FC2ブログ

ムスリム移民増加が一体どういう事なのか、この国の状況が日本で知られていないのかなと思った件①

去年日本に一時帰国した時に、ぎょっとした事が色々とあって・・・
マズイっ!これはマズイっ!!このままじゃマズイーーーつ!
と非常にあせったのです。
それでこちらに戻って来てから、この気持ちを生々しくブログに書いておこうと思い、日本で色々と思った事を一気に書きまくりました。
なんだけど・・・後から読み返すと、やだ?暴走し過ぎ?興奮状態?と思えてしまったし、この国ネタな訳でもないし、自分の記録用として非公開にしておく事にしました。
でも、やっぱり日本の状態に危機感が高まる一方なので、ちょっと古い内容も含まれるけれど公開しようかな~という気持ちになりました。
日本には、この国や他欧州国のような移民関係の失敗をして欲しくないし、同様の問題の発生を絶対に防止して欲しいと思うから。
点線以下の分が当時書いたものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外国や外国人に関する様々な良からぬ事柄が、日本でじわじわと進んでいる、と思えて仕方がなくて・・・

気になる事の一つは、日本でのイスラム文化の紹介され方。
なんだかイスラム文化をオシャレで素敵な事的に紹介している様子で、
ほぼその手の知識が無い状態の人々に興味や親近感を抱かせ、警戒心を無くし、抵抗感なく日常生活にイスラム文化を取り入れさせようとしているのでは?と思えるマーケティングが見られるのです。

その裏には、近い将来ムスリムは巨大マーケットとなる!
世界の人口の1/4!20億人に達する!ムスリムの爆買いもそう遠くない!
国内需要は先細り、これからはイスラムビジネスが来るよ~!!
といった業界(食品、アパレルなど)からの甘い言葉による煽りや、
ビジネス戦略があるのでしょうが。
イスラムビジネスへのアドバイスをする仕事も生まれていますよね・・・
小池百合子の彼氏という噂のイスラム圏研究者・佐々木良昭(←ムスリムです)も御用学者と呼ばれる人と同類な気がします。
よりによってインドネシアやマレーシアからの労働移民受け入れを推進する動きも、彼らがムスリムだからなのか?とつい思ってしまいます。

日本人は、真面目で完璧主義の傾向が強い一方で、新し物好き、感性が豊か、楽しい事が好き、という好奇心と享楽的な面が強いといった特性があるように私には思えます。
そういう民族に向けて何か新しい文化をアピールするのに、オシャレ感や新しくて楽しい感を強調するのは非常に効果的なアプローチ方法なのでしょう。

東京のハラルフードレストランが、流行に敏感な進んでいる人はとっくに気づいてチェック済みの、オシャレでヘルシーな素敵スポットか何かのように紹介されているのを日本のTVで見ました。
インターナショナルでヘルシーで新しい!みたいなカッコよさを醸し出すアピール方法のように見えました。

そしてファッション面でも・・・
衣料品メーカーのユ○クロがムスリムファッションを展開。
ファッションに敏感な人、新しさを取り入れる人、個性を生かす人は
さあさ、みんなムスリムファッションに注目♪
ムスリムじゃない人も気軽に楽しんじゃお~♪
新しいスタイルのオシャレだよ~♪みたいな軽いノリを感じました。

この手の、イスラム文化を軽やかなファッション感覚で紹介するというアピールの仕方に、これはマズイ!と、北の果て辺鄙国のDQN溢れる田舎町にて一人悶々としている所なのだけれども・・・

なにがマズイのかって、それはおそらくムスリムに対し危機感や警戒心を持たせないようにしようという目的のため、不自然に美化し、必要以上に親近感や良いイメージを抱かせてしまう事。大きく誤解してしまう事です。

感覚、感情に訴え、作られたイメージを植え付けるというやり方ではなく、
もっと事実に基づいた、文化や価値観や生活様式の違い、宗教の特色、独特な宗教観といった現実的な情報を人々へ知らせるべきではないかと思うのです。

作られたイメージによる情報しか知らない若い女性が「なんだかオシャレっぽい~♪」「面白そ~!」といった好奇心と軽い気持ちで、何の警戒もせず、何の知識も無く、彼らと関わってしまう・・・
想像しただけで地獄図が頭に広がり恐ろしくなります。

こちらのSNSの掲示板で、ムスリムの彼氏がいる女性たちの意見交換の様子を見てショックを受けました。
恋人は外国人コミュの彼氏はトルコ人☆(Or イスラム教徒)
彼らの認識は、ムスリムって豚肉とお酒がダメなだけで、あとは私たちとほとんど変わらないよね~、という程度の実に気楽なもの。

どうしよう・・・って、またまた北の果て辺鄙国・・(省略)で焦る私。
彼らの生活を理解しよう、私もそれに合わせよう、とけなげに努力する、
素直そうだけど甘い考えであろう騙されやすい女性たち。
彼氏は焼きもちやきとか、一目惚れされたとか、情熱的でロマンチック♡
などと、古い少女マンガみたいな事を言っています。
それは結婚に持ち込み永住権や国籍を得るための甘いワナかもよ???
結婚したら奴隷扱いされる可能性あるよ?非ムスリムならなおさらね?
でも若くて無邪気で異文化の知識が無くて、おまけに恋愛慣れしていない
女性たちはそんな事には気づけない・・・

女性の人生は男性と違い、恋愛・結婚相手により天国と地獄に分かれる事もあるほど大きく影響を受けると私は思っています。
(男性は女性より相手から悪影響を受けるリスクは低いかと。)
だから女性はなおさら慎重にならなければいけないのに。

イスラムや中東の知識がほとんどない日本人へ、イスラム文化は新しくてオシャレでヘルシーで楽しいといったポジティブなイメージを作りだして、メディアが広めている日本・・・
またイスラム文化に疎い人々をイスラムビジネス参入へと促すための、
「ちょっと宗教的な習慣が違うだけです。」「そこを配慮すれば大丈夫です。」のような垣根を低くする誘い文句・・・。どうなのよ、それ?!
私には、インド人よりもずーっとやりにくい相手かと思えるけれど???
相手を尊重する気持ちが強い日本人は利用されて損するだけじゃないの?!
ムスリムへのおもてなしの仕方、を紹介するなんて冗談でしょ?
元々非ムスリムは奴隷並みという感覚の彼らの為にへーこらへーこらとへつらったら、日本人は真の奴隷だ、と彼らに確信されてしまうのでは?と心配になるわ。
彼らに対し、絶対下手に出てはいけない!舐められてはいけない!という事が、彼らとの交流では非常に重要な事となるかと私は思うのだけれど。
絶対にマズイわ~、今の日本でのムスリム情報・・・
特に非ムスリムの女性の危機となるんじゃないかしら?!
(女性は男性より下の存在、非ムスリムはムスリムより下の存在、
それ故奴隷的扱いをしても許される、という認識があるため)

ちなみにこの国では、旅行会社が安いツアーの宣伝でトルコや北アフリカのビーチ等の綺麗な風景写真が使用される。その程度かしら?
それ以外で、オシャレとか新しいとか楽しいとか、やたらと美化したり、
親しみやすさを前面に出すような宣伝は見かけません。(見逃していたならすみません)

ムスリムファッションを身に付けるだなんて気がふれたと思われるかもね?
アニメのコスプレの方がまだいいと受け止められると思うな~。
こちらの飲食店で、まだハラルメニューなんて見た事無いわ。
ムスリム達はスーパーで、ハラルではないチキンを購入しています。
別にハラル肉ではなくても問題無いのでしょう。
だから、日本でハラルハラルと大げさに騒ぐのは胡散臭いです。
ハラル関連で相当お金儲けが出来るのか、それとも日本をムスリム天下社会
へと変貌させるための序章なのか。左翼はやたら親ムスリムだけれど、
それも関係しているのか、とにかく引っかかるんだわ・・・

この国でのムスリムとは、崇高で人権意識が高く差別心が無く平等で寛容で
善人なワタクシたち真の聖人が憐れむべき存在、何も悪い事をしていないの
に戦争の犠牲となった惨めで不幸のどん底で絶望しているいたいけな存在、
もしくは、裕福国にたかる寄生虫、犯罪者予備軍、文化を破壊する侵略者、みたいな印象が強いように思います。
基本的に恋愛や結婚には全くの対象外。
職場で一緒に仲良く働く事はあっても、通常友達づきあいはしない存在。
それは差別と言うよりも、お互いに合わない点が多い事を理解しており、
距離を置く方が平和で快適だから、近寄り過ぎず、関わり過ぎないように
している、というように私には見えます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

和泉様

了解いたしました。どうぞお気になさらずに。

かんぱち様

イラン人の件、かんぱち様のコメントからの引用でしたので、訂正しました。
大変失礼いたしました。

Re: 暇なのかしら

和泉様
目新しいと思ったのかしらねぇ。もうメディアがオススメする外国物ってロクなのが無いわ~!過去にも変なドラマとかゴリ押ししていたし・・・

そうね~、○○教だから皆悪い人とかって決められないものね。そして数が増えたらやっぱり彼らはその地をイスラム化しようとすると思うわ。だって彼らはそれを良い事だとしているんだもの。

えーっ、スキー場でイラン人がバイト?!意外な所にいるのね。
あの後は…きっと逃走wwwいや、温泉でまったりだったりして?!

どうしても好きなのなら、付き合うなとは言わないけれど、日本社会をイスラム化させる事だけは止めて欲しいわ。それか、中東に引っ越した方が幸せかと思うし。
異国のやり方に適応出来ない人は、「人権~」とか言って滞在国を自分に都合よく変えようとするから困り物よね。

Re: No title

鍵コメ様
あぁ~、偽造のやつですね!私も聞いた事あります。あれって元締めは裏社会の人たちですよね?
お金の為なら、それが違法かどうか気にしている場合じゃないんでしょうね・・・

Re: No title

かんぱち様
ぎゃーっ!何その異常なまでの外国人歓迎っぷり・・・ドン引きですわ?
貧国人にビザ免除?!とんでもない事をしていたのですね。ショックです。日本を荒らしてくれと言わんばかりじゃないのー!もう二度とそんな事しないで欲しいです。
そうそう今は色々便利になって仲間とも連携しやすいし、人権派弁護士やNGOも味方してくれるし、なかなか帰らなさそうですね。

確かに国民性も気質も色々ですね!平常時は温厚で真面目な人でも、パレスチナvsイスラエルとか、イスラムvs非イスラムになったら本性が出るだろうし、私達とは基本的な部分で全然違うと考える方が良いですよね。

Re: No title

マミ様
君子危うきに近寄らず、ですよ♪
外国人慣れしていない人が好奇心や同情心に流されて気軽に近付くと、カモネギにされる可能性があるので、別に関わらなくて構わないし。
不法滞在の人も少なくないので気を付ける必要があります。何かあった時に人物特定が難しいから、と泣き寝入りになったらイヤだしね。
妙にフレンドリーな態度や優しい言葉には注意が必要~♪
日本はヨーロッパみたいにならないで欲しいですね!

暇なのかしら

何か目新しいものを!とメディア側が血眼で探した結果、ムスリム見っけ♪になったのかな。
それともアナーキーな社会を目指す影の軍団(共●主義)でもあるのかな。

多分ね、ムスリムも一人二人ならどってことないし良い人もたくさんいると思う。
問題は彼らが集団になったら異教徒の地をテラ・フォーミングもといイスラム・フォーミングに動くとこでしょうねぇ。

先にコメントなさっていたかんぱち様がおっしゃる時期に赤倉スキー場へ行ったんです。あちこちでイラン人達がリフト乗降の手伝い仕事してたのを思い出しました。
彼ら雪の中、満面の笑顔で「どぞー」ととても親切だったけど、あの後何人かが雪山から逃走してったのかな〜。もしくは日本女子ナンパを狙ってたとか…。

ムスリム彼氏や配偶者がいてもいいけど、それならば彼らを日本生活に順応するようにきちんと8けるべきだわ。無理なら女も彼氏の故郷に一緒に行ってブルカ被って生きてけ。

とにかく、異国のやり方に適応できない人間は、自国から出ちゃダメよね。
迷惑な生ゴミになるんだし。

訂正・80〜90年代のイラン人の件、かんぱち様のコメントをうっかりBra様と勘違いしていましたので、本文修正しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2020年の東京オリンピックに向けて「外国人観光客を増やそう!観光立国ニッポン!!」と、国を挙げてやってますからね。

日本のムスリムといえば、1980~90年代にイランに短期ビザ免除を実施したら、イラン人の不法滞在がメチャクチャ増えたことがありました。その後のビザ復活と長期不況で、今では、ほとんどいなくなったけど。
今だと、外国にいてもネットで同国人同士が簡単に連絡が取れて、情報交換もできるから、一度入ってきたら、なかなか帰らないでしょうね。

あと、同じムスリムでも、国民性や民族気質の違いは大きいと思います。マレーシア人やインドネシア人は、ムスリムの中では、いちばん穏健な人達なので、あれがムスリムの標準だと思ってはダメでしょうね。

No title

そうなんですか???
私は東京在住の女ですが、正直イスラム教徒にあまり良いイメージないですし、周りにも関わりたくない人が多いと思いますよ。
またバカなメディアの先導作戦じゃないですかね?
日本人はイスラム教徒に限らず外国人アレルギーがあるのでヨーロッパみたいな政策は出来ないと思いますけどね・・・
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR