ガイドブックに載らないお店

スウェーデンのガイドブックでは多分紹介されないお店とは・・・
それは、中東系商店・スーパーでしょう
こういうお店がある地区はムスリム移民が多くて、西洋的な雰囲気が
無かったり、ややガラの悪い雰囲気の場所である事が多いですが、
普通の商店街や住宅地に忽然と店が現れる事もあります。
土地勘のない観光客はあまり近寄らない方がいいかと思います。

店1
店2



私は写真の店ではないけれど、他の中東商店やスーパーには行った事が
あります。他の所もだいたい似たような店構えと雰囲気です。
お客さんは中東系がメインですが、アフリカ系や、野菜と魚介目当てで来店
したと思われるタイやPRCの人もぼちぼちいます。
タリバンの様にアゴ髭がぼわーっと茂っている若い男性の数人組なども
たまに見かけます。
この国人のお客さんは、滅多に見かけません。
クリスマス前に、この国人一家がきょろきょろしつつ物珍しげに店内を
歩いていたので、珍しい~、何を買うのかしら?と思い、つい買い物かごを
覗いてしまった所、アーモンドやレーズン等のどこでも買える物が入っていました。
以前店内でアゼルバイジャン人に、君はウズベキスタン人か?と聞かれた
事があります。
外国人ワールドです・・・
でも、国境を越えて、肌の色や宗教の違いを乗り越えて、
みんなで仲良く楽しく共生しましょな雰囲気は別にありません。

品揃えは、この国系スーパーで見かけない野菜や果物、様々な肉や魚介類の
冷凍食品(ラクダ肉もあった)、乾燥豆、ハーブ、スパイス、シロップ、
穀物、粉類、缶詰、瓶詰野菜、乾燥野菜、薄いパン、パスタ、米、チーズ、
飲み物、お菓子、量り売りのナッツや種、等と多岐に渡っています。
量り売りしてくれるお肉(ラムがメイン)の売り場があり、ラムの内臓、
睾丸、脳みそなどを売っている店もあり。
トマトや卵などどこでも買える品もありますが、この国系スーパーより
やや低価格な事が多いです。
私はアジアスーパーよりも中東スーパーの方が欲しい物が見つかるので
たま~に(月1くらい)覗いて買い物していました。
色々あって行く気が失せていましたが、約4か月ぶりに行ってみました。
でも特に買いたい物がなくって、それに色々と心境の変化もあり、当分は
行かなくてもいいかなという気がする今日この頃です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: うわぁ…

和泉様
一枚目、どこの国の写真?って感じでしょ?LIVSはスウェーデン語で食料品店の意味です。
ここ(他欧州国もかな)に住んでいたら、中東について知る事は必須なのかも。彼らはこの国でかなり存在感を高めているので、自己防衛のためにも、彼らの風習や特徴は知りたくなくても知らないとマズイと思っています。

LAはもっと多様な民族のお店があるのでしょうね~。確かに母国語表記のみの店はよくわからなくて怖いわ。なぜ英語も表記しなかったのか不思議。あと彼らはTOKYOとかNAGOYAといった日本の地名を付けた、いかがわしいマッサージ店をLAで営業しているらしいけど、それ止めて欲しいわ。そこはなぜ母国の地名にしないのか?ってそれも不思議。

お店の臭いだけど、特にしなかった気が・・・。パック詰めの商品が多いせい?ケバブ屋は独特のスパイス臭と古い油臭がするのだけれどね。

きゃっ、ラムのキャン玉はとってもプリプリで新鮮そうだったわよ?店の奥には値段付き女性・・・こわっ。武器とか薬もあったりしてw。

私、ウズベキ女性かと思われたのは初めてで驚いたわ~。でも残念ながら眉毛の繋がった美女ではありませぬのよ♪

うわぁ…

1枚目の写真、パッと見9割以上があちらさんの文字ですね。
SHAM LIVSってなんだ…? LIVSが共通して読めますが。
スウェーデンに住んでいると、中東の言葉や風習にもがっつり詳しくなれてあちらの品々も手に入るなんて、素晴らしいですね♡

LAも各民族の独特なお店がたくさんありますが、10年くらい前に「コリアンは英語表記も出しなさい。何のサービスかコリアン以外にはわからんやろ!」って韓国系だけに当局から勧告が出されてたわ。
そういう勧告とかスウェーデンじゃあヘイト扱いになるのかなぁ。でもこんなどこでもドアでいきなりあちらから運んで来たような中東店が逆排他してますやん。

お店は独特の臭いってありましたか?
私はベトナム系中国系韓国系のスーパーに行くと、いつも独特の臭いに悩みます。
日系だけがほぼ無臭w

中東系のお店ではラムの脳みそや金玉(きゃっ♡)まで売られてるなんて…。探せば奥にはさらわれてきた女性達が値札付きでももはや驚かんわ。

Braさんってウズベキ女性と思われちゃうなんて、美人でいらっしゃるとか? もしくは…眉毛むっちゃつながってます?
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR