首相の記者会見

明日、7月27日(木)10時、この国首相が記者会見するようです。
例のITスキャンダルについてどうするつもりなのか
説明するのですね。
きっと問題から逃げる方向でしょう。
ここはしっかりと責任逃れして、面倒は他の政党に
押し付けるしかないっ!!!
徹底的に逃げるぞー!と今から気合が入っていると思うわ

ITスキャンダルとは、この国の国家機密情報を含んだ
サーバの管理が、チェコのIBMへ業務委託され、そこから下請けの
セルビアの非認可業者へ委託され情報漏洩した件。
セルビア軍がこの国の交通庁のITネットワークにフルアクセス可能
だった事が発覚。
どのデータが漏洩したかは不明、現在もデータ漏洩中らしい。
データベースにはこんなデータが・・・
・全ての道路や橋の重量容量(戦争時に極めて重要な場所と、
どの場所が戦争時に飛行場として使用される予定か。)
・戦闘機パイロットの個人情報(写真、名前、住所)
・犯罪目撃者の転居プログラムや、その他の理由で身元を保護されている
人の個人情報(写真、名前、住所)
・海軍、空軍の特殊部隊の隊員の個人情報(写真、名前、住所)
などなど・・・

注目点はセルビアは非EU国な事と、ロシアと協力的関係の国だという点。
この国の極めて重要な軍事機密情報などもすっかりとコピーされて
ロシアでしっかりと保存されている事でしょう。
もうこの際、チェコだのセルビアだのとややこしい経由なんかせず、
ロシアに直接データ管理を委託したらいいのかもね?
この国人の特徴の一部、詰めの甘さ、考えの浅さ、手抜き、がよく現れて
いると思った件だわ。(もちろん僅かに例外の人もいるでしょうけど)

あっ、そういえば、
「スウェーデンはIT先進国なんです!!」って絶賛した情報を
以前どこかで見かけたような・・・
う~ん、そうだったの?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR