スウェーデンの梅雨

ここ2週間くらい、最高気温15度くらいのスウェーデンの梅雨の時期が続いています。
1日中雨降りという訳ではなくて、基本ずっと曇りで1日に何度も雨が降り、
たま~に太陽がちらっとだけ顔をのぞかせる感じ。

日本の梅雨と違うのは、気温が低いせいなのかジトジトした感じがあまりない事、
けっこう冷えるので秋冬の服装が必要な事、かしら?
ウールのセーター、毛糸の帽子、毛糸のもこもこスヌード、
手袋、ダウンジャケット、なんかのあったか服で防寒している人多し!
日本から旅行に来る方は気を付けないと風邪ひくかも?

もう、やんなるわ~~~。
長~い暗闇生活からようやく解放されたけれど、
天気の悪さと寒さからはやっぱり解放されないのね。

ガイドブックや雑誌やネット上でのスウェーデン写真はどれもこれも
真っ青な青空と眩しい太陽の天気のいい写真ばかりだから
スウェーデンは晴れが多い所なのかな?と思いがちだけれど、実際は・・・・・
天気が悪い事の方が多いわ。
あまりの天気の悪さと暗さに、エネルギーが低下して、心も体も弱く衰えてしまう外国人たちが
かなりいるのよね。
スウェーデン人は地獄のような暗い日々も、1年じゅう天気の悪い気候も
全然平気みたいだけれど。すごいわ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR