スウェーデンと北朝鮮ってどんな仲なのかしら?

7月9日、ストックホルムで日スウェーデン首脳会談がありました。
安倍首相はこの国の首相ロベーンと会談し、国連安全保障理事会にて
北朝鮮への新たな制裁決議の採択を目指している事を説明し、緊密に
連携していくことで一致した。
対北朝鮮で連携=日スウェーデン首脳(時事ドットコムニュース)

ということでしたが、
8月4日、制裁決議の草案を見たスウェーデン国連大使カール・スカウは、
「制裁するだけじゃ問題は解決しない。」
「もっとクリエイティブな外交が緊急に必要だ。」
「長期的な問題解決は、対話と交渉を通してのみ達成可能だ。」
とコメント。

While supportive of new U.N. action, Security Council member Sweden said sanctions alone could not solve the problem.

"More creative diplomacy is urgently needed. A long-term solution can only be achieved through dialogue and negotiations," said Sweden's Deputy U.N. Ambassador Carl Skau. (ロイターより)

本人のツイッターにもその意見が。
対話と交渉を~ by カール・スカウ
クリエイティブな外交と、対話と交渉を~ by スウェーデン国連
対話と政治的解決を~ by ヤン・エリクソン(元国連副事務総長、スウェーデン外相)

実はあまり制裁に乗り気では無いのかしら~
対話、対話って、こちら側があちらに歩み寄りの姿勢を見せる事が大事、
みたいな言い方するな~と思ってしまったけど。
北朝鮮フレンドリーさが、じわ~っとにじみ出るような意見・・・
対話と交渉が全然意味ナシだから、もう制裁を厳しくするしかないのかと
思ったけれど違うのかな?対話したら大人しくなるの?
この国は北朝鮮への制裁が本当はイヤなのかしら?って、ちょっと引っかかってしまったニュース。
だとしたら、とても赤っぽくてこの国らしい!とも思うけれど

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 北朝鮮と国交があるスウェーデン

かんぱち様
北朝鮮って一般的なイメージとは違う面が色々あるのかもしれないですね。国交あり(関係良好とは限らない)も在NK大使館もたくさんある~。大使館設置国リストに並ぶ欧州国の面々は、あ~ありそう、納得!と思える国ばかりだわ。

欧州の人たちの北朝鮮のイメージは「変な国」でしょうか。一糸乱れぬ軍隊の行進や奇妙な髪型のあの人のイメージがやっぱり強い!最近はミサイルの件で米vs北朝鮮のニュースをやっているし、危険な国というイメージがさらに強まるのではないかと思います。

北朝鮮との架け橋?!その外交官は何がきっかけでそんな事を思うようになったのやら・・・
話せばわかる、自分にはそれが出来る、という理想だったのかしら。

Re: 仲介外交

かんぱち様
色んなリンクのご紹介ありがとうございます♪ノルウェーもスウェーデンも仲介外交というものに積極的なのですね~。目立たない小国は世界への影響力が弱いし、陰での仲介役には合っていそうです!

国際社会において自らの存在の重要性を知らしめるために、対立する国々の仲介役をして、我々の優れた功績のおかげで問題が次々と解決しましたっ!我々は素晴らしいですね~!さっすが~!すごいねっ!とアピールするのにも有効な手段だし。
あとは仲介役となる事で、なるべく誰も敵に回さないよう、争いに巻き込まれダメージを負わないように自己防衛しているのかな~。
北の果ての小国が国際社会で必要とされ生き延びるための知恵なのかも。

ノルウェーもこの国と同様に表向きはキレイ事なのがお好き?というか北欧地域国みんなで、ウチラ北欧地域はキレイ事路線でイメージアップして行こうぜー!って取り決めたんじゃない?と思ってしまうわ~(笑)

北朝鮮と国交があるスウェーデン

北朝鮮駐在のスウェーデン外交官の記事がありました。北欧諸国の「仲介外交」って、こういう人が支えているのかもしれませんね。

「それでも北朝鮮と祖国の架け橋になりたい」あるスウェーデン外交官の暗くて孤独な平壌ライフ | Daily NK Japan
http://dailynk.jp/archives/39247

北朝鮮って孤立しているようで、じつは世界160ヵ国以上と国交があるんですよね。上の記事にあるように、スウェーデンは平壌に大使館も置いています。

北朝鮮と国交がある国・ない国・大使館設置国の全リスト(50音順) | じじろぐ
http://asean-info.net/jijilog/17022201-north-korea-diplomatic-relations/
北朝鮮と国交のある国
http://www.dprk-nk.com/archives/81
北朝鮮は意外と孤立していない? 金正男氏殺害事件に見る国際関係 改めて北朝鮮の国際外交上の位置付けを考えてみる
http://www.toushin-1.jp/articles/-/2757

日本人が、遠い中東やアフリカの独裁国家に、何のイメージも持っていないように、欧州の人達も、極東の北朝鮮には、特に何のイメージも持っていないんでしょうね。
それにしても、上のスウェーデン外交官の話って、理想主義者が現実に打ちのめされる典型ですね。

仲介外交

昔から北欧諸国は、他国の紛争の調停役を買って出る「仲介外交」に積極的ですね。特に「ノーベル平和賞の国」ノルウェーは熱心です。

ノルウェーの「交渉」術/アルコムワールド
http://alcom.alc.co.jp/communities/500/entries/show/46032
ノルウェー“小国”の外交戦略 ~クラスター爆弾規制交渉~ - NHK クローズアップ現代+
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/2593/index.html
ノルウェーにできて、なぜ日本にできないのか | 週刊現代 | 講談社
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1421
ノルウェーの仲介外交と武器輸出、日本の軍事支出は世界5位 - 孤帆の遠影碧空に尽き
http://blog.goo.ne.jp/azianokaze/e/ee4352128adb91c46f759e020ea8f309
冷戦後におけるフィンランド外交の変容 | 名古屋大学 法政論集
http://ir.nul.nagoya-u.ac.jp/jspui/bitstream/2237/24947/1/1%20Michiko%20TAKAGI.pdf

どの記事も好意的に書いているけど、じつは、停戦後に戦闘が再開したりして、仲介外交がうまくいっていないことも多いです。
ノルウェーには「ノーベル平和賞の選考が政治的に偏っている」という批判もあるし、どうなんでしょうね。
プロフィール

Bra

Author:Bra
スウェーデン在住のBraです。海外在住ブロガーやフリーライター、その他メディアがあえて伝えない、書きたがらないスウェーデンの一面を主に取り上げています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR