この国在住日本人妻を紹介する番組を見て

海外に嫁いだ日本人女性の生活を面白く紹介する、
日本のTV番組があります。
6月末の回にこの国在住の方が出演との事で動画サイトで見てみました。
番組内で私から見て、あれっ?と疑問に感じた点がいくつかあり、
この国に住んだ事の無い人が見たら誤ったイメージを抱くかな?
と思えて気になったので、それらについてひとつひとつ書いてみる事に♪

最初に出てきた人の住むアパート。
外観と造りから見て、あの手の所は経済力の無い単身者や、
生活保護者や、無職または低所得の移民が住む所ではないか
と思いました。
TVだとなんだか普通な感じに映っていたけれど、
アパートの周辺はちょっと荒んだ雰囲気が漂っていると感じました。
どの地域なのかわかりませんが、あまり良い地域ではなさそうです。
我が街の、移民やまともじゃなさそうなこの国人が多く住む、
近寄りたくないエリアはあの手の集合住宅が建ち並んでいます。
一見普通の集合住宅に見えるし、普段はいたって平和なのだろうけれど、
実は住民は移民だらけ、暴行、盗難、ベランダで大麻栽培、のような
環境の場所があるのです。

洗濯が自由にできない件、
この国人若い男性が「洗濯機を買うのはもったいない」とか
年配女性が「生活が計画的になるからいい」と言っていますが、
これは普通ではなく、この国基準で不便な生活だと思います。

スーパーに子供向けの無料のバナナがある件、
番組では、子供がおとなしくいられるため、とか
子供に優しいサービスみたいに言っていたけれど、
本当にそうなのかな~?
私が今まであちこちで見かけた子供向け無料バナナは、
どれも茶色い跡がいっぱいついた、売り物にはならないけれど
取り敢えずまだ食べられるかも、といった廃棄寸前の古い物ばかり。
どうせ捨てるなら、無料であげまーす、とした方がゴミも減るし、
無料バナナがあるから、と来店する客がいるかもしれないから、
やっているのだとばかり思っていました。

ベビーカーを押している大人はバス料金が無料、の件、
子育てに優しい、と言っているけれど、抱っこやおんぶの人だって
子育てしているのに、彼らは無料にならないのかな?と思いました。

児童館に行ったら80%の大人が男性だった、の件、
素晴らしい~、みたいに言っているけれど、
なぜ、母親は何やってるの?とならないのか不思議です。
逆に女性率が80%だったらどうなのかしら?理解に苦しむ価値観ね・・・
男が育休を取るのが進んでいるね~の意味も不明。
どんな理由なのかしら?

スウェーデンは男女平等の先進国w
出たよね?言ったもん勝ちの自称○○先進国宣言。
お決まりの、男女閣僚数が同数で~す、もいつも通りのお約束。
能力で選ばないのは、実力を軽視する社会だという事なのでは?

公衆トイレの男女共用と、男女平等は何の関連も無いと思うけど。
こじつけがすごいわー。びっくりです。
ショッピングセンターで、個室が10程度の広い男女共用トイレを
利用したけれど不快です。
男がウヨウヨするトイレとか本当やだ。気味の悪いシステムです。
私はこういう環境を、女性性が尊重されていない、と感じました。

男女がお互い気を使ってトイレを使うからかえってキレイになる、の件、
これは綺麗事ですね。よくこんな事しゃあしゃあと言えるわ・・・
まぁそういう綺麗事を恥ずかしげも無く、もっともらしく言えてしまう所は
この国人の特徴であり国民性だとも言えます。
あと、この国人にとっての「キレイなトイレ」のレベルは、
日本人にとって「耐えられない程の汚なさではない」のレベルです。
TVに映っていたトイレは、前もってかなり念入りに清掃されたものですね。
実際は洗面台の水ハネ、床には千切れたペーパーの切れ端などが
散らばっているのが珍しくありません。あんなピカピカ輝いていません。

お菓子の種類がたくさんある、の件、
お菓子と言うより、グミ系のお菓子の味や見た目の種類が多い、
という方が近いかと。
お菓子自体は種類があまり無いし、面白み、工夫の無い物、
安っぽい味の物が多い。日本のスーパーや問屋街の方が、
比較にならない程お菓子の種類は多いわよ。行った事無いのかな~?
お菓子大国って(笑)もうやめようよ?その○○大国って言い方・・・
違和感あり過ぎよっ
ちなみに、あの手の量り売りのお菓子、小さい子がよだれ付の素手を
ケースに突っ込みいじっている現場、見たことあり・・・

他の国編も見てみましたが、国により出演女性のタイプに特徴が見られる所が面白いたまたまかな~?いや、やっぱりあるわよね?通訳者の気質が担当する言語により異なる、という事を以前通訳者の書いた本で読んだし、国や現地人との相性度も人の気質により異なってくるのだと思います。
テキサス州のチアリーダー日本人妻のすっぴんとメイク後の別人っぷりが
整形前後並みにギャップが激しかったのが驚きでした(笑)
彼女のすっぴん顔が私の元クラスメイトのタイ人にそっくり。
この国編は、地味でフェロモン無さそうで良い人そうな方が多かった気が。
そういうタイプだからこの国でも満足してやっていけるのかしら・・・?
それと彼女たちの話、本音かな・・・
番組側から、こんな話題でおしゃべりして欲しい、ああいう表情して欲しい
などと裏で頼まれているからだろうけれど、音声データとスピーカーの仕込まれたマネキンが話しているみたいで、あまり人間味が感じられず味気なくて物足りないと思っちゃった。緊張していたのもあるのかもね・・・
たぶん本当は言いたい事が別に色々とあったんじゃないのかな~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: またツッコミ入れてますね

和泉様
ああーっ、そのお嬢さんについては心配で色々とつっこみたい点があったのだけれど、他人が口出しするのもな、と思ってやめたの。楽しんでいるようだし。でも若くて綺麗だからもっと…あっ(以下自粛)
あとやっぱりそこビビるわよね。でもこの国に少なからずそういう日本女性がいる/いたみたいで・・・で、安定生活が保障されていないのに、言葉はこちらに移住してから勉強しよう、みたいな考え。アメリカ移住する日本人とはタイプがちょっと違うでしょ?
コスタスはこの国系の名前ではないわね。スペイン系かギリシャ系の血筋なのかも。

南CAでも共同洗濯室を使用するアパートがあるのね!部屋の広さにもよりませんか?こちらは50平米くらいだと共同で100平米くらいあると個別な場合が多いです。そして同じく新しいリッチ仕様の所は広さに関わらず個別の洗濯機付です。
中流以上、と言っていいかわからないけれど、同地域なら個別の方が共同よりは価格がたいてい上だから、出費を抑えたい人には個別の所は住みづらいという事ではあるかしら。
共用トイレは男子が長く待たされる・・・そっか!私そこは気づいていなかったわ!内心、女のトイレは遅い~ってイラっとしている男性がいるのかもね。

あの番組、テーマがあってそれに合うような人を選んでいるのねぇ。作り物だと思えば面白いけれど、やっぱり作られたイメージを視聴者に与えそう。
私がTV放映して欲しいな~と思う光景の撮影には、軍隊による警備やヘリの準備が必要よっ!!!

またツッコミ入れてますね

現地お住いのBraさんならではのツッコミが鋭いです。
私もちょびっとその動画を見てみましたが、何も知らないので Braさんの記事が無ければ「こういうのが普通の暮らしか…」と危うく思ってしまうとこです。
中流レベル以上のアパートなら、ちゃんと室内に洗濯機があるということですよね?

またまた「南カリフォルニアなら」で失礼いたしますが、それなりの家賃のアパートでも洗濯機は共用だったりするところも多いです。一方新しいアパートでリッチ仕様なところは、小さくても室内洗濯機を設置するようになってきてます。

というか…24歳のお嬢さんてば“事実婚”で3LDKアパートに相手の親と住むんか!?とそこが一番びびったかも。
コスタスってスウェーデンの名前? スペイン系かギリシャ系みたいな名前だわ。

トイレの男女入り乱れ使用は、男子が必要以上に長く待たされるってとこを男子は理解してるのかな〜。
とりあえず中に怪しげな奴が待ち構えてないか確認してからでないと、トイレできませんね。

件の番組は、住んでる国の変なことを紹介しないとかその国に満足してるとかといった女性は出演を拒否されるらしいです。ググってみたらそんなことが暴露されてました。
ですので…
Braさんがスウェーデンのあれこれ(ここがバキューンバキューンで有名なポイントで〜すとか)を暴露してくれたなら、殿堂入りでその番組を保存しときますね。

Re: No title

苺畑カカシ様
初めまして。コメント有難うございます!
コメントは二重投稿になっていませんでしたよ。
ツイッターは、下方にあるかんぱち様からのコメントで紹介していただいたものになります。

北欧の理想と現実(@yasemete)さん | Twitter
https://twitter.com/yasemete

スウェーデンは理想の国だという印象が広まっているのは、幸福で豊かという美化したイメージ作りとメディアを利用したイメージ拡散が非常に成功しているからなのでしょうね。こちらに住んでいて個人的に思うのは、悪い国ではないけれど、さほど良い訳でもなく、かなり左で異端で危なっかしい、という事です。

アメリカは社会主義に嫌悪感を持つ人が多そうなので、スウェーデンは理想の国というイメージを持つ人が多いのであれば意外な感じがします。
まさか、サラサラの金髪(人工金髪だけど)に憧れている?!なんてワケはないか・・(笑)

No title

初めまして、アメリカ住まいのカカシと申します。

さっき送信ミスで前のコメントを消しちゃったので、もし二重投稿になっていたら消してくださいね。

世界中でスエーデンは理想の国というイメージが強いですが、近年の大量移民の状況を見ていると、とてもそうは思えません。やはり地元にいないと色々わからないことが多いですね。

ツイッターのアドレスを教えてください。フォローしたいです。

Re: No title

かんぱち様
ご紹介のブログ、北欧ゴリ押しウォッチって。もうタイトル見て吹き出し笑いしました!情報有難うございます♪
ブログもツイッターも多国の状況について書かれていて勉強になります。ツイッターの方は北欧各国のニュース内容を日本語で要約しているから、ササッとチェックできて便利だわ~。北欧各国に対する過剰な妄想や美化と現実とのギャップの大きさはもう社会問題と呼べるレベルなのではないかしら?!
ネットで色んな情報提供してくれる人がいてありがたい♪マスコミも嘘がだんだん通用しなくなってきて焦るのでしょうね。

ところで札幌にスウェーデンヒルズなんていう場所があるのね?ネーミングがダサすぎっ!!!やめてーーーっ!!!もっと北海道らしい素敵な名前考えて欲しいっ!!!

No title

最近、こんなブログを見つけました。見たところ、書いている方は日本在住のようですね。下は同じ方がやっているツイッターです。

「北欧ゴリ押し」ウォッチ
http://blog.livedoor.jp/yasemete/

北欧の理想と現実(@yasemete)さん | Twitter
https://twitter.com/yasemete

それにしても、マスコミの報道を検証して、嘘を暴くサイトが増えましたね。ネットをやる人と、やらない人のメディア・リテラシーの差は、広がっていく一方です。
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR