね♪
それがこの国とPRCの賢さの種類の違いですね♪と述べてみた所、
おじちゃん、それにはかなり納得して満足げでした。
ところで先進国の人には、あなたの国のこんな技術や製品が素晴らしいですね~と褒めると、結構喜んでもらえるっ
あなたは頭が良いですね!と言われたような嬉しい気持ちになるのかな?
外国人との話題が分からず困った!という時に便利なネタかも

実際にPRCに行ったこともなく、技術が~経済が~発展がスゴイ~的な
宣伝的ニュース以外の情報を知らないこの国人は、PRCとそこの人々に
かなり美化されたズレた印象を抱いているのだな~と思います。
彼のおじちゃんだけでなく、他にもいまだに投資をするならPRC!
と思う人はいるんですよね。銀行の冊子にもPRCの成長率が高い、
との記事が。
そんなナイーブさに心配と同情と呆れが混じった気持ちになりました。

まぁ、日本人も北欧は幸せで進んでいてスゴイ~と、かなり美化された
ずれた印象を抱いているので、物理的距離が離れていると実態がなかなか
伝わらず、メディアに騙されたり、幻想を抱いてしまうのもしょうがないのかな。残念だけれども

ということで、
欧州地域でPRCスゴイ~となっている人々のタイプは主に・・・
東の方はみんな未開でだいたい同じ、というレベルの認識の人、
海外情報は自国大手メディアのみから入手という人、
中華レストランのスシを最高に美味いと舌鼓を打つ人、
PRC企業の製品が多く売れる=彼らは優れているから、と思う人、
かなり限られた偏った情報を、深く考える事無く信じ込む、
実態に関してはよくわかっていない、単純な人々なのではないかしら?
という気がしてきてしまう、今日この頃~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

prijon様
米国でどうなのかは知らないのですが、欧州のいくつかの国で感じた事は、PRCに行った事ない人では、チャンチョンチン~などと鼻で笑い見下す人もいれば、発展がスゴイ~と言う人もいるし、日本と似ているだろうと何となく思う人もいて様々で、そしてマスコミがアゲアゲで絶賛する一方、一般的には未開人扱いの空気が一番濃くイメージは悪いという事です。

昔から何度も過大評価しては期待を裏切られていたんですね~(笑)それなのにいまだに飽きずに過大評価してしまうとは。PRCがハッタリ上手な国という事でもあるのかな・・・?

「4千年の歴史と文化」に惑わされる・・・
そういう人いるんでしょうね!特に欧州の人は長い歴史に弱く一目置いてしまいがち。ただ、どんな歴史と文化なのか内容を知った上でスゴイ!と思うんじゃなくて、「4千年」などと聞かされて、えっ?4千年?それじゃあスゴイに違いない!とか、昔すごかったなら又すごくなるに違いない!とか深く考えずに単純に思っているのが大半でしょう。
そういえばエジプトやインドもウン千年の歴史が文明がと言われる割にカオス地帯な所がなんだか似ているわ。期待したら裏切られそうです・・・

No title

欧米、特に欧州人の親中というか、中国への過大評価なんて今に始まったことでもないかと思いますけど・・。

思うに中国の近代史って過大評価と期待はずれの繰り返しのような

18世紀、19世紀の中国はその巨大さとウン千年の歴史と文化から
「眠れる獅子」なんて言われてたけど、アヘン戦争であっさり敗北
イギリスが酷いといえば酷いけれど、清国の官僚の腐敗ぶりと民度の低さが 一気に露呈します。

19世紀末、それでもアジアでは最強の軍事大国と思われていたが、日清戦争 では清国とは比べ物にならないと思われていた
小日本に大敗。

20世紀は世界の左翼知識人の期待を一身に集めた大躍進、文化大革命は想像を絶する悲惨さ 。
そして今21世紀・・。
にも関わらず世界中に中国を過大評価する国や人は21世紀の今も
絶えないわけで・・
やっぱり中国4千年の歴史と文化に惑わされるんじゃないですか?

Re: Braさんひどい…

和泉様
やだっ、ズバッと言い過ぎちゃってごめんあそばせ♪コメント欄で短くまとめようとすると、つい濃縮タイプの毒みたくなっちゃうの(笑)100倍くらい薄めないとマズイわよね?気をつけよーっと。

無法地帯の空気・水・土壌汚染地産の野菜よりも、管理下での認可済み農薬使用野菜の方がまだ安心だわ~。メラミン入り粉ミルクとか、プラスチック米とかのニュースもあったし、PRC食品は信用できないのよね。

荒れ果てた北斗の拳地域って(笑)やだぁ~和泉さんたらヒド~イっ!って思って笑った後で、いや、笑えないかもコレ・・・って焦ったわよ?!どうか古き良きほっこりなスウェーデン秘境村が世界遺産として保護され、消滅しませんように・・・

Braさんひどい…

そんなズバッと真実をつかなくても(爆)
PRC産オーガニックよりEU産農薬野菜のほうが安全とか。
だけじゃなく、古き良きスウェーデンは秘境の村のみになり、アマゾンの未確認民族と同じになるとか。

いつか「秘境探訪ツアー・スウェーデンの原住民を訪ねて」ってのができるかもなぁ…。
でもそこにたどり着くまでに荒れ果てた北斗の拳地域を抜けていくのに傭兵付けなきゃみたいになったりして。

Re: PRC(爆)

和泉様
そうそうっPRC、電化製品でもこの表示けっこうあるわよね。ごまかし目的でしょうね~。それしかないっ!(笑)

数千年前のシナ様のご先祖たち、嘆いてそうですね・・・その頃の血筋を引く人々はとうの昔に他民族に滅ぼされてしまったようですわ。

普通の北欧の人間にとっては遠い東の方は区別つかないですよね。日本人とタイ人が同じ民族だと思っている人がいて驚いたわよ!
欧米人・・・誰が考えた言葉なのかっ。米人は欧州からの移民が多いから共通する部分もあるけれど、かなり別物よね~。欧州人は米人と一緒にされるのを全力で拒否しているし。
日本の信頼性の高さを利用したくて、あえてごっちゃにしたがるアジアの輩、こっちからすると迷惑行為ですわ。

BBCはPRC製のリスクには何故か触れず~。この国の普通のスーパーにはPRC産の食品が色々あるけれど、PRC産オーガニック食品とか、全く意味無しじゃない?!農薬使用したEU産の方がよっぽど安全性高いと思うわ。こちらの人々はあまり危機感が無いみたいね。

そのうち古き良きスウェーデンは、森の奥にひっそりと存在する秘境の村のみとなったりして。伝説の都市マチュピチュとかアマゾンの未確認民族の集落のように・・・

PRC(爆)

Made in PRC、なんですよねw
Made in Chinaより出自をごまかせるからと聞きました。
同じように、韓国もMade in Koreaじゃない別のアルファベットを使うとか(忘れた)。

それはともかく。
シナ様、すごく立派ですやん!…ただし数千年前限定。
古代ローマや古代ギリシャと同じで、今は過去の栄光どこの誰?って感じ。
とくにシナ様のご先祖達は、あの世から子孫の腐れっぷりを嘆いているんでしょうねぇ。

それはともかく(再)。
北欧の人間に東アジアの区別は無理でしょう。
海外情報好きな日本ですら「欧米人は…」とひとくくりにしちゃうこと多々有りですし。
そういやサムソンは相撲や富士山の写真を使ってTVを売り出してましたから、あえてごっちゃにしたい人もいるw

BBCも罪作りなことしてますね。
うっかりAIIBに加盟しちゃった、うっかりPRCの飛行機買っちゃった、となったらとんでもないトラブルに巻き込まれるのに。食品もPRC製なんて食っちゃいかんのに。
せめて日本と中国の違いだけでも理解して報道すべきだわ。
それができないのなら、消費者は自衛するしかないけど、素直にメディアを信じる人達には自衛の必要性すら認識できないだろうな〜。

典型的な古き良きスウェーデンをイメージしてそちらに旅行したら、旅行者たちは「飛行機が間違って到着した」なんて思うかも。

Re: BBCって、やたらと評価が高いけど

かんぱち様
なんと国内向け、海外向けのTV、ラジオで資金の出所がバラバラなのですね。そして幅広い視聴者を持つ海外向けTVが商業放送なのはなんというか、BBCの知名度を利用した大規模なプロパガンダ放送としての使用が可能に・・・?!やだっ、BBCはあえてその手でお金儲けしよう~♪としてたりしてね。
ラジオは聞いたことが無いのだけれど、それはそれでイギリスからのプロパガンダだったりするかしら。BBC4のドキュメンタリー番組には面白いものもあるけれど。BBCと名前がついていても形態により方向性は色々なんでしょうかね・・・
これからはもっとスポンサーの意向を想像しながら見る事にするわ~。

そういえばNHKも、国内向けはちょっとおかしいみたいですが、海外向けのNHKワールドでやっている日本紹介番組には良い内容のものが多くありますね。映像がきれいだし、伝統文化の紹介も詳しくわかりやすく解説しているし、日本人が見てもためになり楽しめます。国内向けでも同じ内容をやればいいのに、ってよく思います。同じNHKなのに何故かかなりタイプが違うように見えます。

Re: マスコミはどこの国も使えない

田中様
遠い所にある、自分の生活とほぼ関わりの無い国の事なんか別に知らなくても全然困らないですものね。私もよく知らない国がほとんどだし。だからマスコミ経由の情報しか知らないのが普通なんでしょうね・・・

え~っ!日本でも中国凄いを信じている人が多いのですか?!日本は外国と比べて中国関連情報はずっと豊富なのに、そんな状態とは一体どういう事なのかと驚きです。しかも日本の領土を奪いにかかっている国なのに分かっていないのでしょうか。

古館さん何言ってるのでしょう。先進国におんぶにだっこでお金が流れただけなのでは。対米ドルのペッグ制も・・・いつまでやれるのかな。
ほらみんなっ、タイやマレーシアの成長ぶりを見てっ!あれのもっとスンゴイのが中国でドカーンと起こっちゃうからね?さぁさ、今すぐ投資投資~!みたいな煽りでもあるかしら・・・こわい、こわい。20年遅すぎっ。個人的な投資ならまだいいですが、ある程度の企業には間違った選択をしないで欲しいと思ってしまいます。
日本のマスコミが日本のためにならないプロパガンダを流すだなんて、おかしな事ですね。騙されないで欲しいです!

BBCって、やたらと評価が高いけど

BBCの海外向けテレビ放送「BBC World News」って、BBCと名乗ってはいるけど、スポンサーからの広告料で運営されている商業放送なんですよね。フツーにCMも流れてるし。

BBCワールドニュース - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/BBC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9
>BBCワールドニュース(英語: BBC World News)とは、英国放送協会 (BBC)の国外向けテレビ放送局である。
>BBCとは独立した会社であり、視聴料収入と広告収入を基本としている。

ちなみに、BBCの海外向けラジオ放送「BBC World Service」は、イギリス政府がお金を出している事実上の国営放送です。

BBCワールドサービス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/BBC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9
>BBCワールドサービス(英語: BBC World Service)とは、イギリスの英国放送協会(BBC)が海外向けに放送を行っている国際放送のことである。
>BBCがイギリス政府からの交付金を受けて制作、現在は世界各地に向けて33種の言語で短波とインターネットを使って放送を行っている。

個人的には、BBCみたいな組織形態って、メディアとして一番まずいんじゃないかと思っています。
・イギリス国内向け放送は、受信料を徴収して運営される公共放送
・海外向けラジオ放送は、イギリス政府のお金で運営される国営放送
・海外向けテレビ放送は、視聴料と広告料で運営される商業放送

これらが1つの組織の中にあって、記者や取材映像などを共有しているのが今のBBCなんですよ。
昔は、公正中立を装ってイギリス政府のプロパガンダを世界中に流すことが多かったけど、今は逆に、中国のような国のプロパガンダを世界中に流しているという印象ですね。

マスコミはどこの国も使えない

大多数の白人から見る東洋なんてそんなもんでしょう。おっしゃる通りで我々もメジャーな先進国以外は殆ど何も知りません。

ただ中国に関しては日本人も似たようなものです。(笑)未だに中国は凄いと言っているマスコミ関係者は多いです。中国が出す経済成長率を鵜呑みにしていたりします。

ちょっと古い話ですが、古館伊知郎はテレ朝の報道番組で中国の外貨準備高の事を「凄いですねえ」と喉掘って褒めていました。

外貨準備の実態はドルペッグするために為替介入をした結果であると言う、単純な事実も知らない人がTVのニュースキャスターをしているという恐ろしい事実があります。

その外貨を稼ぐのも先進国が手を取り足を取って指南したり、支援しているからですが、中国とビジネスをすれば儲かる、あるいは投資すべきというプロパガンダを流すマスコミに簡単に騙される日本人もどうかとは思います。
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR