物乞いヨシヨシ

先日、不思議な光景を見てしまったわ・・・

それは、スーパーの入り口外に座っている、職業物乞いの
中年ロマ女性の前に置かれた紙コップにコインを入れて、
よーし、よしよしっ♪イイ子、イイ子~♪といった感じで、
腰をかがめ嬉しげな笑顔で、物乞いの頭を手で強めにゴシゴシと
何度も何度も撫でつつ話しかけ、非常に満足げな様子のおばあさんと、
満面の笑みの物乞い中年女性の図。

そして・・・
これは・・・
動物園のふれあい広場にいるヤギやウサギに、
人参や草などのエサをやり、
わぁ~、人参いっぱい食べてウサギさんエライねぇ~♪
ちゃんとよく噛んで食べてイイ子だねぇ~♪
と褒めて満足して動物の頭や背中をヨシヨシしている子供と、
エサをもらう動物の図?!
と錯覚してしまった私。

おばあさんの様子が、
動物にエサをやるという良い事をした後の満足感や達成感に喜んでいる子、
みたいに見えてしまったの

なぜ、頭をヨシヨシするのかしら???
えらいねぇ~とでも思っているの?
出稼ぎ職業物乞いに?
う~ん、謎だわ・・・
目の前の駐車場にはルーマニアナンバーの車があったわ?
物乞い勤務時間(?~18:00)が終わったら車で寮として使用されている
アパートに戻ってシャワーして、晩ご飯食べて、部屋の中で寝るのよね、きっと。

我が街の物乞いたちって、この国人のアル中無職中年よりも
清潔な身なりをしているのだけれど?

勤務時間終了後にスーパーで食料を買っている所を目撃したけれど、
お支払いにはかき集めた小銭をジャラジャラ出すのかと思ったら、
そうじゃなくてお札を使用していたわ。

スーパーや酒屋の前に座り「ヘイ、ヘーイ。」とたまに声を掛ける
我が街の職業物乞い。
そして小銭を恵み、嬉しげな表情のこの国人・・・(ほとんどの人が物乞いを無視していますが時々お金をあげる人がいて、大抵かなり年配の人)
お互い満足な様子だし、彼らの物乞い活動は合法とされ悪い事とは
みなされていない訳だけれど、
いいのかな~、こんなおかしなビジネスが蔓延しちゃって・・・
と思ってしまうわ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR